プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長々とすみません・・・。

家で介護をしている87歳の祖母が4/1緊急入院をしました。
搬送先の病院でMRIの検査結果、右脳脳梗塞とのことです。今もICUで予断を許さない状況との事で家族交代で毎日通っています。

皆さまのご意見を伺いたいのは主治医?だった医者が私は絶対におかしい!と思うのですが両親はほっとけと・・・。私が感情的になりすぎて、おかしいのでしょうか?
私としては区などに訴えたいです。

緊急入院するまで近所(徒歩1分)の○○医院(町医者のようなクリニック)の先生が往診してくれてました。
祖母は元々、血圧のクスリと心臓のクスリを飲んでいたそうです。

3週間ほど前から体調が優れないのか自分で歩くのも少なくなり、下の方も漏らすようになり本人は水をこぼしたと言うようになっていました。
往診してくれてる先生に両親が病院に入院させたいので紹介状を書いてもらえないかと何度もお願いしていましたが、尿のにおい等、体臭がキツイから紹介できない。と断固断られました。(両親と孫の私とでオムツ替える時に毎日熱いタオルで体拭いてあげるのが精一杯でした)祖母は右腕がズンズン痛いから(凄く冷たくて)揉んでと言っていたので先生に伝えると湿布を出すだけでした。
母は自分の父親が以前、脳梗塞だったので先生に『おばあちゃんの症状は何か詰まっていたり前兆じゃないのか?』と聞いていたそうですが。先生は関係ないですよ。との事でした。
そんなことがずっと続いており、1日に母が祖母に食事をさせようと部屋に行くと反応がおかしく、意識もモウロウとしていて冷たくなっていたそうなので町医者の先生に往診に来てもらい母が救急車を無理矢理呼ばせたそうです。
先生は救急隊の方に色々聞かれてもオロオロして答えられず、しまいには5年も前から掛かり付けの医院なのに『最近あまり見ていないので・・・』と言っていたらしく(怒)
母がほとんど答えていたそうです。その先生は『これでは死亡診断書は書けませんから』と両親に言ったと・・・。
私は、ばぁちゃんっ子だったので、ハラワタ煮え繰り返る思いで怒り爆発しそうです。

今入院している病院の先生に、祖母の腕がズンズンすると言っていたことを伝えると 心臓のクスリを飲んでいたので、もしかすると、その頃から血栓が詰まっていた可能性があると言っていました。

こういう町医者が普通に営業していると思うと第二の祖母のようなことが起きるんでないかと心配です。
両親が言うように、ほっとくべきですか???なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

その前に、貴方に治療できるほどの腕前があるのですか?

貴方に何かできて、それで人を訴えるなら話が判りますが、全ては医師にゆだねなければ手も足も出ないのではありませんか?
だとしたら、訴える、訴えないなどというのは、次元の異なる話になります。
    • 0

こんにちは。

客観的に申し上げます。ご質問内容が真実ならこの医師は技量劣悪だとは思います。が、少なくとも現状で訴えるとして果たして何を争うのかが疑問になってきます。
実際上お祖母様は未だ生存してらっしゃいますし、転帰がどの様になるのかもまだ予測できない状況では訴える口実を見つけるのが難しいのではと考えます。
ただ不謹慎ながら今後、お祖母様がお亡くなりになり、明らかにそのクリニック医師の処置の遅れからその様な事態を招いたと客観的にも思えること。あるいは処置の遅れから予後に重大な後遺症が残ってしまったという様な事態になれば、そのときには訴訟を損害賠償請求訴訟を起こすことが可能になるかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • 0

こんにちは。

文面を読む限り、医者に非があるように思います。
家族や本人が症状などを訴えているわけですから、ちゃんと診察しないといけませんね。
質問者さんたちは医者でないのですから、診察は医者にまかせるしかありません。
ただそこで医者がちゃんと診察していないのであれば、それは医者の責任になります。

具体的には。
「何か詰まっていたり、前兆ではないのか?」「右手に違和感がある」という訴えがあれば、それなりの検査をするべきです。
まずはきちんとした病院に紹介して、検査を受けられるようにとりはかること。これを怠ったということで、罪になる可能性があります。
CTやMRIを撮れない状況では、それなりのできる検査をするべきです。
麻痺の有無、神経症状の有無を調べるには、特に検査器具など要らず、在宅でも簡単にできるものがあり、医者であればそれくらいは知っていなければなりません。
もしそれすらもおこなっておらず、カルテにその検査をしたが異常は無かった、とも書いてないとすれば、医者の注意義務違反となります。
(おそらく検査していないはずです。検査をしなければ麻痺の有無なんて分かるわけありません)

正しい診察をせず、その結果正しい治療を受けさせる機会を逃し、その結果重大な結果を招いたということで、医者側のミスになります。

弁護士に相談するのが良いでしょう。
カルテの開示を求めると言う手もあります。
    • 0

ご自宅でのお祖母様の症状が「何かの前兆ではないか?」と不安になったときに、その不安を主治医の医師が真摯に受け止めていないと感じていたのであれば、その時点でお祖母様を病院へ連れて行くという選択肢もあったように思います。

自宅にいながら確定診断をつけるということは、どんなに優れた医師であろうとも物理的(検査機器がないため)に無理ですので…。

もしお祖母様が今も4月1日以前の状況と変わらずにいたらその医師を訴えることがなかったのだとしたら、結果論でしかないような印象を受けました。(批判するつもりではないのですが…不快な想いをさせてしまったらすみません。)

私も、自分の祖母に関して、よく似た経験をしました。
その際は、往診医の紹介がないまま病院に連れて行き入院加療を行いました。結果的に亡くなりましたが、往診医へのマイナス感情は一切ありません。祖母はその往診医を信頼していましたし、観察や最終的な判断は、家族である私自信の責任でもあると考えていましたので。

かと言って、その医師の対応が正しかったとは、私も全く思いません。
訴えれば、その医師が何らかの責任を問われる可能性もあるでしょう。

ただ、訴えるということをお祖母様が望むかどうか…。怒りもあって当然だとは思いますが、まずは一度冷静になって、お祖母様のお気持ちについて考えてみてはいかがでしょうか?

自分の病気のことで、人が争うことは、当人にとっては悲しい場合もありますから。
    • 0

医者って免許とって町医者はとくに

進歩がとまるから そういう意味では
質がわかりづらくてこまりますね。

とてもよい患者を診ることのできるお医者様は
職人というか めっきりへりましたね。

免許を取り上げたいのかもしれませんが
相手の収入を取り上げるというのは結構むつかしいことだとおもいます。
よほど重篤な判断ミスをして薬の量を間違えたとか故意でないと。。

あまり信頼できない医者だと感じた時点で 違う医者にいくべきでしたね。。

その医者はおそらく現在はビビってますし
評判はそれなりに広がるから 
近くの人は行かなくなるかもしれませんよ。
噂話は結構キツイはずです。
いいじゃないですか それで。制裁受けてるのと同じです。

大学病院とかなら どこかに行かれてしまいわかりませんからね。
(腹立つやつは多いです!)

そんな怒りにエネルギーを使うより
おばあちゃんに会いにいってあげて。
    • 0