アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。
タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。
しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。
今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。
運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ帰って少~しだけ食べます。内容は野菜(ドレッシングやマヨはかけません)や豆腐、納豆、酢の物、脂の少ない魚等で炭水化物系は控え、2時後くらいに就寝します。
これを大体週5(土日以外)行っています。
土日も行ける時は行っていますが、たまに当日食事誘われたりして運動後に結構満腹食べてしまったりします。
インストラクターの方は、この土日には関しては少し注意が必要だが、他は続ければとても健康だと言います。
しかし体重計・体脂肪計にはほとんど効果が現れていません。
会社の制服が少しゆるくなった気がして引き締まった?なんて思ったりもしますが、気のせいかもしれません。
なんだか効率が悪いのではないかと思っています。
アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

私、7キロやせた事があります。

なんでも食べました。

有酸素運動が先、30分、無酸素運動15分、
自宅で。
これだけです。
これである程度筋肉がついたので、その後は出来る日にやるだけです。

有酸素運動をすると20~30分で脂肪が燃焼し始めます。
そこで筋肉をつかって更に燃焼する。
有酸素と無酸素は続けてした方がいいですよ。
後、無酸素運動はやりすぎると筋肉を傷めますので、上下日替わりにして休ませてあげるのも大事です。

それと、個人的意見ですが、今のペースは飛ばしすぎのような気がします。
なぜなら、それを一生つづけられますか?
と言うことです。
運動はやめたとたん戻ります。
例えば、結婚などで生活が変わっても毎日続けられる程度の内容でされた方がよいかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

7キロですか!?すごいですね。
わたしも大分昔になりますが食事などは全く減らさず、夜、父と毎日1時間歩いて1ヶ月で4キロ瘠せたことがありました。
当時はまだ若かったからかなぁ。。。なんて思っています。
一生続けるなんてきっと並大抵じゃないですもんね。
最初に張り切り過ぎるは私の悪いクセですのです(^^;
毎日無理なく続けられるように考えたいと思います。

身体を鍛えて体質が変わり、体重が落ち始めるには、少なくても二ヶ月はかかります。

気長に構えましょう。

運動そのもので落とすのではなく、基礎代謝が増える事によって落ちますので、体力づくりの効率という観点で考えるほうが良い(らしい)です。

なので、筋力が出るうちに筋力トレーニングし、その後有酸素運動が良いそうです。

>なんだか効率が悪いのではないかと思っています。

効率の良いダイエットなどありません。単に痩せるだけならアブナイ薬もありますけど、塀の中で暮らしたくないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ですか。
なんだか何でも1ヶ月を目処にしてしまう癖があります(^^;
塀の中には絶対入りたくありません~!!!
とりあえず今は普段滅多に掻かない汗を掻くだけでも身体にいいのは間違いないと思うので、あまり体重計にこだわらず体力づくりとして続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

それほど、神経質になる事ないです。

食事の後は、糖分が多くあります。
その糖分を、無酸素運動、いわゆる、筋トレで,糖分を消化し、その後残っている、体の脂肪を燃やすのに、有酸素運動が効果あるという事だと思います。有酸素運動でも、無酸素運動(筋トレ)でも、別にどちらでもいいんです。
マニュアルどおりでは、上記のとおりすればいいと思いますが、運動の後おなかが減ります。其処が一番の問題で、普通どおりに食事するか、脂質、糖質をへらすか、全体の食事を減らし、カロリーを少なく取り、運動でカロリーを多く減らせば体脂肪、がへり、筋肉がついて、リバウンドが一気にきにくいということです。筋肉は、脂肪を燃やしてくれるからです。今の運動でいいとおもいます。食事療法も併用するとなお効果が出ます。1ヶ月で効果を期待するには、よほどの運動、少ない食事でないと効果が出ません。もう少し時間を置き、持続させれば、効果がでます。体脂肪も減り、筋肉もついてきます。続ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

ジムに通い始める前の私は明らかに食べすぎでした。
もとからそれ程太る体質ではないのだと思いますが、それでも入社して3年で3キロ増えてました。
少しづつ少しづつ増えたせいで自分も周りも全く気付いていませんでした。
ふと入社前の健康診断書で体重を思い出し、今気付いてしまったのだから戻さなければいけないと思ったのです。
普通よりよく食べる私ですから、今は少し減らしすぎているかもしれません。
だからといって以前のように仕事中にスナック菓子やコーヒーに砂糖3本とかはさすがにやめ(^^;)、更に食べる内容に気をつけて健康的にをモットーに続けたいと思います。
無理をしてリバウンドなんてしては敵いませんから、マニュアルにとらわれず地道に気長にやっていこうと思います。
ありがとうございました。