先日相手の赤信号で追突された・・・と相談した者です。
その後調査機関からの回答がやっと出てきて、これで、過失割合が10:0になると思うのですが、質問したいのは相手の保険屋の対応についてです。
事故直後から、この事故には目撃者がおり「こちらの青、相手の赤」は分かっていました。
それに対する保険屋の対応は散々たるものでした。
こちらの車の修理についての見積り査定は進めていたようでしたが相手が出した見積り内容に私は納得していません。
雨の日の事故で左後ろのドアガラスが割れて飛び散っており、ガラスが割れた部分のシートはずぶぬれになっています。
こちらとしては
「濡れたシートは交換、及びガラスが飛び散った部分のシート及びフロアマットの交換」を要求しています。
私には1歳になる子供がいる為ガラスが残っている可能性がある車に乗せることは出来ません。
修理に出したディーラーも「濡れたシートは交換が常識」と言う話でした。
私は以前にもドアガラスが割れる事故を経験しており、その時清掃だけじゃ完璧にガラスが取り除けないことも経験しています。
事故直後からその旨は相手に請求していたのですが、出来た見積りにはその部分については載っていませんでした。
私は過失割合が10:0になった時点で物損において車の修理及び事故落ち分の請求は、相手に対しての損害賠償請求と認識しています。
相手農協のHと言う担当者は、「事故落ちが発生する分けない。修理が遅れているのはオタクのせいだ。」と言っています。
法律的に見て、相手の保険屋の言う通りに修理をする必要があるのでしょうか?
また、私の車は平成12年5月登録走行距離5000K弱のオデッセイです。
絶対に事故落ちは発生すると思うのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「事故落ち分」というのは、今度このオデッセイを売却する時に「事故車」ってことで値段が落ちる分の金額のことでしょうか?



何回か事故の担当をしましたが、これは難しいですよ。
ちなみに保証する場合の方がかなり少ないです。・・と、いうより私が経験した事故では全て認められず請求を断念してますねえ。(粘りが足りないでしょうか?)
それでも見積もりにこの金額を入れるのは一種のハッタリでして
「これは払えないですねえ」と引き換えに、「じゃあ、これは目つぶりましょお。でもこれだけね。他はまかりませんよ!」といった感じですね。交渉の時に使うんです。

で、シートの交換ですが・・これは認められるはずです。
いや、むしろ認めさせなくてはいけないです。
ガラス片で怪我をしたら保険屋(農協)が責任もってくれるわけじゃないでしょ?
もし、少しでも「ほころび」や「傷」なんかがあるといいのですが・・シートなんかは「傷」つきにくいですしねえ・・
例えば、バンパーに「猫の爪でひっかいたような傷」があっても事故見積もりではバンパーそのものを取り替えなんですね。傷の大小ではないのです。
ですから、「シートが濡れてガラス片が入り込んで」は立派に保証対象になるはずです。

しかし、やっかいなのは農協ですね。
農協は掛け金が安いので、かなり質の悪い保険屋です。かなりテコズリますよ~
こちらが裁判沙汰にしないと踏んで、とことん値切ってきますからね。

こうなると、基本的には裁判に向かう事になりますねえ・・
請求先を加害者本人にして、「保険屋が金をどこまで出すかは関係ない。あなたに責任とっていただきたいのです。」と全ての請求を加害者本人にまわす。
つまり、個人に対して保証を求める形を取るのです。

ただし、これはかなり手間もかかれば嫌な思いもするので、結局みんな「もうええわ」となってしまうのですがね(--;;

