電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はデザイン学校の学生で、卒業制作の課題をオイルポットにしたのですが、私が暮らしている部屋にはガスコンロが1つしかなく揚げ物をあまりする機会がないので是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。
【質問】※今現在の状況

(1)一回の揚げ物に使う油の量はだいたいどの位ですか?(できれば家族構成もお願いします)
(2)揚げ物で使う油は何回くらい使いますか?
(3)使い終わった油は何で保存していますか?(専用の油ポットなどを使っていますか?)
(4)保存する場所、温度など気をつけている事がありますか?

※ 油ポット(もしくはそれに準ずる物)を使っている方へ

(5)どのような材質ですか?
(6)今の容器で不満な点はありますか?(注ぎにくい・持ちにくいなど)
(7)本体と油こしが一体になっている物ですか?容器に注ぐ時に漏斗を使いますか?
(8)密閉性はありますか?
(9)使用後の容器についた油はどのように処理していますか?(キッチンペーパーで拭く・洗うなど)
(10)容器のデザインに満足していますか?

【これから考えるオイルポットについて】
(11)密閉性のある物がいいと思いますか?
(12)本体と油かすをこす部分が一体になっているものがいいですか?
(13)今使っている物より軽いものがいいと思いますか?
(14)中身が見える物がいいと思いますか?(色・量の判断)
(15)どのくらいの量が入るものが一番いいと思いますか?
(16)容器の蓋は・スライド式・ねじ式・パカッと開ける方式かなどどういった物が使いやすいと思いますか?
(17)直線的な形と曲線的な形どちらがいいと思いますか?
(18)その他、油の容器に望む機能や形態などあれば教えて下さい。

長い上に矢継ぎ早な質問形態になってしまってすみません。お答えいただいた回答は製作の重要な資料にさせて頂きます。

ご協力お願いいたします!

A 回答 (3件)

(1)夫婦2人で500cc程度です。

(2)継ぎ足したり、炒め物や焼き物に使うので
  何回とは言えないですね。
(3)市販されているオイルポットです。
(4)ガスレンジのそばに置いてます。
  炒め物なんかの時に使いやすいように。
(5)ステンレスです。
(6)密閉性が無いのが不満です。
(7)本体と油こしは別です。
  筒状の本体の上部に網をセットして油を流し込む
  タイプです。
  漏斗は使いません。
(8)無いんです!!(;_;)
(9)新聞紙で拭き取ってから台所用洗剤で洗ってます。
(10)はい。2人分にちょうど良いサイズ(結構こぶり)で、
  シンプルさが気にいってます。
(11)はい!密閉されていないと酸化が早く進むような
  気がして。臭いも気になりますし。
  出来れば密閉式が嬉しいですね。
(12)一体型を使用した事がないので使い勝手が
  わかならいんですが、今使用している別物
  タイプは手入れがしやすくていいです。
(13)今使用してるのはとても軽いです。
  やっぱり軽いほうが使いやすくていいんでは
  ないでしょうか?
(14)中身の状態がわかる方が良いとは思いますが
  透明で外から見えるのはビジュアル的にちょっと・・。
  蓋を開けたときわかりやすいように、
  内側の色を工夫するとかメモリをつけるとか
  されてると親切ですよね。
(15)4~5人のご家族用だと1~1.5ℓが
  適当でしょうか?
(16)密閉性は欲しいですが、蓋がタッパー状の物は
  避けて欲しいです。
  開ける時にとびちっちゃいそうで・・・。
  私がどんくさいからですかねぇ。
  ねじ式も手間ですよね。脂ぎった状態になったら
  手がすべりそうだし。
  ちゃんと手入れしておけばいい事なんですが。
  すんなり開けれてしっかり密封って贅沢ですか?
  筒に筒をかぶせるような感じでどうですか?
  お茶の缶みたいなの。
(17)それは好みがあるので、商品として製作するなら
  両方作るべきですが、卒業制作ですもんね。
  どんな形がその家庭のキッチンに合うかそれぞれ
  だと思うのでそれは自分の感性で決めて良いと
  思うのです。
  こんなキッチンだったらこんなデザイン!って。
(18)つきなみですが、 
  手入れがしやすい、使いやすい、自分の好みに
  あったデザイン。でしょうか?

こんなんで参考になるんでしょうか?
卒業制作頑張って良い物作って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり密閉性は大事なようですね。油には粘性があるので、くっついて固まったりしないか
やや不安はありますが、ずっと洗わずに使ったりしなければ大丈夫でしょうか?
>中身の状態がわかる方が良いとは思いますが透明で外から見えるのはビジュアル的にちょっと・・。
 丸見えは私もあんまりだと思います。スリット状で中身が見えるものをイメージしていました。
>密閉性は欲しいですが、蓋がタッパー状の物は避けて欲しいです。
 勢いがつくと飛び散りそうですしタッパーの蓋状だと溝の掃除が手間そうですしね。
>つきなみですが、手入れがしやすい、使いやすい、自分の好みにあったデザイン。でしょうか?
 やっぱりそうですよねf^^;その『自分』という範囲をどれだけ多くの人に広げられるかが課題です。
>こんなんで参考になるんでしょうか?   <とっても参考になりますよ!

