プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が長年主治医としてきた病院(開業医)が、
院長の高齢を理由に今度、病院をたたむことになりました。
新しい病院を探さなくてはなりませんが、その時
病歴とか、検査の結果など、過去のカルテは
貰えないものなのでしょうか?(主治医は紹介状は用意するけど、
カルテは渡せないと言っています)
両親も高齢で、またたくさんの検査をするのを
嫌がっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カルテ開示はどんな場合にも可能ではなく、今後の治療上必要な場合とかいくつかの条件に合致する場合に限られます。

紹介状を書いてもらえるのなら難しいかと思いますし、
正直いって、患者さんが重症で生死をさまよい、その原因が不明なときは今までのデータが欲しいですが、安定していて歩いて来院された患者が前にかかっていた医療機関のカルテのコピーを持ってこられても読む暇はないですし、正直な気持ちとして医療機関側は要注意患者として身構えてしまいます。なぜなら、紹介状を信用しない患者とみなせるわけですあから、医療機関に不信感を持っていると思われてもしょうがないかと思います。それに、他院での検査結果を信用して癌の発見が遅れたりすると新しい医療機関側の責任も問われますから、前医のデータはあまりあてにせず、症状から検査した方がいい項目は再評価したいのが普通かと思います。
お気持ちは分かりますが、安定している患者さんでは紹介状だけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
へたな先入観無いほうが良いし、最新の設備で検査した方が良いと
両親を説得しました。
今の病院は、体の負担が無いように検査して頂いています。

お礼日時:2008/04/17 19:05

カルテの原本はもらえません。


例え閉院しても、病院側に5年間のカルテ保存義務があるからです。
なお、個人情報保護法以来、診療情報、カルテ開示は原則拒否できません。
>カルテ開示はどんな場合にも可能ではなく、今後の治療上必要な場合とかいくつかの条件に合致する場合に限られます、は間違いで、
少なくとも本人が請求した場合、診療側が開示を拒否する場合はその 正当な根拠を示す必要があります。
紹介状で満足するか、カルテ開示を請求するかでしょう。
カルテ開示の場合、全項目のコピーも可能です。
当然有料でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に両親を説得しました。
おかげ様で今は、新しい病院で体への負担を少なくしながら
新しく検査をしています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 19:11

カルテの原本はもらえないと思いますが、申請をすれば病院は


カルテを開示しなければいけません。
検査データ、レントゲンなども含まれるはずです。
法律には詳しくありませんが、コピーが出来るはずです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に両親を説得しました。
おかげ様で今は、新しい病院で体への負担を少なくしながら
新しく検査をしています。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/17 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃業した病院のカルテ

5年前の診療のカルテがほしいのですが困っています。
5年前に微熱がつづくのである開業の医院にいき、必ず治るといわれ薬を処方されました。説明では自立神経失調症ということでした。薬をのむにつれ、体調がおかしくなっていきましたが「気のせい」と一蹴され、半年たってついには鼻から血がふきでるまでになりましたがそれでも「鼻血なんかだれでもでる」といわれ、このままでは死ぬと思い大学病院に薬をもっていったところこれはステロイドだから即停止するようにいわれそのとおりにしたところ大変な目にあいました。
大学病院ではアフターケアはまったくなく、他の病院をまわってもひどいドクハラにあい相手にされませんでした。毎晩毎晩ひどい痛みと鬱に苦しみました。5年たった今でもひどい後遺症にくるしんでます。

カルテの法定保存期間が今年いっぱいですぎてしまうのでなんとか当時のカルテだけでもほしいと思いたち、なんとか行動しました。
停止の指示をした大学病院のほうのカルテ手にはいりましたが医師が停止の指示をだしたことはかかれていませんでした。
しかしステロイドをだしていた開業医のほうは廃業していました。
その市の医師会にといあわせたところ、医師の自宅の電話番号をおしえてくれましたが不通回線でした。同時に市役所でレセプトをとりよせたところ、肝心のステロイドの名前はかいていませんでした(点数がある点数以下の場合薬剤名はかかなくてよいという説明をうけました)
レセプトをとりにいった市役所の説明では、大学病院などとは違い開業医のカルテは、弁護士をやとってするのがいいといわれましたが、そんな経済的余裕はありません。
廃業した病院のカルテが一体どこにあるのか、知っているかたがいたら教えていただきたいです。
。自分にどんな治療がほどこされたのかどうしても知りたいのです。

5年前の診療のカルテがほしいのですが困っています。
5年前に微熱がつづくのである開業の医院にいき、必ず治るといわれ薬を処方されました。説明では自立神経失調症ということでした。薬をのむにつれ、体調がおかしくなっていきましたが「気のせい」と一蹴され、半年たってついには鼻から血がふきでるまでになりましたがそれでも「鼻血なんかだれでもでる」といわれ、このままでは死ぬと思い大学病院に薬をもっていったところこれはステロイドだから即停止するようにいわれそのとおりにしたところ大変な目にあ...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい話ですね・・・。

廃院した病院のカルテは処分されている場合もあるらしく、発見は困難だそうです。もしどうしてもと言うことであれば、定期的に無料相談を行っている弁護士がいるので、相談してみてはいかがでしょうか。

Q病院のカルテについて

現在小学生の子供がいます。

今までお世話になっていた、かかりつけの小児科の先生が亡くなり閉院してしまいました。
新しく、別の病院を探して、そちらをかかりつけにしようと考えています。

そこで、質問なのですが、今までの病歴などを記載したカルテ(というんですかね?)が閉院した病院にはあるんですよね?
それを頂いて、新しいかかりつけ医に渡すことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師法(適正管理)
第24条
  1 医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
  2 前項の診療録であって、病院又は診療所に勤務する医師のした診療に関するものは、その病院又は診療所の管理者において、その他の診療に関するものは、その医師において、5年間これを保存しなければならない。

とあります。
医師が亡くなった時点で管理義務はなくなります。
個人医院が法人格をもっていれば、まだ管理義務が法人に残されている可能性もあります。
いずれにせよはやめに保全されたほうがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング