一回も披露したことのない豆知識

数年前の 7000円時代と違って 現在は企業も絶好調です。日経平均のPERも過去最低です。
買い残の数を見れば、これ以上下がらないのが分かりように
日経平均もこれ以上は下がらないという具体的な水準はありますか?

A 回答 (4件)

>日経平均もこれ以上は下がらないという具体的な水準はありますか?

まず誰にも分からないでしょう、具体的な数値が出せる人がいたら大嘘つきです。
世界の動きが刻々と変わって行くのに、日本だけが平々凡々では過ごせないでしょ、今の日本の株式市場は、かつてのアメリカ市場だけの影響では済まされない、中国、台湾、などアジア諸国の株式の動きにも影響を受けるようになってしまっている。

仮に今の市場を狂わせている、諸悪が全部織り込まれたとしても、またどんな悪材料が出てくるか分からない。国の主機関(原発、新幹線、電信網他いくらでもあるが)を狙ったテロ、地震、外交、(アメリカのハリケーンで原油が高騰して価格を押し上げてしまったのがいい例)、株式市場を震わす不安材料はいくらでもある。

なにも武器に出来る資源の無い日本は、たとえ国内産業が絶好調であっても外部要因で直ぐひっくり返されてしまうのが現状だ。

もし、なにもこれ以上の悪材料が出て来ないというなら、今の日経平均あたりが底値という事になるのでは。
    • 0

テロや大地震やいまだかつてない恐慌が起きれば、どこまでも下がる可能性はあります。

最悪のケースは日本消滅によって0円でしょう。
    • 0

下の質問に「基礎」を回答をしておきました。

>獲物の数メートル内に着弾すれば当たったと言う様な人種ばかりですよ。

そうですね。
自律反発の定義は失念しないよう。

日経の自律反発出来るパワー。
外的要素が引き起こすパワー。

当たっただけでは相場観を失念する事になります。
    • 0

>日経平均もこれ以上は下がらないという具体的な水準はありますか?

答え:誰にも判りません
理由は株は時間経過により諸般の事情・会社業績が刻一刻と変化し続けます。経済評論家が良く年初に今年の株価はどうなるか?と聞かれていますが、十人十色ですよね。その上これを商売にしている人達は例えば
狩猟で銃を撃ったとして、獲物の数メートル内に着弾すれば当たったと言う様な人種ばかりですよ。普通は獲物に当たって急所を捉えていなければ当たったとは言わないでしょ。
    • 0