アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの申し込みをしました。契約は数日後でその日までに手付金を振り込むことになっています。物件的には非常に気に入っていたので向こうに押されてというよりは自分から進んで決めたって感じです。ローンもシュミレーション的には無理な額ではなかったのですが(向こうから諸費用100万は持ちますと最初に言われてます)、今になってやっぱりきついなと思い、やめようか、値引きできるなら買おうか迷っています。色々調べたところ入居が始まっている物件はかなり値引き可能のようですが、このマンションは入居後3~4ヶ月は経っていますが現地販売所がまだあり、○○ステージといった感じで広告も出ています。これは売れ残り物件と解釈できますか?一度担当の若い営業マンに軽く諸費用さらに50万程の値引きを話したら簡単に断られました。
「値段がやっぱりきついのでやめようと思う」と連絡すれば、食いついて値引きも可能だと思いますか?あっさり「縁がなかったようで」と次のお客さんを探すんでしょうか?
値段としては300~400万の値引きだったら買おうかなった感じです。中古マンションに住んでいるので売却もしてもらう予定です。

A 回答 (8件)

マンションの値引きについてはケースバイケースなので、はっきりこうだ、とは言えません。



全体的には在庫過剰なので、値引きしやすい状況にはあると言えます。
たとえば、不動産会社がファンドなどから高金利で融資を受けていた場合などは、在庫があるだけで赤字が膨らんでいきますから、いくらでも値引いて早々に売っぱらおう、という判断をすることもあります。

しかし、直感的には質問者さんの物件を値引いてもらうのは難しい気がします。
すでに入居が始まってるんですよね。
それは、不動産会社がその物件については時間がかかっても腰を据えて売ろうと決めているからだと思います。
もし値引くのならもっと早い段階で値引いて売っているだろうということ。
また、今が3月なら決算前と言うことで、多少は値引いても売ってしまえ、という判断があったかもしれませんが、期をまたいでしまいましたから。
焦って売ろうというムードはなくなってしまっているはずです。

もちろん、ダメ元で再交渉すれば、多少の値引きはしてくれるかもしれません。
あまり印象はよくないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にして考えたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 16:07

 売れ残りは大量だと不味いですが、一部屋二部屋程度でしたら、あなたに売らなくても売れると思います。



 300-400万円とありますが、物件が高額ならば簡単でしょうし、元が安い物件ならば、全く不可能でしょう。

 マンションは他の全く同じような部屋と簡単に比較できてしまいますので、まだ新築のうちに極端に値を下げることは既購入者のマンション自体の価値を落としますので、不可能でしょう。
 建売住宅ですと、隣で同じ形状で同じ間取りの物件を売っていなければ、業者によっては売れ残るよりも大胆に引いてさっさと売りたいということもあるでしょうけど。

>簡単に断られた。
 値引き要求客は追いかけないスタンスなのかもしれません。
 その場合あなたから連絡しなければもう連絡すら来ないかもしれません。
 
>値段がやっぱりきついのでやめようと思う。
 簡単に断られた経緯からして、「そうですかそれは残念です。」といわれてそれっきりだと思います。

 どちらにしても、業者が本当に困ってくれば、あなたが嫌になるほど攻勢をかけてくるでしょうね。しつこく電話がかかってこないのであれば、あなたはお客候補未満という扱いになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてよく考えたいと思います。

お礼日時:2008/04/04 01:17

先の回答でおおよそ出尽くしているのと、結局は個別事情によるしかない所ですが、分譲時の値崩れ物件の今後の中古価格について付け加えます。



売り手業者側の事情で新築マンション分譲の最後局面で、売れ残り・値引き売りが出ているという状況は、同一マンションを正規価格で購入した先住者との比較では「美味しい思い」をしたことになりますが、結局の所は、客観的に見れば物件の価値が購入価格と見合っているだけの話ですので、購入後の物件中古価格の値崩れが相当厳しいものと覚悟された方が良さそうです。(購入した翌日から購入価格の7~8割程度が中古価格と覚悟した方が良い)

まずは、分譲会社の想定以上に値崩れを起こしている原因・・・景気低迷、金利低下による売り煽りの環境がなくなった、同一地域での他物件との比較、建物完成後の環境要因が具体化等々・・・を吟味された方が良さそうです。建築期間が長い大型のマンションが、向こう1年程度で市場にあふれ出て供給過剰から更に値崩れしてくるというのが、一般的な予想です。(単に値切って安く買いたいのならもっと理想的な局面がすぐに到来する)

加えて現在の所有物件の売却手法・タイミングについても、購入物件への百万円単位の値引き以上のメリット・デメリットが出てくるケースもありますので、最初に全体のストーリー固めが必要そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/04 01:15

状況からすると値引きは難しいと思います。

現時点でもじゅうぶん良い条件なので他に買い手は見つかるからです。

駆け引きするのではなく、率直に資金的にきびしいということを言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、資金が厳しいと感じているのは事実なんでそれで話するのも考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 16:04

今や成約率は70%を大幅に切り


首都圏のマンション在庫も過去最高の1万個もの在庫があります
ので値引きはかなりして貰えますよ
1割引きは当たり前で交渉しだいでは2割引きもあります

まあ、2700万の物件でも300万引きでセール中ですね
5900万くらいの物件なら1000万引きもありますので・・・・・

ご勝手にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに値引きする場合もあるんですね。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 16:02

新築状態で値引きは他の購入者との兼ね合いや資金計画などの点から難しいので


「中古未入居物件」という状態になるまで待ってください

うちのマンションでは、いくつかの棟を分割分譲で
最後の棟は早く売りたかったようで
販売を締め切ってから結構早く「未入居」で売りに出されました
中古物件ですので、相場価格となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未入居だとかなり安くなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 16:00

常識的に


値引き交渉は申し込み前にするものです。

契約日程まで決まっている段階のようですが、その状態で値引きを要求するということがどういうことか理解できないなら御好きにしたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで値引きをしたことがないので常識がわかりませんでした。マンションを買うと相談した相手が口をそろえて「なぜ値引き交渉しないの?」といわれたので今頃になって気になってしまって・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:59

立地条件がわかりませんのでなんともいえませんが、よほどのことがないとその条件をのんでくれるのは難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!