アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
履歴書と職務経歴書作成時で疑問があります。

履歴書は履歴書の見本を見ると和暦で書かれていたので、和暦で統一しました。
この場合、職務経歴書も合わせて和暦で統一するのが常識でしょうか?

職務経歴書のサポートブックなどを拝見すると、どれも西暦で書かれているものなので疑問になりました。

A 回答 (2件)

人事で採用を担当しています。

いろいろな書籍が出ていますが、正直に申し上げますと気にしないで
かまいません。職務経歴書で統一されてさえいれば、わざわざ履歴書と
までそろえる必要は無いと思います。そんな本筋と関係の無いところで
チェックするほど人事担当者は重箱の隅をつつくような仕事をしては
いませんよ。

おそらく、職務経歴書が西暦で書かれているのは、経験年数を計算しやすい
からだと思います。(昭和と平成が混ざると、単純に引き算で計算でき
ないので)あるいは、外資系にアプライする際に、英文の経歴書と確認
しやすいからかもしれません。
ただ、だからといって西暦で書かなければいけない、というほどのことでは
無いと思います。

もし、職務経歴書と履歴書をあわせた方が良いと、あなた自身が
お感じになっていたのでしたら、職務経歴書を和暦で統一して問題ないと思います。
逆に、職務経歴書は西暦の方が、とお考えでしたら西暦でかまいません。

就職活動がんばってください。
    • 0

特にこだわる必要はありませんが、気になるようなら併記する方法もあります。

2008(平成20)年 のようにです。
    • 0