プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互いの不注意で起きてしまった怪我の治療費は、誰に支払い義務があるのでしょか。

半年ほど前にクラブで踊っている途中知り合いの人(Aさん)の手を引っ張った勢いでAさんが隣にいたBさんに当たり差し歯を痛めてしまいました。

私の不注意でもありましたから当時は
「治療費かかったらいってください!!」
と伝えて何度かお見舞いの電話をしていました。

でもその度に
「大丈夫です。治療費も大丈夫。」
とおっしゃってくださっていましたし、その後その件については連絡もありませんでしたので治療したのかなと思っていましたら、つい先日、
「手術で50万かかるから払ってほしい」
と言われました。

実はこの半年の間にAさんと別件で揉める事がありましてその腹いせが主な理由だと思っています。

一度私が払う意思を見せた事。
一度Aさんが払わなくていいと言った事。
実際当たったのはAさんとBさんであること。
私に支払う義務があるのか。

なにかアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

ご質問の場合、問題となるのは過失割合です。



つまりご質問者だけに100%の過失があるのか、Aさんにも過失があるのか。
その過失割合にて損害賠償責任を負うことになります。

ではそれがどの程度になるのかというのは、ご質問内容だけでは判断つきませんし、Aさんとの話し合いにより過失割合が付かないようならば、裁判所に決めてもらうことになります。

で、その話と、

>一度私が払う意思を見せた事。
これは関係ないですね。

>一度Aさんが払わなくていいと言った事。
これもまだ時効が来ていないので、撤回しても問題ありません。

>実際当たったのはAさんとBさんであること。
Bさんにも過失があるのであれば先の過失相殺に関係しますが、そうでなければ関係ありません。

>私に支払う義務があるのか。
前記の通りです。
    • good
    • 0

AさんがBさんに当たる原因を作ったのは、貴方ですから、責任の大半は貴方にあると思います。


ただ、今回の手術費が50万円掛かるとの要求ですが、ぶつかってから半年後の話だと、それが原因かどうか不明です。
支払う義務はないと思います。
    • good
    • 0

なんか、ご自分に都合の良いことしか書いていないようですが・・・


(人間心理としては当然なんですけど・)

どこをどう読んでもあなたの不注意(というか責任)です。
あなたに支払い義務があります。
(AさんBさんの仲は関係ありません。)

ただ、差し歯で50万というのは行き過ぎです。
基本的は”元の状態に戻すための治療費”だけです。

まあ、もともと保険外診療だったとか、インプラントだったとかならありえますが。
ちゃんと金額の根拠を出してもらいましょう。

このような場合は弁護士を間に挟んだほうが良いです。
    • good
    • 0

>実際当たったのはAさんとBさんであること。


でも原因を作ったのは 貴方 ですよね。
さらに言わなくてもいいことを言ってるので「私が払う意思を見せた事」
これに対しての対応は必要です。
従って一度3人で話し合って 金額決めるべきだと思います。

決して今回の件は「貴方は被害者」ではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!