アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体型を気にして、ダイエットをしています。
私は28歳女です。
と言っても、以前より、少し食事を減らしたり、夜食間食はしないよう気をつけて、週3回ぐらい水泳かウォーキングを30分ぐらいしたり、階段を使ったり、お酒を飲む日を週6から週3ぐらいに減らしたり、些細なことを始めました。
1ヶ月ぐらい続けたところ、逆に2キロぐらい太ってしまいました。かなりショックです。なぜこうなってしまうのでしょう?こんなんじゃ、甘いのでしょうか?もっとちゃんと計画的にやるべきなのでしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、努力していらっしゃるんですね、すごいです。

私なんて、お酒を控えようと思いつつ、お酒だけは我慢できません(汗)

ところで、体脂肪計などはお持ちでしょうか?
脂肪より、筋肉のほうが重いといいます。
身体が締まった感じとか、筋肉がついた感じ、サイズはどうでしょうか?
例えばウエストなどサイズが変わらないか、少し緩くなって体重が増えたとしたら、
筋肉になったから重さは増えたとか、
だとすれば、筋肉を付ける事で、基礎代謝も上がり、痩せていくのではないでしょうか?
逆に、急に痩せようとして、食事だけで減らしたりすると、筋肉まで落ちてしまいますので、
運動しながらダイエットを続ければ、結果は出ると思いますよ。
あと、食事についても内容を少し見直す(カロリー、栄養素を考えてみる)という事もしてみれば、
より良い結果が出るかと思います。

素人ながら、永遠にダイエット(健康美人)と思っていますので、アドバイスというか・・・
参考になればいいなと思います
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お酒は死んでも止めれないですよね。…?
体脂肪計は持ってないです。サイズも変わってないみたいです。締まった気もしないんです。
お酒と同様、カロリー計算というか、食べたい物を我慢するっていうのはつらくて…、甘い物などは食べませんが、おかず系は無頓着です。が、ちょっと気にして見ます。肉とか衣系とか。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。頑張ります。

スゴイですね~エライじゃないですか!

ガンバッテるのが良く解かります。
誰かが書いてましたけど、筋肉が付いてきたんでしょうね、きっと。
体重より、サイズに注目してみたら?きっとサイズダウンしてると思いますよ。
体脂肪が23なら特に問題はないと思います。
私は31とか32とか有りましたから・・・・
自分自身の事を気にかけて、「何かをする!」ってのが大事だと思います、是非ガンバッテ続けてると良いですよ~
私は運動出来る状況になかったので、食事を変える事で痩せました.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。続けて頑張ります。
サイズダウン微妙にしているようです。
食事調整は難しいので運動して頑張ります。

水泳かウォーキングの30分は少し短時間ですね。

最低でも60分は必要でしょう。食事を減らしたり、アルコールを減らしたりしているようですが、現在の一日のカロリー摂取がどのくらいかを知る必要があると思いますよ。
その人の体や行動内容によって若干の摂取カロリーに差はありますが、1200kcal/日が一つの目安でしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/office-nakajima/
    • 0
この回答へのお礼

大変なんですね。長時間のスポーツは頭ん中が退屈です。映画見ながらとか出来ればいいのだけど。ジムなら出来るのかな?食べた物を毎日挙げてみようかな。
とりあえず長く出来るものを考えてみます。ありがとうございました。

私は素人ランナーです。

月300キロくらいは走っています。ハワイマラソンにもでたことあります。
さて、あなたは運動もやっているといいますが、ウオーキング30分位ではせいぜい消費カロリーは150キロカロリー程度。(10分で1キロ歩くとして)。しかも週3回。とてもとても運動とはいえません。私はランニングで一日最低10キロ(やく800キロカロリー)走っています。これなら普段どおり食事をしても太りません。ダイエットは気にせずになんでも食べられます。
ランニングを一時1年間くらい中断していたことがありました。10キロくらい太ってしまいましたが、その10キロを減らすのに、月300キロ走って4ヶ月かかりました。体重が減るには一定のサイクルがあり、運動を始めての2週間くらいはまず減りません。それどころか増えることもあります。我慢して運動を続ければそのうちがくんと目に見えて減り始めます。が、2.3キロ減ったところでまたとまります。減ることに対して体が抵抗しているのでしょう。その期間をこらえて運動を続ければまた減り始めます。その繰り返しで結果的に減っていきます。
スポーツクラブにいくと、ウオーキングを10分位して満足してマシンを降りてしまう女性たちがたくさんいます。やせるはずがありませんね。
あなたもどうせジムにいってるのならランニングにしたらどうですか。最初はゆっくりと自分ペースで。そのうち1時間も走っていられるようになるでしょう。それではじめて運動といえます。ウオーキングなら時速6キロで2時間はしてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。これじゃ全然カロリー減ってないんですね。ショックです。
ジムは行ってません。市民プールとかご近所です。仕事も不規則な時間なので、なかなか時間が取れないので、ウォーキング2時間…苦しいですね。となるとランニング…?自分で続きそうなものを考えてみます。
ありがとうございました。

