dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、大学生の女性です。

大学では仲良くしている友達といつも6人くらいで一緒に授業を受けているのですが、
その人たちは私語が多く授業もあまり真面目に聞いていないので、私も雰囲気に流されてしまっています。
このままでは駄目だと思い、新学期からは周りに流されずに真面目に授業を聞きたいんです。
いつも私たちは教室の後ろの方に固まって座っているので、少し前の方に1人で行って授業を受けようかなと考えています。
しかし、1人で授業を受けている人はあまりおらず、皆たいてい友達と座っているので、
「友達がいない子」と思われるのも嫌です。
単科大なので大勢の人が授業のたびに入れ替わることもないですし、
「いつも1人で授業を受けている子」というイメージがついてしまいそうです。
教室移動や、お昼休みは今まで通り友達と過ごしますが。

皆さんは、1人で授業を受けている人をどう思いますか?

A 回答 (8件)

高校生や大学生にアンケートを採るでしょう、そういうときに、一番、おもしろいのが、



「○○について、あなたとあたたの友達との違いは?」

という質問が、いつも役に立たないってことですね。
ほとんどのケースで、違いがあると思って書いていること自身が、アンケート対象全体と比べると、ほとんど同じ中でのほんのちょっとの違いなんです。

あなたが、○○と考えているのなら、言い出せないだけで、あなたの友達もひょっとしたら同じように考えているのかもしれません。
もし、そうでないにしても、あなたが××という行動をとったときは、××という行動を取っている別の友達ができるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 4

私はいつも一人で受けてますよ~


友達と一緒だと気が散りそうなので・・・いるんならいいんじゃないでしょうか?
大学は元々勉強しに行く所だし真面目だと思われても寂しいとは思われないと思いますよご飯と違って
    • good
    • 6

俺は質問者さんと同じ理由で一人で前方で受けていましたよ。


だべったりしてうるさいので、授業は一人で受け、終わったら合流して遊ぶって感じでした。

>「友達がいない子」と思われるのも嫌です。

友達はいるんですよね。
なら問題はないでしょう。
他人のことを気にする人なんてそんなにいませんよ。
仮にそんな他人を気にする暇人がいたなら、授業移動を一緒にしている姿も見るでしょう。それをみて、「友達はいるんだ」、そう思うだけですよ。
    • good
    • 3

1人でまじめに授業を受けるのが、大学生の本来の姿ですから、


それを変な目で見ることは、おかしいことです。

自分で稼いだお金で大学に行かれているなら話は別ですが、授業も
聞かずに私語をしているなんて、高い授業料を払っている親御さんに
申し訳ないことですよね。(働きながら大学で勉強している人なら、
そんな無駄なことはなおさらしないと思いますが。)

質問者さんは、そんな状態がダメだと気が付いて、変えようとされて
いるのですから、ぜひ周りの人の目なんて気にせずに、本来の姿に
戻って下さい。もし、それであなたのことを悪く思うような友達なら、
早いうちに離れた方が良いと思います。
    • good
    • 3

他の人がどう思うかを気にするより、自分の勉強を優先すべきなのでは?


入学金や授業料を誰が負担しているのか知りませんが決して安くはない金額です。

1人で授業を受ける、いいじゃないですか。
後ろの方で群れて授業を聞いてない子たちよりダンゼン素敵です。私は応援します。
友達には「私目悪いから今日から前行くわ」とさらっと言っとけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

そんな気にすることー?


と思ってしまいました。笑
わざわざ悩むことじゃないです。
私も大学生の女ですが、たまたま履修登録の結果で友達と講義がバラバラです。中には、同じ学科の子が一人もいない講義もありましたよ。

私は逆に、金魚の糞みたいな女になりたくはないです。
だれもそんなこと気にしませんってー!
お昼休みも、たまにはまったり一人で過ごしたいし、トイレにわざわざ友達と行こうとも思わない。(友達はちゃんといますよ^^)

どう思いますか?
って、どうも思いません。講義中に「あの人ひとりだー」なんてバカなこと思う人いないでしょう。
前の方に座らないと、声も聞き取れないし、テストも困る。何より、大学に行く意味がないと思います。

ナンバー1の方もおっしゃっているように、前の方に必ず座る子同士で仲良くなるものです。
    • good
    • 7

まじめだと思います。


それ以外は別に何も感じませんよ。
「あ、あの子いつも一人だよね」なんて考えてる人は、授業の内容を聞いてないということです。

本来は学生がこぞって最前列を取ろうとするものです。
私語が多いなんて言語道断です。
    • good
    • 2

 前に座れば座ったで、授業をよく


聞いている人たちと仲良くなれるもんです(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A