ちょっと最近事故処理の担当をする事も無かったので、もし他になにか分かればまた書き込みますね。
専門家の方!ご協力よろしくです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直言ってこの事故の過失割合はまだ出ていません。
信号のある交差点での事故でこちらの信号が青、相手の信号が赤での事故でした。
相手はボケたじいさんで青を主張していた為、調査機関に入れることになり、先日その調査報告が来た段階です。
しかし、この事故は最初から目撃者がおり、警察も相手の過失を認めていました。
それを踏まえての相手及び保険屋に対する対応を教えて欲しく思います。
こちらとしては新車請求と言いたいところですがそれは無理そうなので、
この事故により生じた部分の修理及び交換、あと事故落ち分の請求となるわけです。
農協は「事故落ちは発生しない。」と言っていますので、その分について誓約書を書いてもらおうと思います。
また修理についても不当に行いそうなのでその分の誓約書も書かせようと思います。
また裁判についてですが、こちらとしては勝てる裁判ならやります。
最初から保険屋&加害者にその旨は伝えてあります。
しかし、メンドクサイのは確実なのでやりたくないですけどねぇ。。。
相手に何もいえないような請求の方法は無いものでしょうか。

補足日時:2001/02/11 11:17
    • good
    • 0

えっと、ちょっと分からないのですが・・・<修理を不当に


修理を農協にまかせるのですか?
いつもyoutangonさんの使ってるディーラーで修理しないのですか?

>shoyosiさん回答より
あ、こういう方法があるのですね。ゆっくり読んでみようっと。

この回答への補足

修理はこちらのディーラーにお任せしています。
しかし、どの部分を修理するかは相手の(農協)が査定しています。
また、農協が常識とは違う修理査定をしたのでディーラーとしては金額を出せず、農協が出している、と言うわけです。
その農協が出した修理見積りに問題があり、こちらが要求している修理をしないのです。
その為、修理のGOも出せません。
すると、こともあろうに、農協は「おたくのせいで修理が遅れている」と言ってきました。
ちょっと常識外れの対応に唖然としているのですが、農協としてはそれが普通なのでしょうね。
相手がちゃんとこちらの請求どおりに修理してくれる方法ってないでしょうか。
ああいえばこういうって状態なのでぐうの音も出せない方法があれば教えてください。
よろしく御願いします。

補足日時:2001/02/11 21:44
    • good
    • 0

 第三者があなたの事故落ちを証明すれば、相手から請求できます。

下記に事故落ち証明書(事故減価額証明書)の入手方法があります。

参考URL:http://www.jaai.com/hyoukazon/
    • good
    • 0

お返事ではないのですが、出てきてしまいました。


事故は、お気の毒でした。怪我がないようですのでそれがなによりでした。出てきたのは、農協 と書いてあったからです。全員のはずはないのですが、うちの対応も最悪でした。うちの場合は、相手が自分が悪いので前面保証したいと申し出て、自分がかかっている農協に保証してくれと頼み、うちも苦情を言い・・としているのに、農協は最後まで対応最悪でした。もちろんこちらの要求どおりには金額がでずに示談がもつれているうちに死亡という最悪のパーターンだったにもかかわらず、担当を次々かえて死亡後2年もかけてあやふや示談にもつれこみました。
とにもかくにも、農協は最悪でした。保険屋じゃなく直接相手方に苦情を言い続けた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、10人に聞くと10人が「農協は最悪」と言いますね。
農協自信その自覚は全く無いようです。
自分のとこは対応がよく、金払いも良いと思っているようです。
一部の農協職員は頭が弱いみたいですね。(うちの担当者含む
ただ、事故相手に苦情を言いたいのですが、相手も曲者で、ボケたじーさんなんです。
この事故は目撃者ありの信号のある交差点での事故でした。
相手は赤信号にもかかわらず、ずっと青を主張しています。ボケてるんです・・・。
とりあえず、火曜日に相手のうちに行く予定です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談が進まず交通事故の相手がこちらに逆上

1ヶ月近く前に妻が起こした交通事故の収拾がつかない状況です。

事故は次のようなものです。
・交差点の十字路で出会い頭に車同士で衝突。
・こちらはケガはありませんでしたが、相手が軽い頸椎打撲で病院へ行って診断書を警察へ
提出したもよう。2週間程度の怪我とのこと。
・警察での調書では、こちらが業務上過失罪になるといわれました。
・相手は道路交通法違反になるとのこと。

事故当時の状況は
・相手は十字路の南からまっすぐ十字路を進もうと走っていた。
・こちらは東から十字路を南側に曲がろうとして相手と衝突。
・どちらも一時停止の標識がない十字路。
・左と右では左側が優先。
よって、こちら側に若干の過失が高い。