こんばんわ。

marinemammalsさんの身長体重が分からないので減りやすい・減りにくい
(当然、脂肪が多いという人は減らすところが多い分減りやすいと思う)
というのがわかりませんが、体験談から。
 私も4月からダイエットを始めて今も継続中です(実際に11kgほど落ちまし
た。今は40kg台目指して続行中)が、その内容は運動主体のものです。今回4
月から始めたような長期間のダイエットは初めてですがそれ以前にも痩せよ
う!と決意して運動した時期があります。で、運動を始めるんですが、運動
のし始めは何故か体重が増えます。私の場合、運動しはじめると間違いなく2
キロくらいガン!と増えます。1ヶ月どころか、1~2週間で。
 筋肉が増えた、という表現は正しくない(筋肉はそう短期間で作られな
い、というのをどこかで見たような)ですが、恐らくそれまで使っていな
かった、脂肪も同然になっていた筋肉が、筋肉としての役目を果たしはじめ
たために数値として重くなった、と私は無理矢理自分を納得させまし(笑)。
運動初めて体重増えたとしてもそのまま続ければすぐに落ちると思います
よ。甘いとか、計画的とか堅苦しく考えると辛くなってくるかもしれないの
で、あまり深刻に考えない方がいいですよー。ついでに「体型が気になっ
て」ダイエットを始めたなら、体重にこだわる必要がないのでは?むしろ
3サイズ・太股・ふくらはぎなどのサイズを2週間ごとに計る、等をやった
方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月で11キロ!羨ましすぎです!すごいですね。しかし4月から頑張っているっていうのもすごいですね。尊敬です。
運動し始めると増えるのですか。知らなかったです。それも2キロも。
やはり前の方が言っているように筋肉(としての役割を果たし始めた)ですね!
ええ、あんまり気を詰めると疲れちゃって嫌になるので、出来る事からこつこつと、というか、ほんの少し生活を見直して見てるだけですが、それにしてもちょっとショックだったので。このままでいいんですね。
おっしゃる通り、サイズはかってみます。
わかりやすい体験談で、ありがとうございました。

まず、ダイエットすべきかどうなのか、その検討から始めましょう。

自分の体重(kg)を身長(m)で2回割ってください。
その値が22であれば、標準的な体系とされています。
もし、18.5を割るようであれば、病的なやせ過ぎです。
ダイエットが必要なのは25を超えているような場合でしょう。

また、女性の体脂肪率ですが、だいたい17~27%であれば
正常と思ってよいでしょう。30%を超えるようであれば、
ダイエットをしなくてはなりません。体脂肪計で測って見ましょう。

で、必要であれば、ダイエットをする必要がありますが、
確実で安全なダイエット法は、バランスの取れた食事をしつつ、
摂取カロリー以上に運動で消費するしかありません。
行き過ぎた減量、特定の健康食品、運動器具などは
ほとんど役に立たないと言っていいでしょう。

さらに、食べ物や体調によって、2キロぐらいの幅での増減は
ざらです。ちょっとしたことに一喜一憂するのではなく、
毎日同じ時間に同じ体調で体重や体脂肪を量り、
傾向としてどうあるのか、それを掴んでいく事が大事です。

無理せず、あきらめず、気長に、根気よく続けていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

23でした…。体脂肪は測るのが怖くて、避けてるので計った事がないのですが。
しかし身長も167で、これでウエストが出ると、日本の服でサイズが合わないのです。つらいのですよ。
でも、無理なダイエットじゃないので、長く続けられる感じです。
昔食べないダイエットとかやって、リバウンドが来たり。特定の食品やなどに頼るのは私も今は止めてます。
2キロぐらいざらなんですか。毎日同じ状態で測り、どの様に変化してるか、何が効いているのか確かめるのが大事なのですね。分かりました。
のんびり続けます。ありがとうございました。

こんにちは。

うーん、それは太ったのではなくて、筋肉が付いたのかもしれません。
筋肉の方が脂肪より重たいですから。

ダイエットは、重さより、ウエスト細くなったかな、とか、しまってきたな、という感じがしていれば、OKですよ。
ダイエット法は、間違ってないと思うので、そのままで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜の筋トレが効いてるのかなぁ。でも、ウエストが締まってきている気がしないような気が…。
とりあえずこのまま頑張ります。

marinemammalsさんこんばんにゃ。

mammalsさん(そこが名前?)は何キロなんでしょうか?
そんなに太っていらっしゃるのですか?
KONISHIKIさんみたいならダイエットもわかりますが
ある程度ならしなくてもいいと思います。

世の中のオトコどもは
榎本加奈子よりも深田恭子や乙葉の方が好きなんです。

それより勝負は中身中身!!

それでもやせたいなら・・・。
お酒はやせるまでは禁酒でしょうな。
我慢できます?
すみません、私はできません・・・。(別に謝ることはないか)

中身も外見もきれいになってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。全部名前です。?
暖かいお言葉ありがとうございます。コニシキよりは細いと思いますが。。。ただ、今ウエストがないのですよ。どーもストンっていう胴体で…。でもdlxさん(どれが名前…?)のように禁酒は絶対無理です。逆に絶対ストレス溜まる、というか無理ですね。ほんとに。
励まして頂いたように、中身も外見も磨いていきたいと思います。