プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーの人は腸内細菌に問題があるという節がありますが、アトピーの方、排便は毎日ありますか?やはり便秘ですか?私はそういわれれば便秘で排泄が悪いです。快便でもアトピーだという方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

子供の頃からアトピー持ちですが、快便です。


便秘になったことは生まれれ一度もありません。
多分説の域を出ていないと思いますよ。
まあ男女の差もあるでしょうし、服薬状況や、栄養状況によっても違いますし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。そうですか、快便ですか。快便でもアトピーなんですね。ますますよくわからなくなりました。アトピーは一体何がキーなんでしょうか、ずっと今探しています。理化学研究所の辨野さんの本にキーがあったと思ったのに、一概に便とはいえないですね。

お礼日時:2008/03/21 17:01

腸内細菌だけが便秘・快便の問題ではないし、個人的には腸内細菌がアトピーと関係あるという話もどうかなって思っています。

現代の食生活では腸内細菌のバランスが崩れていない人の方が多いんじゃないでしょうか。

私も約20年来のアトピーで、普段は食事に気をつけるので快便、暫く手を抜くと便秘になります。快便の時はアトピーの調子が良く、便秘の時は調子が悪いっていう事はありません。便秘の原因が食生活にないかの見直しをオススメします。

また、腸内細菌のバランスを整えるサプリが、きちんとした日本メーカーでも安い物で月々1500円程度から出ています。
それを暫く続けてアトピー・便秘が少しは解消されれば腸内細菌もあながち捨てたものじゃないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、腸内細菌がアトピーに関係ないと思われてるのですね。私もまだ全然わからないのですが、今半年くらい医者から乳酸菌を処方してもらって飲んでるんです。効果はあるのかないのかわからないんですが、排便は昔より少しましになった気がします。そしてなんとなく乾燥肌と便秘に関連がある気がします。すごく便秘だと乾燥肌が甚だしいので。まだ勉強中です。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 17:04

30年来のアトピーです。


毎日快便ですが、これは食事の内容により変化するときもあります。

"キー"についてですが、
最近アロマにはまり、その系統から知ったのですが…

アトピー患者から採血し、γ-リノレン酸(必須脂肪酸)の数値を調べた所
かなり数値が低く、これが関係してる事が医学的に立証されたそうです。

ということで、γ-リノレン酸を多く含む
月見草オイルを摂取することが、アトピー改善になると言われてます。
ので、月見草オイルのサプリが結構出回ってます。
(ヨーロッパでは医学で使われ、保険適応の薬と同じ扱い)

結局のところ、アトピーでない人たちより
抗体機能働かないがゆえ、アレルゲンを撃退できず
アトピーを発症するのが多いのでは。

私は"説"は一切信用しません。
医学的に立証されてるもののみ、信用しチャレンジします。
月見草オイルを塗り始めてから、アトピーが数段よくなったのは
言うまでもありません。

別に治し方の質問じゃなかったですよね。
脱線失礼しました、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほー月見草オイルのサプリですか。。初耳です。オイルですか?それとも服用するサプリですか?それはどこの病院でも処方してくれる訳ではないですよね?どこで入手できるのかしら・・・と疑問に思いつつ、、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 01:27

腸内細菌というか、免疫反応に腸が大きく関係しているという話のことでしょう。



アトピーなり花粉症なりは、外部刺激に対する免疫系の過剰反応ですが、
最も外部刺激に接しているのは「腸(消化器)」なんです。

腸は体内にあって見えないので実感できないかもしれませんが、
食べ物も飲み物も、ある意味外部からの異物です。
入ってきた「異物」を良いもの・悪いものと判断し、
良いものは体内に取り入れ、
悪いものには免疫系が反応して抑え込んでいるわけです。
また、腸を広げると皮膚面積の数倍以上の面積になります。
つまり、免疫系の最前線かつ最大の器官なんですね。

よって、腸の免疫系が崩れると身体全体の免疫異常につながり、
アトピーなどを起こしやすくなる。
逆に腸が健全なら、起こしにくいというわけです。

乳酸菌を取り入れるのは、腸内環境を良くして、腸を健康にするため。
腸内細菌や便秘などより、一歩先に目的があります。
便秘=アトピー、快便=非アトピーとなるとは限らないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、腸なんですよね、キーとなるのは。今半年くらい乳酸菌のビオスリーを医者に処方してもらって飲んでいます。体に悪くはないので飲み続けてる事は嫌ではないのですが、アトピーは一向に良くならないので、本当に意味あるのか不安になっています。快便もそこまで改善された訳ではないし。。。でも、やはり腸がアトピーや花粉症にキーである事を改めて教えて下さいましてありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2008/03/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!