任意保険の会社同士のやり取りは行っているようですが、こちらとしては6対4(相手が4)
で治めたい方向で進めようとしました。
しかし、相手が道路交通法違反、という結果に対して怒ってしまったようです。

相手の言い分は「徐行して走っていたが、勝手にこちら側がぶつかってきた」
だから6対4ではだめだ、と言っている様子。

妻は「相手は徐行したと言っているが、徐行などしていないかった」とのことです。

保険会社の話しだと、6対4では相手が納得しないとなると、
相手とこちらと両方の保険会社の4者が、警察に一堂に会して協議し合う、
しかし、相手がそれに応じない場合もある、とのことです。

こちらとしては、6対4で進めたいのですが
相手は一方的にこちらに過失があって、自分は悪くはない、みたいな態度のようです。

なんだか、収拾がつかない状況ですが、
この後、いったいどうすればよいのでしょうか?
また、このようなケースだと、ふつうはどう展開するのでしょうか?

なんだか、落ち着きません。

1ヶ月近く前に妻が起こした交通事故の収拾がつかない状況です。

事故は次のようなものです。
・交差点の十字路で出会い頭に車同士で衝突。
・こちらはケガはありませんでしたが、相手が軽い頸椎打撲で病院へ行って診断書を警察へ
提出したもよう。2週間程度の怪我とのこと。
・警察での調書では、こちらが業務上過失罪になるといわれました。
・相手は道路交通法違反になるとのこと。

事故当時の状況は
・相手は十字路の南からまっすぐ十字路を進もうと走っていた。
・こちらは東から十字路を南側...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんご夫妻は、こういうトラブルに巻き込まれないために高い自動車保険をお払いになっているのでは?

毎月幾ら払っていて、今迄に通算幾ら払ってきたかご夫婦で確認されるとよいです。

私でしたら、保険会社にまかせっきりです。すると不思議なことに保険会社の方から状況報告と判断を求めてきます。そのとき判断できないなら、後日電話して判断結果を伝えると言います。

>この後、いったいどうすればよいのでしょうか?
また、このようなケースだと、ふつうはどう展開するのでしょうか?

よってこういう質問は、保険会社に聞くのが一番良いです。保険会社の言うとおりにするのが一番有利です。保険会社の意思に反する行動をすると保険金が払われないこともありえます。保険契約に目を通されると良いです。

>なんだか、落ち着きません。
1円も払わないことに、なぜ落ち着かないのですか?

