電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたので、次の週も同じ運転手に連絡して乗せて貰いました。
その運転手に連絡せずに配車センターに依頼して、同じ運転手が来たら責められるかも、と怖かったというのもあります。相手は私の自宅も電話番号も知っているし、と。

その週は前回より酷く、乗車するとすぐに
「あんたの歩き方に色気がないのは、男を知らないからだ」
「月曜日に出てきたら、お茶を飲んだ後ホテルに夕方までいるつもりだった」
「腰が悪いなら(私はヘルニアを患っています)男の体は支えられないか」
「横からやれば痛くない」
「赤ちゃんできない樣にやるから大丈夫」
「あんた、安全日はいつだ」
など。
更には、「祖父が死んだらホテルに行こう」とまで言われました。

病院に到着しても15分程降ろしてくれず、「奥さんがいなくなってからやりたくてやりたくて仕方ない」などと、延々と話は続きました。

母が会社に抗議すると、上司と共に謝りに来ましたが、私に言った言葉はすべて冗談じゃなく本気だと言い切る始末です。
結局この件で私の病状は心療内科に通院しだした頃に戻ってしまい、怖くて外に出られなくなってしまいました。
その2年間にかかった医療費・交通費は60万以上になり、示談金ではなくこの医療費をもってくれる樣こちらが請求すると、翌週になって示談金で医療費込み30万と答えが来ました。
顧問弁護士に相談した結果とのことでしたが、弁護士に話はしていなかったことが今日判明しました。

社長に報告済み、全体朝礼できつく社員に言い渡したと先方は言っていましたが、これも嘘だったことが判明しました。

あげく、「示談金も医療費も出す気はない、何かしたかったら勝手にしろ」と先程電話で言われ、一方的に切られてしまいました。

心療内科の先生は事情を知っているので、診断書が必要ならすぐに書いて下さるそうです。

2年前の人が怖くて外に出られない状態に戻されて、それでも先方の言いなりに何もなかったこととして済まさなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

貴女は完全に傷害罪で相手の運転手と会社を相手取り刑事告訴とそれに伴う民事訴訟を起こすべきです。

必ず弁護士を依頼し事情を説明し,刑事告訴と民事訴訟をする意思のあることをはっきりと言ってください。お医者さんからは厳しい診断書を書いてもらうのですよ。泣き寝入りはしてはいけません。貴女が受けた精神的打撃を何倍にしても返してやりなさい。妥協してはいけませんよ,貴女が納得できるまで闘うことです。相手が脅してきても逆にそれを弁護士に言って脅迫罪で刑事告発しなさい。弁護士費用は相手の運転手と会社に支払わせるようにするんですよ。告訴と訴訟は親告罪ですから貴女がはっきりとした態度で弁護士を通じて警察・裁判所に訴えるのですよ。負けてはいけませんよ。精神的にしんどいかもしれませんが,何回も言いますが,泣き寝入りをしたら貴女の病気は一生治癒することは出来ませんから。陰ながら私が応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

温かく力強いお言葉を有難うございました。
弁護士の方に良くお話を伺ってみようと思います。
本当に優しいお言葉を頂き、有難うございました。

セクハラだ、傷害罪だ、刑事告訴だという話が出てますが、実際どうなんですかねぇ。

要するにタクシー運転手にナンパされて、卑猥な言葉かけられたということですよね。
しかも、一度ならまだしも、携帯電話を教えられて、直接呼んでるということは、その運転手も「お?誘えばいけるかな?」と思っても仕方のない状況だと思います。
携帯電話で呼ぶ必要なかったですし、配車センターに電話しても、その運転手はよこさないで下さいと言えば済んだ話だと思うんですよね。

まぁ、警察は一切相手にしてくれないでしょうね。
民事訴訟しても勝てるかどうかわかりませんね。
その辺の事情もよく整理して弁護士に一度相談してみることです。
    • 0

弁護士に相談するなり、自力で行動を起こせるくらいなら、こんな場所で相談なんかしないわな…。

自力で行動を起こせないから、こういう場所に書き込みして逃避行動に出る訳で。

まず、在宅治療するとかして、外出が可能、他人と面談が可能になるまで治療するのが先決。

じゃないと弁護士に相談に行く事も出来ないし、自宅に弁護士に来て貰う事も出来ない。

諸問題を解決するには「なんでこんなサイトに質問なんかしてたんだろ?何の解決にもならないのに。こんなサイトなんか放っておいて、すぐに弁護士さんのコトに行かなきゃ」と思える程度までの「精神的な回復」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
自分で踏み出さなければ何も始まらない。
弁護士さんの所に1日でも早く出向ける樣、精一杯努力致します。
有難うございました。

貴方のほうから、裁判所へ損害賠償請求を起こされては?

セクハラは人格権の侵害に該当します。
当然それによる損害賠償が可能です。
また事実関係をタクシーの監督官庁である陸運局へも通報してください。
一度弁護士会などが行ってる無料法律相談なり、「法テラス」なりを利用され、弁護士等法律の専門家に相談されることをお勧めします。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え有難うございました。
陸運局には思い至りませんでした。
弁護士の方にも相談してみたいと思います。
有難うございました。