プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと専業主婦をしていましたが、離婚して働く事となり、
人材派遣会社に登録をして、現在、データ入力の仕事に就いています。

一件につき20枚位の帳票を専用のデータベースに入力していくのですが、同じ意味にも関わらず、違う表現で示されていたり、
なかなか複雑で、非常に頭を使います。

キータッチについては、ネット暦が15年くらいあり、
チャットにはまっていた事もあり、ミスなくタイプ出来るのですが、
見落としが結構あったりします。

今は、私が入力したものをベテラン派遣さんにチェックを
入れて貰っていますが、きちんと内容を把握しているにも
関わらず、正確に入力が出来ていなかったりする時があります。
入力しなければいけないところが空欄であったり・・・。

これは、私の注意不足、集中力の無さでしょうか?
一緒に入った同期の人達は、そろそろベテランさんからの
チェックなしで仕事をして、独り立ちしている人も居ます。

本当に、基本中の基本のとこが抜けていたりして、
注意を受けると自分でも、「なぜ??」と思って、
頭が真っ白になり、そこからミスを連発してしまいます。

自分で仕上げたものをザッと見直せばいいのですが、
すると極端にスピードが落ちてしまいます。

データ入力のコツってありますか?
ただ単に、私の処理能力が仕事内容と合ってないだけで、
もう改善は出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

データ入力のお仕事は、見直しを含めた時間が入力のスピードだと


思っています。
見直しにそんなに時間がかかりますか?

注意をされたら「なぜ?」も大切だけど、「あ、ここ間違えたんだ。
次から気をつけよう」と、まずは改善して、「なぜ?」は後から考えた方がいいかも。

よく間違えるところを重点的に見直して、見直し時間を減らすとか
はどうでしょう?

去年まで何年か派遣でデータ入力していましたが、
まったく入力間違いをしないひとなんていませんでした。
ただ、ベテランさんのチェックがしっかりはいっているなら、
スピードより正確さが重要なしょくばなのでは?
間違いがしょっちゅうなら、スピードが落ちても
入力後のチェックをしっかりすることが大切かと思います。
    • good
    • 0

そろそろ自分で間違えやすいところが分かってきませんか?


見直す時は、タイプミスしやすい箇所、入力を飛ばしてしまいがちな箇所など
これまでミスしてしまった部分を重点的に確認し、
それ以外はさらっと見直すと早くできます。
クセのようなものもあるので今まで間違えたところを確認してみると
傾向が分かるかもしれません。
入力する時も気をつけなければいけないポイントが分かっていると
その部分は多少スピードダウンしても慎重に入力するなど出来ますよね。
ミスした後に入力し直すよりよっぽど早いです。
    • good
    • 0

>自分で仕上げたものをザッと見直せばいいのですが、すると極端にスピードが落ちてしまいます。



そちらの職場では「スピード」と「正確性」のどちらが重要視されていますか?
データ入力でも、自分に割り振られた仕事が間違っていないか、自分で見直すのは基本中の基本です。
いくら入力スピードが速くても、他の方が見直さなくてはいけないのでしたらトータルでかかる時間は一緒ですし、質問者さんの仕事(入力)が速く終わっても他の方に手間(校正)をかけさせるのは自分の仕事を押し付けていることになると私は考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!