OCN光で最大124,800円おトク!

会社のスチール机、事務机の一番下の引き出しが動きが悪いので調べたら、
スライドレールのベアリングからボールがみんな落ちていました。
直したいのですが、1個で部品は売っているのでしょうか。

古い事務机なので メーカーは不明です。
白い樹脂に 透明の内輪で ボールは6個入っていました。
ベアリングのはまった軸を プラスドライバーで取り付ける仕様のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スライドパックやスライドレールといった名前であります。


ベアリングを1個から買うのは多分困難でしょう。
スライドパック<THK
などのちょっと値の張る工業用部品もありますが、
http://touhoku.co.jp/thk/slide_packing.html
まぁ・・ここまでは・・・数万から数十万するでしょう(笑)
てなことで、通販の工業用部品を取り扱っているRSで
http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBr …
1000円位からあります。
サイズが合えば購入でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼遅くなってすみません。
サイトを見ましたが、合いそうな部品は見当たりませんでした。
机のメーカーと購入先を再度調べてみることにします。

お礼日時:2008/04/23 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライドレールが締まりません

引き出しのスライドレールが締まりません。写真の段階で引っかかって締まりません。
引き出しを押したり引いたりしても直りません。家を建てた会社に頼むといつも高価な費用を請求されるので自分で直したいのですが、どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

電気関係(ラック)でスライダーをよく使います。

スライダーは引き出す時に最後までいくと
ドロアー(引き出し)がレールから落ちてしまうので
ストッパーがついているものがほとんどです。
建材なので多少違うとは思いますが、ストッパーがないか
今一度確かめて下さい。

次に鉄球を使っていますが、これがクサビになって
非常に固くなる事があります。
レールは平行になっていなければいけませんが
取付ネジが緩んでねじれたりしていて、知らないで操作すると
鉄球がレールの溝を乗り上げてしまう事があります。

簡易的な対策としては、引き出しに
ついているレールを外側にハンマーで軽く当てると
戻ることがあります。
(レールを変形させるような力ではしない事)
もちろんネジが緩んでいたら締めます。

レールの溝に異物が入った時も前述と同じですが
これは分解しないと分かりにくいですし
取り除かないといけません。

もし、引き出しについているレールのネジが見えて
とれるなら、取ってしまって、次に写真で見えている
レールも取ってしまうと、完全に見ることができるので
原因が分かりやすくなると思います。

レールが完全にとれた場合、レールからレールを
抜いてしまうと鉄球が飛び散ることがありますので
注意して下さい。
原因がわかって組み立てる時は、グリス(ホームセンタで
200~300円で売ってます・グリスなら何でもいいでしょう)を
付けておいたほうがスライドはスムーズに動きます。

http://www.takachiho-kk.co.jp/prod/mechanical/slide/steel/index.html
http://www.accuride.co.jp/html/kihon_kinou.html
http://www.accuride.co.jp/model/kagu_keika.html
http://www.n-slide.co.jp/N-Slide.data/Library/PDFcatalog/s103_c2.pdf

電気関係(ラック)でスライダーをよく使います。

スライダーは引き出す時に最後までいくと
ドロアー(引き出し)がレールから落ちてしまうので
ストッパーがついているものがほとんどです。
建材なので多少違うとは思いますが、ストッパーがないか
今一度確かめて下さい。

次に鉄球を使っていますが、これがクサビになって
非常に固くなる事があります。
レールは平行になっていなければいけませんが
取付ネジが緩んでねじれたりしていて、知らないで操作すると
鉄球がレールの溝を乗り上げてしまう事があります。
...続きを読む

Qオフィスの机の引き出しを修理したいのですが

スチール製の古い机のそでの引き出しが、途中まで引き出すと
右にガタンと傾き、閉める時は右側を持ち上げながら閉めることになります。
これを修理したいのですが、どこを点検してどう直したらいいでしょうか?
私は女性なので、修理に弱く、どこをどうしたらいいのかちょっと思いつきません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくは右側の引き出しのレールが曲がっているのだと思います。 

修理するには引き出しを外してやる必要があり、またレールをペンチ等の工具を使って直してやる必要があるので、自信がないのであれば避けたほうが言いかとも思います。

念のため修理方法を・・・・

一旦引き出しを完全に抜いてしまいましょう(とことん引き出してから手前部分を上に引き上げながら更に手前に引くと外れます。 モノによっては裏から外れないようにネジ留めしているモノもあるので、その場合は工具が必要です)

次に右側のレールを確認してください。おそらくどこかが下に曲がっていると思います。 その箇所をペンチなどでグイグイ!と上に押し上げるか、固ければハンマー等でガンガン!とたたき上げます。

最後に引き出しを戻して(外すときの逆ではまります)完了です。

QPCデスクのスライドレールが壊れてしまいました。

PCデスクのスライドレールが壊れてしまいました。
耐荷重超過でひんまがり、中から1mm程度の球が何個も出てきました。

スライドレールは25cm程度で、ざっと検索した感じでは

ミニベアリングタイプ のスライドレールではないかと思うのですが、
同じような物を買ってきて交換・修理は可能でしょうか?

また、ミニベアリングタイプよりベアリングタイプの方が耐荷重が大きかったり、
よさそうに思えるのですが、長さ以外の情報がなく分かりません。
ミニベアリングタイプからベアリングタイプに変える事は可能でしょうか?

ネジ穴の位置なども不安なので、位置をメモするか現物を持参して買おうと思っていますが、
それ以外に注意すべき点などもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーと型番が同じであれば、穴の件は問題ないでしょう。
しかし同じところにセットするのであれば、(既に穴径的に緩んでしまっているので)
木ねじは変更取り付けが可能であれば、1サイズ大きなものを使ったほうがよろしい。


ベアリング本体だけの比較なら、玉の大きい・数の多い方が強いのですが、それを支えるケースや軸というのも強くなければ意味がありません。
構成のタイプによって使い道が異なりますので、断面的に同じ形式のサイズUPを狙った方が持ちは良いです。

壊れた見本を持参の上、取り付け状況を変更できるかを考えてお探しになった方が良いと考えます。

Q引き出しのキャスターの取り付け方(修理)の方法を教えて

引き出しのキャスターが折れてしまい修理したいのですが
どの車輪を選び取り付けたらいいかわかりません。
前の車輪は紛失しました…。割れた部分も本体に残っています。(瞬間接着剤で試みた後も残っています)


詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外形図を貼りつけました。図を参考にA寸法とB寸法を測ります。
外形図全体と同等の形状のキャスターをホームセンターで探します。
A寸法とB寸法が同一のキャスターを購入します。


人気Q&Aランキング