アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通っている精神科の薬の出し方などに違和感を覚え、色々なところで調べてみると、かなり評判のよくないところだということが解りました。
それで他の病院に移ろうと思ってからはや三週間が経ったのですが、いまだに主治医の先生に言い出せていません。もともと小心者なもので、どういうタイミングで切り出したらよいのかよくわからないのです。
ここの質問などを見ていても「病院を変えた」という人が結構いますが、どうやってそれまでの通院をやめるものなのでしょうか。「次は○週間後に来てください」と言われたときに断ればいいのか、電話で予約を解消してそのまま行かなくてもいいのか……。
よろしければアドバイスください。

A 回答 (4件)

今は医療制度の中で、セカンドオピニオンという考え方があります。

主治医の先生とはちがう他の医者に見てもらうことを指します。

主治医の先生にはっきり「セカンドオピニオン」をいただきたいのでと言う事を伝えて、治療の情報をもらい、別の評判の良い先生のところに診療されてみてはいかがですか?
個人的にセカンドオピニオンをもらったと言う経験はないのですが、医者に不信感を覚えたら、一度やってはいかがでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

セカンドピニオン、聞いたことはありますが、こんな制度だとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も経験者の1人ですが、私の場合は転院先の病院に初診で行き、
現在通院をしている病院へは顔を出さない(治療中止)、
というようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなり通院をやめたら注意の電話がかかってくのでは、とびくびくしていたのですが、大丈夫なんですね。

次回予約を既に入れているなら、キャンセルをして下さい。

そしてそのまま通わないようにすれば何も問題はありません。
通院は自由意志です。

でも、血液検査を申し込んでいる・紹介状を書いてもらっているなど、
医師・病院側に時間を割かせている(負担をかけている)場合は
それらが片付いてから(きちんとキャンセルしてから)にしましょう。
それくらいの誠意は人として必要だと思います。

転院先では、
「こういう症状でこういう薬をもらっていた」
「治療方針に納得ができなかったので、転院した」
旨を伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりキャンセルして通院をやめても大丈夫なのですね。
回答ありがとうございました。

私も病院を変えたことはあります。

怪我をして治りが悪かったので近所の外科に行きました。小学校の頃、骨折して以来の久しぶりだったのですが、行ったら、もう院長先生が代替わりして初対面の長男先生が診てくれました。

で、その治りが悪い原因が、「食生活が原因」ということだったので、2度目の通院時に
「原因が食生活にあるのであれば、掛かりつけの内科院があるのでそちらで診てもらいたいと思います。小学生の頃から見てもらっている我が家の主治医なんです。」
と申し出たら
「では紹介状を出しましょう。」
ということで紹介状をくれました。
それを持って掛かりつけの内科に行きました。

特にトラブルになるようなこともありませんでした。
私の場合は外科、内科の先生とも地元で親子二代に渡って長年開業している評判のいい医者だったのでトラブルにはならない好事例だったのかも知れませんが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紹介書を書いてもらうというのは頭にありませんでした。
次に行った時に思い切って相談してみたいと思います。