プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。
なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。

また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は運動が苦手で体に言いとされているウオーキングすら好きではないのですが、体が柔軟なのは昔から変わらず、特に前屈は+20ほどです。これは10年以上変わっていません。
毎日ストレッチを欠かさず続けているというわけではないのですが、気づいた時にやっています。もし何日も何日もやっていないと久しぶりにやったその日は確かに体が硬くなっているのを感じます。ですが、もともと柔らかいためかすぐにまたいつもの感じを取り戻すことが出来ます。
ストレッチを好きになってお風呂上り、そして日中でも時間のある時など5分でもいいのでやるようにしたら柔らかい体を得ることができるようになるかもしれません。また、私の母も昔から体が柔らかいのですが
ある時言っていました。「体の柔軟さは毎日ストレッチを続けることで得ることが出来る」多分本当だと思います。ちなみに彼女は若い頃、バレエを習っていました。頑張ってくださいね。応援しています♪
    • 0

こんにちは。

私も以前は体が硬かったのですが、ダイエット効果も期待して
お風呂上がりに柔軟をしていたらY字と縦に180度ひらくようになりました。
横は挑戦中です。やはり地道に毎日やるしかないと思いますが、お風呂上がりはいいと思います。
あと反動をつけないのがポイントでしょうか。
力士なんかは無理やり開脚できるようにするみたいですが、
股関節に悪そうですしね。
    • 0