出産前後の痔にはご注意!

自作PCとプロジェクターをコンポーネントで繋ごうと思ってるのですが、うまくいきません。コンポジット接続なら正常に写ります。
グラフィックボードがELSAの584GS LP(NVIDIA Geforce 8400GS)で、プロジェクターがEPSONのELP-5350です。
このカードから付属の変換ケーブルを使って、コンポーネント(赤緑青)ケーブルを用いて、プロジェクターのコンポーネント入力(BNC端子なのでRCAに変換)に繋ぐのですが、なぜか緑色が異常に強い映像しか出ません。その上に、赤と青のケーブルを抜いても映像が映り(緑が強い映像ですが)、緑のケーブルを抜くと映像が映らなくなります。
物理的な原因として、コンポーネントケーブルや、BNC変換ケーブル、グラフィックカードに付属していた変換ケーブル、の不良を疑いましたが、どれも正常でした。
設定のほうを疑ってみました。プロジェクターで入力信号の詳細を見ると、「Sync on Green」と表示されていました。通常に使用したならば、この表示は出ない・・・はずなんですが、これが出てます。これが原因かと思うんですけど、そもそも「Sync on Green」って何ですか?あとどのようにすれば正常に映像は映るのでしょうか?

A 回答 (2件)

プロジェクタの設定が必要のようです。

設定変更はしてありますか?

お手元の取扱説明書を参照されるか、次のURLに取扱説明書があります
ので、ダウンロードして読んでください。

http://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/elp …

設定変更の概要
1)取扱説明書 8頁参照
・プロジェクタの裏面にあるBNCスイッチを[BNC]に切り替えます。

2)取扱説明書 60,61頁参照
・61頁に書いてある入力モードの設定操作をします。
・[Menu]ボタン-->[BNC]を設定します。
    • 2

RGBで繋ぐ、というのはなしですか?

モニタで使っているならモニタにDVIが無いか探し、
無理ならRGB分配機でいかがでしょう。

この回答への補足

ケーブル長が10mぐらいになってそうなるとケーブル代が割高になるので…

• 0