電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、車検を受けている最中なのですが、
軽自動車税のほうを滞納していることに気づかず
(車検の自動車引渡しの際、納付証明書の半券があるのか
聞かれ払っていると勘違いし、また半券を探しても見つからなかった
ため、後日でいいとのことで業者の方は車を持って帰られましたが)
今日にでも車検はおわり、明日に帰ってくるとのことです。

しかし、調べてみると軽自動車税を払っていなければ
車検自体受けれないはずなのでは?と思いました。

今日は日曜なので、役所で納付することはでなかったと思いますが、
明日納付すれば間に合うのでしょうか?
ちなみに車検切れは3/23日、つまり今日だったかと思います。

A 回答 (2件)

現在業者が行っているのは

車検にあわせて整備を行っているだけです
検査ラインを通すには
必要書類が1つでも欠けていたらNGです
明日納付しようが証明書が業者に届かなくては
いけません いわゆる民間車検場でない工場の場合陸送(自走)が伴うので車検満了日に間に合わなければ仮ナンバー申請を行わなくてはいけません その分手間と手数料がかかります
    • 0

納付書の半券が有効なのは、納期限内に納付された場合に限ります。

納付がまだでしたら、直接、役所の窓口で支払い、別途、「納税証明書」の請求が必要になります(200~300円程度の手数料が必要)。

個人事業者の方は、本人の代わりに納税証明書を役所に取りに行かれる方も多くいらっしゃいます。そこではじめて「納税者が滞納していた」ということが発覚することもしばしば。
    • 0