プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ある会社の採用面接でのことです。その面接では、テーブルを挟んで、経営者の方2名と私の3人が座りましたが、面接の最中に、私は会社側の話しの重要な部分を聞き逃してはまずいと思い、話しを聞きながらメモを取りました(因みに、その会社には自己都合で就職せず)。
 しかし、その後、ある方が「面接中にメモを取るのは常識外れ」と言っていたので、自分の行為は常識外れだったのかな?と疑問に思い始めました。
 面接中にメモを取る行為は一般的に常識外れなのでしょうか?ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

基本的に、いや常識面的に面接される方は、メモはとりません。



>面接中にメモを取る行為は一般的に常識外れなのでしょうか?
けた違いに常識はずれです。

多分、メモらないと何もわからない人だと思われていると思います。
    • good
    • 0

 普通、面接される方はメモをとりません。

相手の顔を見て受け答えをするのが一般的です。質問に対する反応を見ている場合もあるでしょうし、その人の人柄や知識を口頭によって判断しようとしているのだと思います。

 面接される方がメモをとっていると、何を書いているのだろうと警戒されるし、立場が逆なのでよい感じはしないでしょうね。重要だなと思った部分はその場で
頭に入れるのがよいでしょう。面接官によっては、この人はいちいちメモしないと
何も出来ない人だと判断する場合もあります。

 なので、面接中にメモをとるのは常識外れだと思います。
    • good
    • 1

あくまで一般論ですが、、面接中にはメモはとらないのではないかと思います。


なんか面接中にメモってるとどっちが面接官かわからなくなっちゃいます(^_^メ)
もし自分が採用する側の面接官だとして、面接を受けてる方がメモを取っていたら、面接内容の取材にきてるのかな?なんて疑っちゃうかもしれません。少なくてもあまりいい印象は受けないと思ったので。。

あと面接の最後に「採用通知の連絡はいついつまでにご連絡します」なんていう簡単な連絡事項があり、忘れてしまいそうだと判断したときには面接会場を出た瞬間にメモるのがいいのではないでしょうか?

特に採用面接ですとそれは自己アピールの場になるわけです。自分を知ってもらう手段ですのでメモは必要なく、前を向き、相手の目をしっかり見て答えるのがいいのではないでしょうか。

な~んてキレイごと言っちゃいました。。
面接を受ける側にしてみても面接官があまりにもメモってばっかでずっと下を向いてると感じわるぅ~って思っちゃいますよね^^;
    • good
    • 0

一般的常識の基準が有って無いような社会ですから、


メモをとる前に了承を得れば良いのではないでしょうか。
ある方は、面接中にメモを取るのは常識外れ、と言うかもしれませんが、
違う方は、メモをしっかり取って熱心だ、とも思うかもしれませんし。
歩きタバコをする沢山の大人がいる時代です、まぁ社会は変なもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!