プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのせいでひどい花粉症とアトピーです。
IgE抗体を下げる薬はないのでしょうか?

もしくは、IgEはどうしたら下げる事ができますか?

もう痒くて、しんどくて、辛くてどうしたらいいのかわかりません。
脱アレルギー体質、脱アトピーの経験をお持ちの方、
ポイントや秘訣を教えてください。

A 回答 (2件)

IgEが高いからアレルギー性疾患になっているといわれましたか?

主従が逆転しているように思います。
アレルギー疾患になっているからIgEが高いというのが正しいと思います。
IgEを下げることを目標とするのではなく、アレルギーやアトピーを治すことを行えば、IgEもそれに対応して低下してくるのではないでしょうか。
アレルギーやアトピーなどはステロイドも含め、有用な治療も少しずつではありますが増えてきているようです。
    • 6
この回答へのお礼

医者からはIgEが高いからアレルギーと言われた訳ではなく、「やっぱりIgEが高いね」としか言われていません。私もよくわかってなかったのです。発想が逆な訳ですね。ステロイドはもう使用したくないのです。塗っても一時は良くなりますが必ずぶり返すので。IgEは後から付いてくる値であまり気にしなくていいのですね。ありがとうございました。

こんにちは。

この時期花粉症はつらいですね。
私の娘(3歳 IgE抗体6700 アトピー) での経験を書かせてもらいますね。

諸説ありますが、いろいろな本や公演を聞いているうち、IgE値は直結してアレルギー症状を引き起こすものではない と学びました。
あくまで目安に。 と。 低いにこしたことはないですけどね。。。

私の経験でアトピーに関しては、まず保湿です。 
娘が試した保湿剤は以下の通り、その中で一番肌にあったのはロ○ベースリペアです。
ワセリン、蜜蝋、馬油、温泉水、しそクリーム、病院で処方される保湿剤 他

それまでは病院で処方される保湿剤とステロイド軟膏を塗っていましたが、改善しては悪化しての繰り返しできれいな状態を保つのが難しかったです。 しかし、大手ドラックストアで1800円程度で販売されているこちらのクリームを塗ってからずいぶん改善されました。
毎日毎日、かゆがる背中をさすって寝かしつけていたのが、今はそこまでかゆがらずに眠れます。 膝の裏や、顔の一部にまだ強いかゆみがあり薬と併用するときもありますが、毎月のように通った皮膚科にもいかなくなり、こんなに簡単だったとは! と涙がでるほど出会えたことに感謝しています。 ひじの内側は薬を使わずにきれいになりました。
この商品を勧めてくれたのは、薬剤師の友人です。 やはり、アトピーの子供が改善したから。 と。

使用感は千差万別かと思いますが、経験者として使用感はとても良いです。 それから、せっかく良い保湿剤にめぐりあっても塗り方が甘いと意味ないです。 私は、朝、晩、しっかりと塗りこんみました。

他にもご自分にあった保湿方法が見つかると良いですね。
少しでも快方に向かいますように。 
    • 3
この回答へのお礼

娘さんも大変でしたね。お母さん、よく頑張っておられますね。お母さんも辛いと思いますが、娘さんと一緒に頑張ってくださいね、お母さんのお陰で娘さんも頑張れると思います。さて、保湿の件、ありがとうございました。私の場合保湿しても根本が痒くてどうも駄目なのですが、試してみたいです。私も勉強中です。もっとアトピー経験の方の話を聞きたいです。