細かい回答・ご意見、暖かい励まし、ありがとうございます!貴重な資料にさせて頂きます。

ふと週末考えました...#1です。

機密性と油切れ、機能性を考えてスポイトのついたビンってどうですかね?
計量も兼ねられるし、重量も然程気にならないと思います。
...化学の実験とか映画で見たような気がします...正式名は分かりません。

材質としては最近流行りの陶器なんて良いですね。
最近では素焼き状のタンブラーや、皿が目に付きますね。

良い物を考案して下さい...出来が良かったら欲しいなぁ...(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

週末に考えてくれていたなんて…そこまでやっていただいてありがとうございます。
スポイトの付いたビンということですが、1晩考えたのですが、どういう物かがよく分かりませんでした(__)、
スポイトの事なのですが、オイルポットは一度使用した油を入れる物なので、そんなにきっちり量る必要性は感じないのですが…焼き物の時に使うということでしょうか?
 …せっかくのアドバイスですが、スポイトに油を入れると洗うのが大変そうなのでちょっと難しいですね…。

材質は…すいません、コレも中身が重いものなので重くなく割れにくい物がいいなと思ってます(´~`)、
私はモダンが好きなのですが、陶器だとちょっとカントリーチックになってしまうような気がしますし…これは好みなのでなんとも言えませんがね。
良いもの…ですね、がんばります<(^ー^;

アドバイスありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

我が家の状況を説明しますね....

(1)2人だけなので可能な限り使用量を減らしています。 フライパンの半分
  程度なので、500cc位だと思います。
(2)揚げ物の残り油は油ポットに保管して、焼き物などで使用しています。
  次回の揚げ物で足りない量を補充していますから...回数は分かりません(∞)
(3)保管は市販の油ポットを使用しています。
(4)気にはしていませんが、場所がないので必然的に流しの下です。
(5)スチールでテフロン加工がなされています。
(6)油が注ぎにくく、垂れた油がこびり付きます...受けのトレイもありますが、
  意味が無くてベトベトしています。
(7)付属の物が付いています
(8)正直ないと思います。
(9)大抵はキッチンペーパーで拭いていますが、場合によっては洗剤で洗います。
  (洗うのは油が使用中で空であったり、入ってる場合には下半分だけ)
(10)デザインは♂なので、今のままでも問題ないですね。

(11)密閉性はある方が良いですね...酸化して臭い油は捨てますから。
(12)一体で便利なのが良いですが、洗い易い物が良いです。
(13)嫁さんが使用するので、油の重量も考えると軽い方が良いです。
(14)状態確認できる物はとても良いですね...。
(15)それ程多く使用しないので、1リットルもあれば十分だと思います。
(16)容器の蓋は使い勝手が良ければ良いのですが...油切れが最重要です。
(17)曲線的な形の方が可愛いように思います。
(18)必要量だけが簡単に計測でき、スパッと必要な油だけが出せる物が良いです。
  どうしてもダラダラと垂れてしまい、置いてある部分がヌラヌラするので。

ご免なさい...デザインなんですよね...でも機能の方に大変不満があったので、
これが改善されたなら可愛い物が良いかと思います...明るい色を使用したり。
市販の物は「無機質」で「不便」です...それが改善されれば多少高価でも購入する
と思います(反対しません)...無論、使用するのは女性なので可愛い物が良いで
しょうね。 参考にならないかも知りませんね...失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます(^v^)

油が垂れてくるのは本当に嫌ですよね!私のテーマ決めもそこから始まりました。

>ご免なさい...デザインなんですよね...でも機能の方に大変不満があったので、
>これが改善されたなら可愛い物が良いかと思います...

いえいえ、そんな謝る必要なんてないですよ!形を考えるばかりがデザインではないのです。使う人にとっていかに心地よく
(機能も見た目も)使えるか、と言うところにデザインの価値があるのです。毎日使うものですし、見た目はいいけど
使いにくい事この上なし!みたいな物はやっぱり使いたくありませんよね。

>市販の物は「無機質」で「不便」です...それが改善されれば多少高価でも購入する
>と思います(反対しません)...無論、使用するのは女性なので可愛い物が良いで
>しょうね。
無機質…そうですね、言われてみればそのような気がします。全てのものが「不便」とは言いきれませんが、無機質を目指した
わけではない無機的な形状は「そこにあるだけ」という感じがしますね。使用するのは女性がやっぱり多いとは思うのですが、
ユニセックスなデザインを目指しているので、男性の方が見て、『これはいい』と思って
揚げ物に挑戦してみたくなっちゃうくらいのものも、出来たら…すごいですねf^^;

>参考にならないかも知りませんね...失礼しました。
とんでもないです、とても参考になりますよ。

回答ありがとうございました。大切な資料にさせていただきます。