相手は自分の責任を奥様になすりつけようとしているに過ぎません。ここで落ち着いていないと相手の思う壺でしょう。

がんばってください。

Q自転車事故で相手がこちらの連絡を無視したが・・・

横断歩道を自転車で渡っていると走行車線から自転車に激突されました。
脳震とうで数分間立てませんでしたが、意識がはっきりすると頭部と脚部の打撲のみで、それほどの怪我ではなかったので、警察には届けず、携帯電話番号の交換だけして、「翌日痛みが残るようだと、医者へ行って診察を受けるから、治療費などは相談させてくれ」と言って別れました。
翌日、痛みが少し残っていたので有給休暇を取得して頭部と脚部の診察を受け、どちらも打撲のみということでその日のみの通院ですんだので、診察料・薬代・自転車修理代・休業損害などの相談をしようと相手の示した携帯電話に電話すると留守電となっており、連絡を欲しい旨を留守電に入れました。ところがなかなか連絡がないので、悪意を感じ、警察へ相談したところ、警察からも相手の携帯へ電話を入れましたが、やはり留守電で、警察の「警察へ連絡するように」という留守電にもずっと無視されました。
警察へは何度か働きかけて、事故から約2ヶ月たってやっと警察から「相手から連絡があった。相手はまだ携帯電話の番号は変えていないから気長に交渉するように。警察は住所は把握しているが個人情報なので教えることは出来ない」と言われました。確かに警察からすれば私が虚偽の報告をしている可能性もあるので、教えられないことは理解できなくもないですがあまりに理不尽だったので、「それなら警察から毎日でも相手の留守電に私が連絡を取りたがっていることを入れてくれ」と要請したところ数日たってついに相手より、携帯に電話連絡が入りました。
そこで、とにかく示談もしくは裁判の相談をしたいので携帯ではなく自宅の住所・氏名・年齢・勤め先もしくは学校などの連絡先・PCのメールアドレス等を教えてくれと要請したのですが、私が悪質な当たり屋の可能性もあるので教えられないと拒否されています。相手の親も同じように主張しています。
現在は事故の状況や過失割合などを携帯電話と携帯メールで交渉している最中です。
長くなりましたが、質問です。
過失割合や損害賠償金などは今後話し合うことが出来そうですが、私としては2ヶ月間、私および警察からの連絡を無視し続けたことに対して、ひき逃げや当て逃げに準ずる悪質な行為で、私を不安に陥れたことに対する慰謝料を無視し続けた日数に比例して要求しようと考えていますが、可能でしょうか?また、可能であれば1日いくらくらいが妥当でしょうか?
また、相手は信号無視などかなり悪質な交通違反を行っている可能性が高く、もし示談の過程でそれが明らかになった場合は道路交通法違反で訴えることは出来るのでしょうか?出来るのなら、訴えないことを条件に慰謝料を増額することは可能でしょうか?
ちなみに相手は学生ですが21歳で成人です。
なんらかの保険には入っているようです。
よろしくお願いいたします。

横断歩道を自転車で渡っていると走行車線から自転車に激突されました。
脳震とうで数分間立てませんでしたが、意識がはっきりすると頭部と脚部の打撲のみで、それほどの怪我ではなかったので、警察には届けず、携帯電話番号の交換だけして、「翌日痛みが残るようだと、医者へ行って診察を受けるから、治療費などは相談させてくれ」と言って別れました。
翌日、痛みが少し残っていたので有給休暇を取得して頭部と脚部の診察を受け、どちらも打撲のみということでその日のみの通院ですんだので、診察料・薬代・自...続きを読む

Aベストアンサー

警察には事故何日後に相談されたのでしょうか、はあなたが「怪我をして病院に行った」事は話しましたか?
交通事故の相談先は充実しています。無料弁護士相談もありますからご活用下さい。
メールのやり取りが大事な証拠になる可能性があります。大事に保管下さい。
被害額が60万以内なら一回の裁判で判決の出る小額訴訟もございます。その前に調停と言って裁判ではない公的な話し合いをする事も出来ると思います。

今後の参考に 事故をした時の対処法!
○通報
警察に連絡(大事)
怪我人が居れば救護、救急車連絡
○事故(被害請求)対象者の認識
相手の車のナンバー、社用車なら会社名のメモ、名詞もらう。(大事)
免許で住所、氏名と連絡先のメモ
可能なら自賠責書、任意保険の契約者番号、契約者名のメモ所有者が別なら名前メモ
○事故状況
警察が来るまで可能なら車はそのままで、2次事故の防止に努める。
事故状況を携帯カメラで撮影(役に立つ)
○病院
体の不調があれば必ず医師に見て貰いましょう。

Q交通事故相手の車の修理代

交通事故相手の車の修理代

結論から言いますと、相手の車の修理代が、時価総額よりも高すぎることに困っています。
任意保険を介さず、当事者間で示談交渉をしている段階なのですが・・・。

事故は、交差点での追突事故で、相手は車で直進、こちらはバイクで右折なので、
明らかにこちらが悪いのですが、過失割合は先方が2、こちらが8、つまりこちらが修理代の8割を
負担することで双方了承はしております。

先方の車は、日産マーチの平成7年式で、すでに15年近くは乗っており、キズやへこみも見受けられる車です。多分、時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。

しかし修理見積りは26万円で出てきています。

相手方は決して悪い人物ではなく、むしろ人柄の良さそうなご老人です。
ちなみにこちら側に怪我がありましたが、治療費は先方の自賠責で保障される事になっています。

先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理解できない訳ではないのですが、どうしても金額に納得がいきません。

