プロが教えるわが家の防犯対策術!

臭いとか指摘されたわけじゃないんですけど気になっちゃうんです、自分で臭いかなって思うときがあるし口臭予防って何してますか??正しい歯磨きってどんな方法なんでしょう?

A 回答 (10件)

私の口臭対策はDental Flossを使って歯茎を健康に保つ事が一番大事だと信じています。

にんにく食べたり、朝起きたときはだれでも臭いから歯を磨いたりすれば良いと思いますけど、歯槽膿漏は常時におうものです。私は米国に住んでいますが年2回行く歯医者が一番重要視するのはフロスをしてるかということで、一日に何回フロスしても良いといいます。幾ら一生懸命ブラシで磨いてもあのカスは取れない場所ですから、フロスしない人はあのカスが歯茎でどうなるのだろうかと人事ながら心配になります。 歯医者に言わすと 48時間たつとこれらのカスがバクテリアを生み酸を出すのだそうです。だから48時間以内にバクテリアが建築中の工場をフロスで破壊してやるのだそうです。だから2日に一度でよいことになりますけど、一度はじめると毎食後にやらずにはいられなくなります。

以前神経質すぎるくらいに歯を磨きすぎたら、歯医者に硬いブラシで磨きすぎたのだろう、歯茎が減ってしまったといわれあせりました。多少の治療をされました。歯茎は二度と生えてくるものではないのでそれ以来ソフトのブラシで
あまり長時間磨かないようにしえFlossを主にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございます

自己流なので、”試してみて”としか言えないですが。

◎唾液をだすようにすること。
これは唾液には殺菌作用とか分解作用があると聞きますので、
結構効果があるのでは・・・と私は努めてしていることです。
具体的にはガムとかあめとかを食べてみるということですが、
私がおすすめするのは梅干みたいなものです。
今、お菓子のコーナーでも結構見かけます。
梅には唾液を出すのを促進する効果もありますから、
2度おいしい感じでいかがでしょうか?

◎舌もみがくようにする。
舌磨き専用のブラシがでているようですが、
私はティッシュや脱脂綿などを使っています。
そういうものでやさしく拭き取るぐらいでも
わりに垢がとれますよ。

歯磨きができないときでも、
ちょっと口をゆすぐだけで効果あります。
歯磨きや胃腸をいたわること以外で
実際にしていることを書いてみました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きは、がしゃがしゃとしないで、歯と歯の間を磨くのがいいと聞いたことがあります。

毛先も細い物を選び、小刻みに振動させて歯垢をとるといいみたいです。

歯磨き粉は、最石灰化の作用がある、キシリトール配合などがいいと聞きますが、
あんまりつけると爽快感が出てしまって、実際に磨けていないみたいです。

一度、歯磨き粉なしで、磨いてみて、試してみるのもいいと思います。
薬局で、歯磨きが出来ているかをチェックできる薬が200円くらいで売っているので、1度試してみるといいかもしれないと思いました。

口臭については、体調を整えるのと、歯磨きをこまめにすること。(歯磨き粉をつけなくても、たまにはみがきだけでも磨く)後は、ガムデンタルリンスやリステリンなどで、細菌の予防をし、後は・・・・人と会うときは、フリスクなどを1粒口に入れる・・・・。これくらいが思いつきます。

歯槽膿漏の予防に、歯医者さんで、治療してもらうのもいいかと思います。
私はフリスクはしてませんが、その他のことはたまにしています。
    • 0
この回答へのお礼

あー、私も誰かに言われた訳ではないですが、身の回りの人が臭っていたとき

もしかして自分も・・・。と思ったりします。
私はサンスターのマウススプレー「Orament」を一応携帯しています。
シトラスミント味なのですが、なかなかすっきり爽快、美味しいと言ったら変ですが、マウススプレーにありがちな不快な感じがないような気がします。
あと、舌も磨くようにしています。
歯磨きで気をつけているのは歯の裏側や奥歯や歯茎も丁寧に磨くようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

yuzuyuさん こんばんは~☆

私自身タバコは吸いませんし、飲酒するのはもちろん夜だけですので
日中の口臭はさほど気にしていません。
ただ、朝と寝る前はもちろん職場でも昼食後はちゃんと歯磨きしています。
それと以前なにかの雑誌で香料の入った口紅が口臭の原因になることも
あると書かれていましたので私は無香料の口紅をつけるようにしています。

参考URLに口臭についてのノウハウは詳しく書かれていますのでご参考に
なさってくださいね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず毎食後に歯磨き。

食べカスってのはやっぱり口臭の元だと思います。気にしてたころは会社にも歯磨きセット置いてました。

さらに気になるならリステリンとか使うことですね。私は朝だけリステリン。

あと胃が荒れていても口臭にひびきます。胃のケアなども重要かと。
    • 0
この回答へのお礼

口臭予防は歯磨きと口臭予防剤の使用です。

それと正しい歯磨きとは、本来の歯磨きとして、上から下、下から上へ磨くのと、歯周病予防として、歯ブラシの片側を歯周ポケットに入れるようにして、左右に磨くことです。
    • 0
この回答へのお礼

口臭には緑茶が効く、とかっていいますよね。

私は実際に緑茶でためしたことはありませんが…。
口臭になる原因は、私が思いつくのは
1)胃が悪い
2)虫歯ができている
 などがあります。実際にはもっと原因はあるのでしょうが。でもだいたいこの2つ?かな。

対策としては、口の中を乾かした状態にしない。舌みがきのブラシで舌を磨く。歯医者に行って虫歯の治療をする。ですかね。
私はたまに口がくさい!!と思ったら、それは虫歯が原因の時が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

1)胃が悪い
2)虫歯ができている
 などがあります。実際にはもっと原因はあるのでしょうが。でもだいたいこの2つ?かな。

対策としては、口の中を乾かした状態にしない。舌みがきのブラシで舌を磨く。歯医者に行って虫歯の治療をする。ですかね。
私はたまに口がくさい!!と思ったら、それは虫歯が原因の時が多かったです。
    • 0

1)胃が悪い
2)虫歯ができている

• 0