アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校一年生の娘が、心臓検診の一次に引っかかり
「二次検診を学校で受けます」とプリントを貰ってきました。
娘は生後一ヶ月のときに一ヶ月検診で「心雑音」があるといわれ
エコーなど検査をして、しばらく定期健診を受けましたが
結果、そのときは何でもなくて安心していたのですが
今回、小学校の心臓検診を受ける際、問診表に「生後一ヶ月のころ
心雑音で定期健診を受けていた」ということを書いたので、
もしかしたらそのせいもあって二次検診だったらいいけど
(二次のお知らせには「抽出理由、1問診表より 2心電図より
3校医検診より 4前年度検診で管理区分3E以上の人」
と書いてありました)何がその二次を受ける理由なのかは
書いてなかったので大変不安です。こういうことって稀なのですか?
今まで風邪やその他で小児科などへかかったときも
何も言われたことがなかったので、すごい今不安で泣きそうです。

A 回答 (3件)

気休めです。



私は中学校のときに心電図をとったら異常あり、要再検査、すぐに病院で検査しろと言われて検査に行ったことがあります。
私は当時がりがりにやせていたためか電圧が異常に高く出て、ノイズみたいな値も出てしまったらしいです。(看護婦さんに聞いたのでいまいち信用できませんが)
とりあえず異常なし、現在まで心臓がらみの病気等はないです。(体育会系の部活動をやってきました)

娘さんのことは大変ご心配だと思いますが、とりあえず学校での再検査を受けてからの話ですので、落ち着きましょう。

学校での再検査ですのでそれほど深刻な状態ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
後から色んなこと考えてみると私も小学校のころ
「不整脈があるよ」なんていわれたことがありました。
けどそれから数十年何もなく元気にしています(^_^;)
取り乱した書き込みだったのに、返信ありがとうございました。
落ち着いて、前向きに過ごします。

お礼日時:2002/10/24 19:54

1.については、「問診表」からの判定であるので、生後一ヶ月のころの心雑音について記述したことによるものと思われます。

従って問題はないと思います。

3.については「校医検診より」とありますが、校医が何をどのように検診したのか良くわかりませんので、これはあまり気にする必要はないと思います。

2.については、心電図での異常が見つかったということですから、ちょっと心配ですが、軽い不整脈等が所見されたのだと思います。

4.ですが、管理区分○-△とは、○は医療区分を表し、△は生活区分を表しています。管理区分「3」とは、要観察、次年度再検診のもの、「E」は強い運動可を表しています。

 これらを総合すると、心臓に軽い異常(おそらく不整脈)がみられるものの、運動制限はなし、ということになると思われます。ということですから、そんなに思い詰める程、深刻なものではないと思います。くれぐれもお気を落とさないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいに、ありがとうございました。
大変参考になりました。生後一ヶ月の時の「心雑音」
のことも、考慮しての再検査になったのかもしれないですね。
娘に色々と聞きましたら「あんな、クラスに4人くらい
プリントもらってたよ。」といいました。(再検査のプリント)
30数人いる中で、四人くらい再検査を受けるらしく
それと、「あんな、検査のときな、動いてもうた」などと
本人が後から白状しました。お騒がせして申し訳ありません。
だけど、再検査をして結果が出るまでは、気を抜かずにいようと
思っています。

お礼日時:2002/10/24 19:53

大丈夫ですよー。

心電図は自動的に波形を分析しているので、ちょっとした波形の変化でも異常としてしまうんです。
実際は何でもないことの方が多いですよ。検査は力を抜いてリラックスした状態で受けるのがいいんですが、緊張してしまったためかもしれませんね。

問診表の「心雑音」で、念のための再検査になったのかもしれませんし、あまり心配なさらずに、再検査の結果をお待ちくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪書き込みをしたときは取り乱していて
涙まで(笑)その後娘によくよく聞いてみたら
「あんなあ、検診のときなあ、ちょっと動いてもうてん」
とあっけらかんと言われてしまいました(^_^;)
涙も乾きました(笑)そうですね、問診表の「心雑音」
今回の心電図検査での動いてしまったこと、そのせいかな?
と前向きに考えたいと思います。本当にありがとうございました。
明日は娘は遠足なので、これから支度をします。

お礼日時:2002/10/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!