先日相手の赤信号で追突された・・・と相談した者です。
その後調査機関からの回答がやっと出てきて、これで、過失割合が10:0になると思うのですが、質問したいのは相手の保険屋の対応についてです。
事故直後から、この事故には目撃者がおり「こちらの青、相手の赤」は分かっていました。
それに対する保険屋の対応は散々たるものでした。
こちらの車の修理についての見積り査定は進めていたようでしたが相手が出した見積り内容に私は納得していません。
雨の日の事故で左後ろのドアガラスが割れて飛び散っており、ガラスが割れた部分のシートはずぶぬれになっています。
こちらとしては
「濡れたシートは交換、及びガラスが飛び散った部分のシート及びフロアマットの交換」を要求しています。
私には1歳になる子供がいる為ガラスが残っている可能性がある車に乗せることは出来ません。
修理に出したディーラーも「濡れたシートは交換が常識」と言う話でした。
私は以前にもドアガラスが割れる事故を経験しており、その時清掃だけじゃ完璧にガラスが取り除けないことも経験しています。
事故直後からその旨は相手に請求していたのですが、出来た見積りにはその部分については載っていませんでした。
私は過失割合が10:0になった時点で物損において車の修理及び事故落ち分の請求は、相手に対しての損害賠償請求と認識しています。
相手農協のHと言う担当者は、「事故落ちが発生する分けない。修理が遅れているのはオタクのせいだ。」と言っています。
法律的に見て、相手の保険屋の言う通りに修理をする必要があるのでしょうか?
また、私の車は平成12年5月登録走行距離5000K弱のオデッセイです。
絶対に事故落ちは発生すると思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

「事故落ち分」というのは、今度このオデッセイを売却する時に「事故車」ってことで値段が落ちる分の金額のことでしょうか?

何回か事故の担当をしましたが、これは難しいですよ。
ちなみに保証する場合の方がかなり少ないです。・・と、いうより私が経験した事故では全て認められず請求を断念してますねえ。(粘りが足りないでしょうか?)
それでも見積もりにこの金額を入れるのは一種のハッタリでして
「これは払えないですねえ」と引き換えに、「じゃあ、これは目つぶりましょお。でもこれだけね。他はまかりませんよ!」といった感じですね。交渉の時に使うんです。

で、シートの交換ですが・・これは認められるはずです。
いや、むしろ認めさせなくてはいけないです。
ガラス片で怪我をしたら保険屋(農協)が責任もってくれるわけじゃないでしょ?
もし、少しでも「ほころび」や「傷」なんかがあるといいのですが・・シートなんかは「傷」つきにくいですしねえ・・
例えば、バンパーに「猫の爪でひっかいたような傷」があっても事故見積もりではバンパーそのものを取り替えなんですね。傷の大小ではないのです。
ですから、「シートが濡れてガラス片が入り込んで」は立派に保証対象になるはずです。

しかし、やっかいなのは農協ですね。
農協は掛け金が安いので、かなり質の悪い保険屋です。かなりテコズリますよ~
こちらが裁判沙汰にしないと踏んで、とことん値切ってきますからね。

こうなると、基本的には裁判に向かう事になりますねえ・・
請求先を加害者本人にして、「保険屋が金をどこまで出すかは関係ない。あなたに責任とっていただきたいのです。」と全ての請求を加害者本人にまわす。
つまり、個人に対して保証を求める形を取るのです。

ただし、これはかなり手間もかかれば嫌な思いもするので、結局みんな「もうええわ」となってしまうのですがね(--;;

ちょっと最近事故処理の担当をする事も無かったので、もし他になにか分かればまた書き込みますね。
専門家の方!ご協力よろしくです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直言ってこの事故の過失割合はまだ出ていません。
信号のある交差点での事故でこちらの信号が青、相手の信号が赤での事故でした。
相手はボケたじいさんで青を主張していた為、調査機関に入れることになり、先日その調査報告が来た段階です。
しかし、この事故は最初から目撃者がおり、警察も相手の過失を認めていました。
それを踏まえての相手及び保険屋に対する対応を教えて欲しく思います。
こちらとしては新車請求と言いたいところですがそれは無理そうなので、
この事故により生じた部分の修理及び交換、あと事故落ち分の請求となるわけです。
農協は「事故落ちは発生しない。」と言っていますので、その分について誓約書を書いてもらおうと思います。
また修理についても不当に行いそうなのでその分の誓約書も書かせようと思います。
また裁判についてですが、こちらとしては勝てる裁判ならやります。
最初から保険屋&加害者にその旨は伝えてあります。
しかし、メンドクサイのは確実なのでやりたくないですけどねぇ。。。
相手に何もいえないような請求の方法は無いものでしょうか。

• 0

えっと、ちょっと分からないのですが・・・<修理を不当に

修理を農協にまかせるのですか?
いつもyoutangonさんの使ってるディーラーで修理しないのですか?

>shoyosiさん回答より
あ、こういう方法があるのですね。ゆっくり読んでみようっと。

この回答への補足

修理はこちらのディーラーにお任せしています。
しかし、どの部分を修理するかは相手の(農協)が査定しています。
また、農協が常識とは違う修理査定をしたのでディーラーとしては金額を出せず、農協が出している、と言うわけです。
その農協が出した修理見積りに問題があり、こちらが要求している修理をしないのです。
その為、修理のGOも出せません。
すると、こともあろうに、農協は「おたくのせいで修理が遅れている」と言ってきました。
ちょっと常識外れの対応に唖然としているのですが、農協としてはそれが普通なのでしょうね。
相手がちゃんとこちらの請求どおりに修理してくれる方法ってないでしょうか。
ああいえばこういうって状態なのでぐうの音も出せない方法があれば教えてください。
よろしく御願いします。

• 0

第三者があなたの事故落ちを証明すれば、相手から請求できます。

下記に事故落ち証明書(事故減価額証明書)の入手方法があります。

参考URL:http://www.jaai.com/hyoukazon/
    • 0

お返事ではないのですが、出てきてしまいました。

事故は、お気の毒でした。怪我がないようですのでそれがなによりでした。出てきたのは、農協 と書いてあったからです。全員のはずはないのですが、うちの対応も最悪でした。うちの場合は、相手が自分が悪いので前面保証したいと申し出て、自分がかかっている農協に保証してくれと頼み、うちも苦情を言い・・としているのに、農協は最後まで対応最悪でした。もちろんこちらの要求どおりには金額がでずに示談がもつれているうちに死亡という最悪のパーターンだったにもかかわらず、担当を次々かえて死亡後2年もかけてあやふや示談にもつれこみました。
とにもかくにも、農協は最悪でした。保険屋じゃなく直接相手方に苦情を言い続けた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、10人に聞くと10人が「農協は最悪」と言いますね。
農協自信その自覚は全く無いようです。
自分のとこは対応がよく、金払いも良いと思っているようです。
一部の農協職員は頭が弱いみたいですね。(うちの担当者含む
ただ、事故相手に苦情を言いたいのですが、相手も曲者で、ボケたじーさんなんです。
この事故は目撃者ありの信号のある交差点での事故でした。
相手は赤信号にもかかわらず、ずっと青を主張しています。ボケてるんです・・・。
とりあえず、火曜日に相手のうちに行く予定です。
回答ありがとうございました。