プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといから、玄米を食べ始めました。
初めてです。白米は混ぜずに、100%玄米で食べています。
おいしく食べているのですが、
食べた後、胃が荒れた時のような感じ(食べ過ぎではなく)というか、
ちょっと重いような変な感じになります。
腸のあたりもごろごろして、おなかがゆるくなります。
もともとお通じはいいのですが、
1日に3回も大きい方のお通じがありました。(すみません)

そこで質問です。
玄米を食べてお腹がゆるくなることはあるのでしょうか?
玄米が合わない体質などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

感覚的には白米オンリーの時の倍位咀嚼に時間かけないとちょっと胃が


もたれた感じになりますね。体質もあるかと思いますが、よくかんでま
すか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらで頂いた回答を読んでからは、
1口ごとにたくさん噛んで食べるようになりました。
そうすると、胃もたれっぽい感じもなくなりました。
消化不良だったのですね。

お礼日時:2008/03/24 05:07

食物繊維の摂り過ぎは下痢を招いたりミネラルなどの吸収を阻害することがあります。


http://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E9%A3% …

玄米だけが原因とは限らないので、食事全体のバランスを見直したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食物繊維の取り過ぎでそんなことが起こるなんて
初めて知りました!Σ(゜Д゜;)
玄米(というか食物繊維)は体にいいイメージしかありませんでした。
何事にも良い面と悪い面があるということですね…
1日3食玄米は危ないのでしょうか…

お礼日時:2008/03/23 14:16

私の便秘体質の妻がイージファイバーより


玄米ご飯のほうがいいと言ってました。

やはり繊維が多い分、消化も悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食物繊維が多いと消化に悪いなんて初めて知りました!
CMなどで見て、腸を掃除してくれるいいものとばかり…
消化が悪い→排泄ということなのですね。

お礼日時:2008/03/23 14:12

 こんにちは。

玄米って食物繊維豊富ですから
最初から100パーセントだと少し胃腸がびっくりしてるのかも?
こちらにも似た質問がありましたよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025918.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような質問があったのですね!
失礼いたしました(^_^;)

お礼日時:2008/03/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!