電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2005年12月に年利29.2%で20万円を某消費者金融から借りました。
毎月定額で1万円を返済してきました。途中失業したので、何ヶ月か滞ったことはありました。
知り合いから出資法上限金利の18%で計算しなおすソフトを貰い、計算しなおしてみたところ、今月3日の時点でおよそ8千円の過払いとなることがわかりました。29.2%だとまだ3万円強の残元金ということになっています。
この業者は、小規模な会社のようで現在は新規の貸付は行っておらず、もっぱら回収のみを行っているようです。(社員がそう言っていました。いわゆるヤミ金でないことは確かです。)

この時点で、「完済となっているのでこれ以上は返済しない」という申し入れは可能なものでしょうか?
また、こんなことを個人で申し入れて受け付けてもらえるものでしょうか?司法書士とか弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?
過払い請求とはちょっと事情が異なるようなので、質問しました。

A 回答 (2件)

> 返済しない」という申し入れは可能なものでしょうか?

可能ですよ。ただ、
> 個人で申し入れて受け付けてもらえるものでしょうか?
ほとんどの場合受け付けて貰えないだけだから。
> 司法書士とか弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?
着手金で数万円支払う必要があるから、赤字ですね。

>何ヶ月か滞ったことはありました。
この扱いによって変わってきます。遅延損害金の計算の仕方によっては過払いではないかも。

いずれにしても、契約通りの支払いをしないと、ブラック殿堂入りで、以後のローンやクレジットに多大な影響を与えることを考えると、金額が割に合わないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに、割に合わない気がします。

この場合

全額完済し過払い請求を同時に行います。
戻ります。

完済しないとブラックリストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりにしたいと思います。