アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wけあって(カーコンポ買う金ないので)、車内での音楽は、CD

ラジカセで聞いています。

しかし、このCDラジカセ、車のバウンドに反応して、音がしょっち

ゅう途切れます。

車が止まっている状態では普通に聞けるので、故障ではないようです。

ないか良い方法、あるいは市販のツールなどないでしょうか。

A 回答 (4件)

車載用のCDプレーヤー等を分解してみると分かりますが、内部が緩衝材で覆われある程度動くようになっています。

CDラジカセはこのような条件で使うような設計がされていません。
大きな箱に入れ、中に柔らかい発泡ウレタンやスポンジを隙間なく詰め込んだらいいかもしれません。

それか、バネとショックアブソーバーで支える台を製作するとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答を参考にさせていただいて、

一工夫考えます。

「CDラジカセ」は、ポータブルCDプレーヤーと違い、衝撃に大変弱いのです。

本来、CDの読み取り部は「揺らさないことが前提」だったのですが、それでは歩きながら聞くと「信号が読み飛ばされる」ことがあるので、内部構造を変更したり、前もって信号を「読んでおいて」それを音が飛びそうになったときに「補完して」あたかも「信号を捕らえている」ように細工しているのです。

そういった小細工がラジカセには無いので、極力衝撃を与えないような工夫をするしかありません。
なんとなく、コンパクトCDが買えてしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがたいのですが・・・

ずばり、

>コンパクトCDが買えてしまいそうですね

折角、手に入った「CDラジカセ」ですので、なんとか使いたいです。

ありがとうございました。

パンツのゴムなど比較的丈夫なゴム素材で、天井のアシストグリップや助手席のヘッドレストから吊るしてみては?

• 0
この回答へのお礼

よさそう・・・

試してみます。

ありがとうございます。

車載用のCD等は、家庭用の引き戸に貼る隙間テープの様な物を

筐体と筐体の周囲に入れてショックアブソーバーにしています。
CDラジカセは重量物なので隙間テープだとつぶれてしまいます。
安価な物だと、台所用の食器洗いのスポンジを両面テープで貼り、
シートにシートベルトで固定してみる方法も安全で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで買えそうです、スポンジ。

ゴムと併用を考えています。

ありがとうございました。

助かりました。