プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10km程度を60~70分でジョギングしています。
気候が穏やかで時間が取れる日などはもう5kmくらい距離を伸ばしたい・・
とよく思っているのですが、10kmを超えると中々体がついていかないことも少なくありません。

そこで普段よりも距離を伸ばす時は運動前にサプリメントを服用して、
持久力といいますか疲労の緩和を狙いロードワークに励みたいと考えています。
どんなものを摂取すると、運動時の持久力UPや疲労緩和につながりますでしょうか?
VAAMだとかMUSASHIのHUAN等脂肪燃焼サプリなどもその手の効果があると思うのですが
如何せん高いですし、もっと効果が高く安価で抑えられるものがあるのではないか?と疑っています。

もしよろしければこんなものをこれくらい飲んでみたら?
というアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします

A 回答 (2件)

スポーツサプリも様々な物があります。

疲労回復や筋力増強という事であれば、
アミノ酸類も有効だと思われますが、
粘りや精神力といった部分を期待するなら、
アダプトゲンと呼ばれるハーブ類は有効かと思われます。
ロディオラロゼアやエゾウコギがスポーツには有効かもしれません。
特にエゾウコギなどはソ連のオリンピック選手の強化に使われていたといわれたりしていますね。といってもステロイドのような危険性があるものではありません。抗疲労、抗ストレス作用により、パフォーマンスを向上させる物です。

私は「頭が良くなるサプリ研究」というブログを書いていますが、
http://smart-supplement.seesaa.net/
そういった観点からも面白いのがこの二つのアダプトゲンです。
特にエゾウコギは国内でも手に入りやすいので、
試してみるのも面白いかもしれません。
(ただし信頼の出来るメーカーの物をお薦めします)
    • 0

5キロも限界の距離を延ばせてしまうサプリなんかはないと思います。

10キロ超えて体がついていかないのは単純にまだ力がそこまでついていってないだけですよ。
とりあえず10キロでいいからもっと走って11キロ12キロと少しずつ伸ばしていけばいいと思います。

普段の体調管理や、運動後の疲労軽減であればサプリなんかはいいと思いますが、間違ってもそれを飲んだからといって直接的に距離が伸びるということはないと思いますよ。

10キロの練習を1としたらサプリを飲んで練習量が1.5倍に。
ちょっと無理があると思いますよ。

疲労を抜くという意味で私はクエン酸は走った後に飲んでます。
後は走り終わったあとにしっかりクールダウンをすることですね。
そういう地味な事の方がしっかりと体から疲労を抜いてくれますよ。
    • 0