プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人は日本の法律でさばけないのですか?

日本で日本の法律が通用しない場所を教えてください!

A 回答 (3件)

たとえば、刑法第1条第1項は

「この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する」
とあり、国籍は一切関係しません。

ということで、心神喪失者や14才以下の件もご存じのとおりです。
法律の条文は、書店や図書館で六法書を購入、閲覧するほか、
今ではインターネットで読めます。難しい言い回しだらけですが、
日本で生活するなら関係あることなので、一度は目を通してみましょう。
    • 0

>アメリカ人は日本の法律でさばけないのですか?

一般人であれば裁けます。米軍兵士も「基地の外」では日本の法律が適用され、日本の法律で裁かれます。

「米軍兵士について、起訴前の逮捕状発行後、日本警察が身柄の拘束を出来るかどうか?」は「日本の法律で裁かれるかどうか?」とは別の問題。

なお、日本に滞在するアメリカ人のうち、日本の法律で裁けないのは、米国大使、米国外交官です(「外交官特権」と言うのがあります)

>日本で日本の法律が通用しない場所を教えてください!
米軍基地内、各国の大使館内など。米軍基地内は米国の、各国の大使館内は各国の法律が適用されます。なので「脱北者、亡命者が大使館に駆け込む」などと言う事件が起きます。
    • 0

日本の主権の及ぶ範囲では 国籍に関係なく 日本の法律が適用されます

日本国内、在外の大使館・領事館の敷地内、日本籍の船舶や航空機内(ただし公海上) です

逆に 日本国内の大使館・領事館の敷地内には 日本の主権は及びません

それと 日米の条約による 在日米軍基地内です
    • 0