どうしたらいいのか。どうすべきなのか。
ぜひ良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

交通事故相手の車の修理代

結論から言いますと、相手の車の修理代が、時価総額よりも高すぎることに困っています。
任意保険を介さず、当事者間で示談交渉をしている段階なのですが・・・。

事故は、交差点での追突事故で、相手は車で直進、こちらはバイクで右折なので、
明らかにこちらが悪いのですが、過失割合は先方が2、こちらが8、つまりこちらが修理代の8割を
負担することで双方了承はしております。

先方の車は、日産マーチの平成7年式で、すでに15年近くは乗っており、キズやへこみも見受けられる...続きを読む

Aベストアンサー

>時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。

この10万は誰の意見ですか?専門家の出した時価額ですか?
質問者様の意見を押し付け過ぎかと思います。
こう言う証拠があり時価額10万と言うのであれば、正論です。

>しかし修理見積りは26万円で出てきています。

正式な見積りであれば、問題無いでしょう。
任意保険未加入っと言う事実が招いた事ですから、身から出た錆です。

>先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理解できない訳ではないのですが、どうしても金額に納得がいきません。

任意保険に加入していない以上、話し合いで解決出来なければ、払うしか無いでしょうね。
例えば、これぐらいなら払える、分割ならここまで払える、出来る限り負担する為にも他の修理業者でもう一度見積もりを取ってもらえないか?等な事を質問者様に任意保険未加入の非と誠意があるのであれば言えるのでは?無いでしょうか?

それにしても相手は車なのに任意保険に任せないんですかね?
普通は相手の保険会社と質問者様の交渉になるんですけどね。
質問者様のような任意保険未加入相手だと私なら、一切譲歩せず保険会社に任せますね、100:0を主張しちゃうかもね。
でも、怪我が無かっただけ有り難く思う事だと思いますよ。
【うっかりしていて期限を切れておりました】こんなのただの自分勝手な言い分けですよ、そう言う事も含めドライバーには責任があります。

>時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。

この10万は誰の意見ですか?専門家の出した時価額ですか?
質問者様の意見を押し付け過ぎかと思います。
こう言う証拠があり時価額10万と言うのであれば、正論です。

>しかし修理見積りは26万円で出てきています。

正式な見積りであれば、問題無いでしょう。
任意保険未加入っと言う事実が招いた事ですから、身から出た錆です。

>先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理...続きを読む

Q交通事故(物損)で相手が修理代金を払わない

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうするのか全く言ってきません。
さらに相手は任意保険未加入で車の名義も書き換えていないそうです。
10対0で車両保険だけは入っていないのでこちらの保険会社は動いてくれません。
なのでしつこく催促したら金を払うと言ったので約束の日に相手の家に言ったら留守(というか居留守)で出てきませんでした。なのでチャイムを少し鳴らし続けたら警察まで呼ばれました。
警察官は事情を話したら納得してくれました。
さらにその日の夜に相手の離婚したはずの旦那(日系人)が罵倒とも脅迫とも取れる電話を30分で30回もかけてきました。
こちらの話はいっさい聞かずに「(約束してあったのに)なんで勝手に来たんだ馬鹿やろう」などと一方的にしゃべっては電話を切りの繰り返しでした。
相手は事故後から謝罪すらありません。
最近ではこちらからの電話にも出ません。
もはや話し合いは無駄だと思うので法的に対処したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
修理代金は20万円です。
似たような事例を見てみると
内容証明郵便で期限内に修理代金の要求→小額訴訟→強制執行
といったかんじなのですが

相手が外国人
車の名義を書き換えていない
相手は金が無い

といったことがネックになりそうなんですがどうでしょうか?

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうする...続きを読む

Aベストアンサー

少額訴訟でも支払督促でも、後に強制執行はできますが、お金のない人から
お金をとることは弁護士といえどもできませんよ。
まずは相手の資力を確認するほうが先決かと。。。
強制執行するにしても、差し押さえできる財産はあるのか?
差し押されできる給料があるか?勤務先は?
ここらへんは裁判所では調べてくれませんよ。
弁護士雇っても赤字になりかねないし・・・
まずは相手の素性を確かめないとなんとも・・・

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報