公式アカウントからの投稿が始まります

コンピューター関係の就職を考えていますが、もう21歳の♀です。。
専門卒と大学卒の差が大きく絶望的。。
ITは日進月歩で技術が変わるので、専門で得た知識は直ぐに劣化‥
4月から京都コンピュータ学院にですが、内心不安で仕方ないです。

【【手取り20万~なんて、専門卒だと不可能なのでしょうか?】】
【【専門卒での就職先での待遇を教えて頂けないでしょうか??】】

仮に今から一年勉強して大学にすべきか。。
もう21歳ですので、卒業は25,6歳です。。

【【大学受験は予備校に通わずでも可能なのでしょうか??】】

実家が無いので、一人暮らし出来る給与が欲しいのが現状です。
頼れる人がいなく、悩みすぎて毎日泣いてばかりです。。
劣等感が強く、人より深く考え過ぎ込む傾向があるので、正直もう頭がパンク寸前です。

誰か助けて下さい。
良きアドバイスを是非御願い致します。

A 回答 (2件)

質問にお答えします。

>手取り20万~なんて、専門卒だと不可能なのでしょうか?
残業手当無しであれば、大卒でも無理な気がします。
残業が大量に有り、残業手当が出れば可能でしょうが、安定した残業の有る会社も微妙な会社であるかもしれません。
>専門卒での就職先での待遇を教えて頂けないでしょうか??】】
普通に入社案内を見ればわからないでしょうか?
入社してからの細かい話は会社によって千差万別なので、一概にはいえませんが、専門学校卒業の仕事としては、パソコンのユーザーインタフェース、携帯電話、ナビ等のプログラマが良くあるパターンでは無いでしょうか?全体的なシステム設計等を若いうちからやっている人は非常に少ない様に思います。
>今から一年勉強して大学にすべきか
難しいでしょう。
良く解らないのは、専門学校や大学に行く費用があるのに
>実家が無いので、一人暮らし出来る給与が欲しい
と言う理由です。
私なら、専門学校や大学に行かず、働きますね。
専門学校に行く学費を用意できるのであれば、給料が低くても4~5年は生きていけます。
その間にスキルアップをすれば、給料も上がりますし、上がらなければ転職すれば良いのではないでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

進学、就職って悩みますよね。でも、将来の自分を考えるのは大切なことですので、頑張ってください。

職種は違いますが、専門卒です。
入社当初は、初任給において専門卒と大卒では差がありますね。
これは仕方ないことですが、悔しいですよね。
でも、その後においては職歴で考えればそんなに差はないのかも。
まぁ、大卒の方が出世しやすいかもしれませんが。

初任給で生活できる範囲の家賃や食費にすれば無理ではないですよ。
最悪、お金が足りなさそうだったら、密かにバイトするのも手ですし。
やりたい事に向かってがんばてください。
    • 0