アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
夫、2人の子供と私の4人家族です。
雑誌でよく家計簿を公表して毎月貯金は○万円です、とよく見かけます。一体どこがこんなに家計で違うのかとみてみると、公共料金に大きな差がありました。
雑誌では、私と同じ家族構成の方で年齢も30代前半で既に一軒家をもたれている方のパターンを紹介していました。
紹介されていた公共料金は、
電気代:5000円
水道代:2800円
ガス代:6100円
とありました。わたしは、これを見て???となりました。一軒屋に住んでいて、子供も2人いる家庭で一ヶ月の公共料金がこれで納まるでしょうか?私が独身のときにワンルームで暮らしていたときの公共料金よりも若干高いくらいでほとんど変わりません。
ちなみに我が家は、
電気代:10000円
水道代:6000円
ガス代:14000円
とものすごくかかっています。水道代は上下水道両方とられているので、このくらいは普通だと水道局の人に言われました。またガスは値上げの影響もありあまり安くはなりそうもありません。

みなさんの家庭では公共料金は月々どのくらいでしょうか?私のうちはかかりすぎでしょうか?
かなり効果のある節約方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

水道料金は事業体によっては 10倍近い価格差が、ガス料金も都市ガスとプロパンでは 2倍近い価格差がありますから単純に支払額だけを比較しても意味がないように思います。

私自身も先日実家の上下水道料金が 5立法メートルで 5000円以上だったのに驚きました。(私の住む自治体だと 15立法メートルでも 3000円以下です。)

東京ガス
http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/yasui.html
最近の水道料金の動き - 公共料金の窓(内閣府経済財政政策)
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/water/wa0 …
    • 0

電気代 5500円から11000円

水道代 5000円から7500円(毎月)
ガス代(プロパンガス) 4600円から8000円
家族は、夫婦と中学生以上の子供3人です。
どの料金も季節によりずいぶん変動があります。
電気の高いのはクーラーを使う夏、ガスが高いのは冬です。
水道代が高いのは住んでいる自治体に水源がなく、全て県から買っているからです。
以下長くなりますが我家の節約法です。参考にまでに…
風呂の残り湯は洗濯と植木の水撒きに使い、洗濯機の給水ポンプで汲めなくなったら、手桶で汲んでバケツにためて利用します。
お米のとぎ汁もバケツにためて植木にかけます。
お風呂は冷めにくくなるように、林檎の入っている発泡スチロールのふたを2枚浮かべてからふたをします。(夏ならこれだけで数時間追い炊きをしなくても入れます。)待機電力カットのため、スイッチの付いているコンセントを使いこまめに消します。蛍光灯は2本ついているものは1本外しておきます。買うときに少し高いですがすぐ付くタイプの電球型の蛍光灯を使うと電気代が電球の六分の一になります。使わない季節には、クーラーは、ブレーカーから切り、コンセントも抜いておきます。ご飯の保温はせず、炊いて食べた後残りを小さいタッパーに入れて、いる分だけ電子レンジで暖めます。(使わない分は冷凍へ。)保温の電気代とご飯の変色、乾燥が防げます。
    • 0

水道代は地域によっても違うし、下水道があればさらに

電気代は浄化槽を使っていればそれだけで+3000円/月
ガス代もLPGか天然ガスかで違います
私は一人暮らしで下水道無し、浄化槽で
電気代1万円
LPガス代4千円から5千円
水道代千円(10立方メータ)
熱源を統一すれば安くできますが、初期投資がかかります
ガスをやめて全て電気にする
電話は黒電話にすれば待機電力がかからない
    • 0

うちも一軒家で、5人家族(子供3人)です。

電気:6~7000円 
水道:6000円(2ヶ月)
ガス代:7~8000円(プロパン)です。

ですが、冬場の暖房費は、ストーブだったので、別に灯油代が掛かってます。(今年は随分押さえたので、月2~3000円)でした。

質問者様のお宅は、1ヶ月の水道代ですか?という事は2ヵ月ごとに1万2千円の請求が来ているのでしょうか?
それだったら、かなり高いですね。(>_<)
でも、地域によって、水道代は違いがあるので、使った水量が書かれている方が比べやすいと思います。

我が家の場合は、まだ子供が小さいので、夕方3人の子と一緒に入り、
パパは夜遅く帰宅しても、シャワーで済ませてくれるため、
沸かしなおしをしないで済んでいます。
お風呂も入るたびに、入れ替えてしまうので、湯船のお湯を出来るだけ使うようにしています。
お風呂も、無理に毎日入らず、冬場は、1日おきに入ったりします。
食器洗い機で排水されるお湯を使って、床掃除をしたり、煮物は圧力鍋を使ったり、余熱で火を通すなど、小さな積み重ねも忘れません。(^_^;)
昼間は、暖房せず、日差しの差し込む部屋に移動して、電気も暖房もつけません。
天気の悪い日はつけますが・・・。そういう日は、買い物に行ってしまうことも。それだけで1~2時間、暖房要らずになります。
ストーブは特に、消した後も、部屋がしばらく暖かいので、寝る1時間前には消してしまい、ひざ掛けなどでしのぎます。
お湯もよく沸いていたので、湯たんぽを入れて、それを抱えていると、暖房はほとんど必要ないです。
流石に、1歳半の子には、その手が通用しないのですが、お昼寝したら
ストーブは消してましたね~
    • 0

電気代は別として、水道は供給組織によってかなり異なりますし、ガスは都市ガス、プロパンではプロパンの方が単価高いです。

その辺を考慮しないと比較出来ないと思います。
ちなみに 正確かどうかわかりませんが、こんな書き込みがありました。
都市ガスの単価が約175円で、プロパンガスの単価が約450円として、計算してみよう(もちろん地域によって誤差はあるよ)
    • 0

東北南部の地方で子供が1人少ないし、風呂は全員シャワーだけだが全体的にもっと多いです。

• 0