アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのポジションランプ(車幅灯)は何色でも法律的にいいのでしょうか?
車の場合「白色、淡黄色または橙色」と決められているようですが、そもそも備えていなくてもよいらしいバイクの場合、どうなのでしょうか?また、光源も5W以上との記述もあり、自分のバイクはノーマル3.4Wですので、その時点ですでにNGです。
#そう考えるとバイクの場合、「ファッションランプ」的なとらえ方でいいのかな、ともおもいます。

A 回答 (2件)

現在は特に旧車でない限り昼間点灯のものですから、義務で無い2輪の車幅灯は4輪に結構見かけるデイライト的な捉え方になると思いますから、赤でなければいいはずです。

ただ、現場の警察官はそうした細かい車両法の基準までは熟知していないと思いますから、夜間のシートベルト検問などでは摘発されることもあると思います。
もちろん厳密には昼間でも可能性はありますが4輪の青色車幅灯の摘発も夜間しか行われていないので、同じことになるでしょう。

取り締まり現場で例えば青であることを指摘されて、実際問題それに有効な抗弁ができるかと言うと?ですよね。
制服姿に取り囲まれてバスに連れ込まれ、長いこと揉めること必至です。
条文の書かれた本など持っていれば示すことも可能でしょうが、現場警察官は裁判官で無いので違法の恐れのみで検挙することも可能で、その場合は抗弁は裁判の場になると思います。
もーめんどくさい、そういうことです、もめたくなければ悪くないのにおとなしく反則金を払うしかない、腹立ちませんか?

車幅灯の色くらいで個性主張しても仕方ない、私はそう思うことにして4輪はあえて白から黄色にしています、ちょっとヨーロピアンでいいかななんて。
    • 3
この回答へのお礼

>違法の恐れのみで検挙することも可能
との事で、やはり”グレーゾーン”な事柄なんですね。
詳細な回答ありがとうございました。

>バイクのポジションランプ(車幅灯)は何色でも法律的にいいのでしょうか?

道路運送車両の保安基準
(2) 車幅灯の灯光の色は、白色、淡黄色又は橙色であり、そのすべてが同一であること。
    • 2
この回答へのお礼

バイクも車の基準に拘束されるという解釈でよろしいでしょうか。
回答ありがとうございました。