あなたの習慣について教えてください!!

日商簿記の1級だけでは仮に就職できても経理以外に回されるかもしれないと不安になっています。確実に経理職に回されるようにするにはどうしたらよいでしょう?履歴書には「経理職を強く希望」と書くつもり(思い切って「経理職のみ希望」にすべきでしょうか?)ですが効果のほどは微妙そうです。内定の時点ではどの部門に回されるかわからなそうですし…。

A 回答 (2件)

経理職は、ポストの有無・求人の有無が問題でしょう。

一般職、営業職ならば不特定多数を雇用します。
が、経理職は欠員補充的な色彩が強いでしょう。
ですから、履歴書の記載云々よりも需給関係で決まると思います。
ですから、どっちの書き方をしても結果に大差は出ないと思います。
要は、数を当たるしかないでしょう。
    • 0

ご質問された方は新卒の方なのでしょうか。

新卒の場合、企業としては「どの仕事をしてほしい」というより「この会社で働いてほしい」ということを考えて採用をします。入社時に経理部配属を狙うのであれば経理で仕事をしたい旨、しっかりと伝えるべき(経理部で増員計画があれば経理配属になる可能性があるため)ですが、確実に経理部に配属される方法はないと言って良いと思います。どうしても経理がやりたいのであれば、例えばグループ企業の経理業務を請け負う会社も存在しますので、そのような会社への就職を考えるのも一つの方法かと思います。
    • 0