父が脳梗塞で倒れました。左半身が麻痺し、右半身全体に化学的な火傷を負っていて重態です。
両親は父のギャンブルでの借金が原因で数年前に離婚し、私は母についたので、連絡を受けるまで、父がどこで何をしているのかは知りませんでした。
父の兄弟も私の母もお金の面を心配し、関わりをもちたがりません。
父は職場の保健には入っているようですが、一般の生命保健の類には一切入っておらず、多分サラ金での借金もあると思います。
ベッドや衣服の借用、輸血の同意書などには私が署名してきたのですが、問題は身元引き受け人です。高額医療費は後で戻ってくるとは言っても、救急救命センターに入っていて、とても保健の効く治療ではないでしょうし。
もし良くなったとしても、とても一人では生活できない状態になってしまうそうです。仮に、死んだ場合、今のままでは誰も引き受け人になっていないので、病院側でも困るようです。
ほかに誰もいないので、私がと考えているのですが、それを知人に言ったところ、それは自分が良心が苦しむのが嫌なのと、お父さんに優しくしてあげたいと言うわがままで勝手な考えだと言われました。

参考までに、私は26歳で、一人暮しをしていて、普通に会社勤めをしています。
父の状態ですが、入院計画書によると、2、3ヶ月の入院とリハビリが必要とありましたが、火傷がひどいようで、それがもとであちこち腎臓なども悪くなっているので、いつ何があってもおかしくはないそうです。
今後どうしたらよいのかわからず、すごく困っています。皆様、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 nago10さんが身元引受人になった場合、今後どのように責任や支払い請求が来るのかを具体的に病院の専門の方に聞いてみてはいかがでしょうか? ケースワーカーさんがいらっしゃると思いますので、事情を説明なさってみるのが一番いいと思います。


 その上で、自分にかかる責任と、父親の面倒を見たいという気持ちを秤にかけた上で、面倒を見たい方に傾いたら身元引受人になられてみては、と思います。
 その場の雰囲気や同情で引受人になると、後々困ることになりかねません。現実的にお金も絡んで来ますし、現時点での的確な判断が必要だと思います。

 具体的な回答になっておりませんが、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり後のこと、考えずにその場の気持ちで判断してしまいそうになっていました。
先生のお話では、非常に悪い状態だそうで、もう多分駄目なのでしょう。
どこまで治療をすればよいのか、なくなった場合の今後の対応について母と話し合うように言われましたが、母は一切関わりたくないそうです。
明日姉と病院に行く予定ですので、姉とも相談してみます。その後で、病院の専門の方にも相談してみます。

お礼日時:2001/02/10 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母

父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母と話し合い私1人の名義にしました。(母は破産しており、その後も借金を繰り返していた為)ところが2年たった今頃になり、土地の価格の半分を渡せといってきました。私が相手にしないでいると、家庭裁判所へ調停を申し込むといいました。私は支払い命令がでるのでしょうか?どなたか、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の根拠がありません。
調停に出すのは自由ですが、半分返せの法律根拠がありませんから、調停委員もどう対処していいか困るでしょう。
法律的にはお母様はなんの請求権もありません。
従って質問にあるような法的手段はお母様はとれません。

他人であれば、なんの根拠もありませんのでただ無視すればいいのですが、親子関係となると法律とは違う問題なので、いちがいに無視してくださいともアドバイス出来ません。
法律上ではお母様はなんの権利主張も出来ませんので、単なる親子関係のお金の貸し借りということですが、お金の貸し借りといっても破産する人ですから、あなたがお母様にいくら贈与出来るかという問題です。
不動産の名義を半分贈与しますと莫大な贈与税が発生しますので、現実的に名義変更は無理です。
出来るとすればあなとの所得からわずか金銭贈与をすることぐらいです。
しかし意味もなく贈与というのは常識に反していると思います。

再度書きますが、お母様はあなたに何の請求権もありませんので、あなたが善意で贈与するのかどうか、法律の話ではありませんので、常識的にお考えください。

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の...続きを読む

Qこの男は今までの借金で随分の周りの人に迷惑をかけてきました。私もこら者

この男は今までの借金で随分の周りの人に迷惑をかけてきました。私もこら者を已む無く使っているその一人の馬鹿者です。随分情けをかけてきましたが、もう限界です。変わった家族でご親族は姉・妹と嫁に嫁いでいるのですが、ここの母親は彼女たちには、一切迷惑をかけまいと相談すらせず伏せておいてくれと一転張です。他人である私に泣き言を言うばかりです。貸さないのが一番の解決法だとは分かっているのですが、目の前で入院費、生活費かないと言われると貸さざるを得ないできました。が一向に当事者親子も甘えるばかりで何も努力をいたしません
借金の担保に相手方の動産を担保にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 

厄介な事にそこの名義は父親名義になっているのですが、寝たきりで身体の身動きがとれません。
何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>担保に相手方の動産を担保にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

動産なら担保ではなく「買取」すればよいかと思いますが?
車などであれば名義変更するとか。


>この男は
>ここの母親は

借金をしに来ているのが男性か女性であるかすらわかりません。


>厄介な事にそこの名義は父親名義になっているのですが

何が誰の父親名義になっているのですか?


いずれにせよ文章が読みにくいうえ、誤字も多く、意味不明な部分もありますので、このままでは回答はつきにくいです。
推敲をしてわかりやすく、丁寧に説明をして質問をし直されたほうがよいと思います。

Q仮の話|私の妻と私の父との間の子は?

法律的には、私の兄弟ですか? 私の子ですか?
それともどちらでも登録可ですか?

あと別パターンで、
私の夫と私の母との間の子の場合は私の兄弟にしかなりえないですよね???
この場合、生まれてくる子の父親は私の夫でも、私の父でもどちらでも登録可ですか?

おかしな質問だったらごめんなさい
ほんとに分からないもので

Aベストアンサー

私の妻と私の父との間の子
結婚している女が子を産めば、その夫婦の子である(嫡出子)と推定されます。
夫が自分の子でないと争うこともできますが、それが認められるまでは「私の子」でしかありません。
嫡出否認が認められて、その後「私の父」が認知すれば「私の子」ではなくなり「私の兄弟」になります。

私の夫と私の母との間の子
「私の母」は「私の父」は結婚しているんでしょうから、その場合には法律上は「私の母」と「私の父」の子になります。
つまり「私の兄弟」ですね。
「私の父」が嫡出否認して「私の夫」が認知すれば、法律上も「私の母」と「私の夫」の子になりますが、それでも「私の兄弟」ですね。

Q私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の

私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の名義のままです。その祖父は昭和22年2月に亡くなりました。私の父は1人っ子で長男ですが、父が生まれる前に祖父は夫婦養子をもらっていました。


父は昭和19年3月生まれです。


父が生まれたので昭和25年に養子縁組みを解いてあります。


この養子縁組みをしていた人にも祖父の土地の相続権がありますか。


乱文失礼いたします。

Aベストアンサー

祖父が亡くなった時点で
養子縁組されているので有効と思います。

Q父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。
後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。

要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。
借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。
おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、
肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。

この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか?
また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか?
家は近々、出ていく予定です。

どうか知識が御有りの方、助けてください。

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所からの出頭要請には従ってください。
推測の域を出ませんが、母親が連帯保証人にされている可能性が高いと感じます。もし、そうであるなら連帯保証人は偽造であるということを裁判所で証明しなければなりません。証明できないのなら自己破産も視野にいれなければなりません。いずれにしても状況把握しないと先に進めません。出頭要請を無視すると全面的に相手(多分サラ金)の言い分を認めたことになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報