プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳主婦です。
ダイエット挑戦も数知れず・・・。
うまく行っていても、生理前になるとものすごい食欲が出てきて
止まらなくなるのです。
何かを口に入れないと気がすまないというか、眠れないというか・・・。
これはどうしてでしょうか?

ダイエット中の生理前のこの食欲を、コントロールする方法をどなたか教えてください。
強い意志をもつ・・とかそのくらいの決意じゃだめ・・などの
お叱りはご容赦下さい。
方法を知りたいです。

A 回答 (4件)

私もなります、甘いものがどうしても食べたくなりますし、食べます。

たいていの人にあると思います(たまにあまりにも生理痛がひどくて食欲どころじゃないって人もいますが)。

私は40代で肥満して、食生活の改善を行い運動習慣をつけ、ちゃんと痩せられました。その間も生理前の食欲増進はあったし、食べたりもしてました。
日ごろからきちんと食事の栄養バランスを考えて摂って、運動習慣をつけておけばストレスも解消できますし、数日間ちょっとおやつが増えたくらいで太ったりしません。

ふだんから異常な食事制限(極端に少食にしたり、肉魚米など必要なものを食べない、特定の食品だけを食べ続けるなど)をくり返していると、生理などのストレスが重なれば反動でドカ食いしたりするかもしれません。
異常なほど食べるというのであれば、食事管理の仕方が不適切なのかもしれません。

たいていの人がなり、自然なことであるのですから、「それが原因でダイエットが失敗する」わけではないです。
なので、無理にコントロールする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり食生活と運動に尽きますね。
食事管理をもう一度見直したいと思います。
ありがとうございました。

私と同じことでお悩みの方がいらしてびっくりしました!

私も軽い食事制限でダイエットに励む身ですが、
生理が始まる2,3日前あたりに強烈な食欲が襲ってきます(^^;)
そして生理が始まると今度は少食になります。
あまりに差が激しいので周囲の人に相談したのですが解決せず。
しかしそれ以外の時期に真面目にダイエットに取り組んでいるためか、
体重が増えることは無いのでもう本能に任せることにしています。
無理に我慢してストレスをためることこそがダイエットの大敵ですし、
最近はむしろ生理のためにエネルギーをとっておくのは大切なことだと、
肯定的に捉えられるようになりました。
食べては吐くの繰り返し・・・などの病的な症状でなければ、
体のサインの一種ですので無理に抑制する必要はないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

私とほとんど同じパターンですね、びっくりです・・・。
そう、強烈な食欲・・・そして生理になるとあまり食べたくなくなる。
私の場合は、その食欲で食生活が乱れてしまい、そのまま「食べる」方向に走ってしまうので、ダイエット失敗なんです。
なるほど、生理の後はまたマジメにダイエットに取り組んでみます。
同じような方から回答いただいて嬉しかったです(^^)

生理前に食欲が出るのはPMSの症状ですね。

意志の問題ではないので大丈夫ですよ^^

血糖値が下がってるようなので、炭水化物をとりましょう。

私は無性にシュークリーム(なぜかシュークリーム限定)が食べたくなります。(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    • 0
この回答へのお礼

生理前症候群ってあったんですね・・・
シュークリームですか。私はチョコです(><)
なんだか精神的な病気かと思ったりしました。
ありがとうございました。

こんばんは。

私もwingskyさんのように、何度失敗したことでしょうか・・・
生理前、コントロールできませんよね!
私も最近、いろいろ方法を探究しているところです。
私の場合、生理日がそれほど安定していませんので、
面倒くさがりですが、ダイエット中だけは基礎体温を測って、痩せにくい時期である「排卵後~月経前」をしっかり把握し、「そろそろ、要注意時期だなぁ~」って感じで、気分を高めるようにしています。その間は、ローカロリー食品などを買いだめしておいて、間食用に備えています。(やっぱり生理前なので、栄養はしっかりとりますが!)
この時期を乗り越え、生理が終われば、とても痩せやすくなりますものね! 
これはきっと多くの人が悩んでいる課題ですよね。
お互いがんばりましょう!

参考URL:http://kisotaion.org/slfmng/diet.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。
生理の後は痩せやすくなるので、生理が来るとほっとするんです。
始まるまでのモヤモヤが食欲に走ってしまうので、とにかく早く抜け出したいのに・・・。
気分を高めて気合を入れるというのはいいですね。
そのときの不安定さに自分で打ち勝てばいいんですけど。
いろいろとありがとうございました。