電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A市に住む妹(配偶者と2人暮らし)が家出をし、私の住むB市にやってきました。うまく離婚できるまで、我が家に同居することになったのですが、国民健康保険はA市のほうで入っており、保険証は妹の夫が保管しています。妹が万が一病院にかかるとき、妹の夫から健康保険証を貸してもらえる状況ではありません。(1)A市で健康保険にはいったままで、我が家の健康保険証に名前を連ねることは可能でしょうか。(2)もしできなければ、なにか良い方法はありますでしょうか。

いつもお世話になる無知のmutimutiです。皆さん、このたびもよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国民健康保険は住民票のある自治体でしか加入できない仕組みです。

ご質問の場合、A市に転出届を出して(そうすると国保は自動的に脱退になります)、B市に転入手続きしてください。そのときにB市の国民健康保険に加入させられます。(転出証明書に国保という記載があるのでB市の転入届のときに国保に加入するように言われます)
転入の際には、妹さんを世帯主としてご質問者の住所で登録すればよいです。(同一住所に複数世帯があっても問題ありません)
保険証は世帯主である妹さんに発行されます。

>我が家の健康保険証に名前を連ねることは可能でしょうか。

ご質問者の健康保険は国民健康保険でしょうか?
国保の場合には、特にその必要性がないと思いますけど、どうしてもということであれば、妹さんがご質問者の世帯に入るようにすれば、そのときに国保の手続きにより同一の保険証となります。

もしご質問者の健康保険が社会保険の健康保険の場合には、妹さんが被扶養者になれるかご質問者の会社経由で健康保険にお聞き下さい。
被扶養者になれるのであれば、ご質問者の会社で手続きします。
これが出来れば保険料負担がないのでgoodです。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ですがwalkingdicさんの場所をお借りして一括お礼とさせてください。本当に皆様、良くご存知で、聞いて良かったと

つくづく思っております。私の今後の作戦としてはまず、adobe sanさんの回答を実行し、だめと言われたら、outerlimitさ

んの方法でやってみたいと思います。これらを実行するにあたり、walkingdicさんの詳細な回答が、不安だった私に自身を

持たせてくれました。みなさん、本当にありがとうございます。

A市に事情を説明してもう1枚国民健康保険証書を発行して貰いましょう。

多分問題ないはずです。
    • 0

住民登録されている市町村でしか加入できません

A市に転出届を出せば A市の国民健康保険からは脱退されます
B市に転入届を出し、国民健康保険の加入手続きします
詳しくは どちらかの市の窓口でお聞きください
    • 0