一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
去年から自宅の庭で家庭菜園を始めました。
去年は、まだ最初ということで、隅のほうだけを耕してカボチャと枝豆を作りました。

今年はもうすこし畑を広げようと思っているのですが、うちの庭は日当たりがあまりよくないのです。

カボチャと枝豆は、庭のなかでもまだ日当たりがましなところに作ったのですが、今年広げる予定の場所は、本当に日当たりがよくないので、いったい何を植えたらよいものか悩んでいます。

日当たりの悪い場所にオススメの作物ってなにかないでしょうか?

地域は札幌市内です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ネギとかどうですか?日当たりが良いほうが越した事ないですが、悪くてもそこそこ育ちます。似た仲間でニラも日陰でも日当たりが良い所でもどっちでも育ちます。丈夫で植えたらほったらかししておけます(上だけ切ってドンドン使ってます)。あとパセリやクレソンや紫蘇類も日陰で育ちます。あまり日に当てすぎるよりも、ある程度日陰の所が葉っぱが柔らかいです(こぼれダネで来年勝手に生えると思います)。
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/negi …
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-nira.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~asayabe/watcress.html
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
http://yasashi.info/shi_00032g.htm
 北海道にお住まいなので、少し違うかもしれませんが(当方四国なので(^_^;))良かったら参考にして下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ニラは好物です。ネギも妻の好物です。
実際どの程度育つのか、試してみますね。雪解けが楽しみです。

お礼日時:2008/04/01 12:50

札幌在住です。


雪が最後まで残っているような日陰の庭のすみに、みょうがを植えています。
毎年収穫できますが、我が家のは時期が今ひとつ・・・。秋にならないと取れないんです。早生の品種なら、そうめんとか冷奴の似合う時期に取れるのかぁ?
本州の実家から送られてきた物で品種が分かず、本当に品種のせいなのか栽培方法のせいなのか原因は不明です。
地下茎でどんどん増えるので、地中に間仕切りをしたほうが良いかも。

みょうがも山菜でしたっけ?お近くにあるようでしたら、すみません。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりなじみがなかったのですが、妻に聞いたところ大好物だとのことでした。試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 12:52

●みつば


●ふき
●うど
●たら
●ゆきのした(てんぷら用)
●どくだみ(てんぷら、冷蔵庫消臭、外傷などの薬用)

この回答への補足

ありがとうございます。でも、山菜類はすぐ近くの山で普通に取れるんですよね(^^;

その他、なにかおすすめはございませんでしょうか?

補足日時:2008/03/26 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!