痔になりやすい生活習慣とは?

今年、新築予定なのですが、現在間取り決定直前です。
なるべく廊下のないオープンな間取りと考え、ほぼ満足なのですが、
ひとつ心配な点があります。
リビングとトイレが近いのです。
リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドアという感じです。
視覚的には、キッチンやリビングからトイレが見えることがないので問題ないのですが、音が気になるかも、、という不安があります。
そこで、左手に約2m70cm行った所に引き戸を作り、1m80cm奥にトイレ、としようと思いつきました。だた、引き戸を付けることにより、引き戸を開くと90cm前にまたすぐ脱衣所の引き戸があり、引き戸を閉めた時に周りの壁との関係もあり1畳の閉ざされた空間が出来てしまいます。
戸一枚をつけたところで、トイレの位置自体は変わらないのであまり防音効果は期待できないのでしょうか?
実際リビング近くにトイレのある家にお住いの方の意見をお聞きしたいです。
個々のライフスタイルも絡むので難しいとは思いますが、経験上どうだったかなど、、教えて頂けるとありがたいです。
図面もなく文章だけなので分りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

28畳のLDKの一部の階段吹抜の下にトイレというなんともすごい設計でコーディネーターを受けたことがあります。


木造2階です。
階段のかげですがドアなどの新規設置は無理という事で、トイレの壁天井に防音用に断熱材+ボード2枚張りしてもらいました。多少はいいですよ。でも、入り口ドアはどうしても隙間があり音漏れがします。今はシックハウスで空気の流通を取り、ドアの気密性はないことが多いのでドアも面倒や暗がりを生むだけで完全ではありません。あとは、生活音でごまかすか、トイレで音を流すなどの工夫が必要だと思います。
でも、その距離ならまあはなれていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防音用に断熱材+ボード2枚張りですか、そういう手もありますね!
>ドアの気密性はないことが多いのでドアも面倒や暗がりを生むだけ
ドアの隙間や気密性なども営業さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:12

我が家の間取りは、No1の方と同じく、リビングドア→廊下→トイレのドアです。

音は気になりません。案外静かです。
うちは2階にもう一つトイレがありますが、リビング階段を上がってすぐのところにあります。階段の吹き抜け部分で響くのかどうかわかりませんが、2階のトイレの音がすごく良く聞こえます。テレビさえついていなければ、男性の「小」の音まではっきり聞こえるほどです。
やはり、ドア1枚でも遮音効果は大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹き抜けは、音が響きそうですね。
やはり無いよりは、あった方がよいのでしょうか、、悩みます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:18

No.2です。


>リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドア
この状態とほぼ同じです。
たぶんですが、そんなに気になるものでもないと思いますよ。
それよりも、余計なドアなどをつけて空間を無駄にする方がイマイチな感じがします。
来客時は気を使う事もあるでしょうが、しょっちゅう来客がある訳でもないと思いますし、
他の方も書かれていますが、この件に限らず家族の状況がある程度わかる必要もあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
>しょっちゅう来客がある訳でもないと思いますし
そうなんですよねー。
年に数回の来客よりも、自分たちにとって住みやすいのが、一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:15

ウチもそのくらいの距離です。


子供が小さいので便利です。
確かに、トイレのドアの外で耳をすませば聞こえます。
リビングにいて聞こえる、というか気になったことはありません。
しかし、気になる人はなるでしょうから、結構高価になりますが機密性の高いドアにしてもらうというのも考えられます。
プライバシーもわかりますが、家族で家族の出す音に気が付く・・ということはいいことではないかと考えます。
都市部の狭小住宅などではリビングにトイレ直結というのも多いです。
そういう場合はマナーや使い方でカバーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにも小さい子供がいて、新居に越すころにはトイレトレーニングの時期かなぁと思っています。
子供に目が届くし、家族の気配を感じるという点では、オープンな方が便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:09

リビングではたいていテレビなどがついているでしょうから、


それ程気にならないかと思いますよ。
うちも同じ様な間取りですが、何の音もしていなければ確かに音は聞こえますが。
私が自分で用を足す時に気になる時は、2階でするようにしています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が自分で用を足す時に気になる時は、2階でするようにしています
ですよね、、私もそう考えてました^^;

ちなみに、同じような間取り、、とは戸2枚を挟んでトイレですか?
それとも距離的にということでしたか?

お礼日時:2008/04/09 10:32

そんなに近いですかね。


私の以前すんでいた家はリビングのドア→廊下→トイレが1直線でした。ドアをあけたらトイレのドアが見えるというやつです。
廊下をはさんでリビングとトイレが向かいにあるといえば伝わりますか?

それでも音は気になりませんでしたよ。
ドア2枚あれば問題ないとおもいますが、ここは個人の感覚もあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドア2枚あれば、大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの出入りがLDKについて

新築戸建ての間取り打合せ最中です。

間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。
このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。

LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。
ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が
気がかりです。

洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。
しかし、普段の生活ではトイレに入るために洗面を通らないといけない手間がある、
洗面を使っているときには入りにくい。
また、お客さんが洗面を通るということは洗面をキレイにしておかないと気になる。

主人はあまり来客がないのだから普段生活しやすい方を選ぶべきだと言います。
実家の母にはリビングから直接トイレってどうなの?と嫌がっているような意見です。

実際にトイレの出入り口がLDKの家で生活されている方は使い心地はどうですか?
上記のように音が気になったり、来客時は何か対策などしてますか?
みなさまのアドバイスをお願いします。

新築戸建ての間取り打合せ最中です。

間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。
このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。

LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。
ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が
気がかりです。

洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。
しかし、普段の生活ではト...続きを読む

Aベストアンサー

>あとはトイレの場所を変えるとなると玄関入って真正面になります。
これだと音の問題は解消されますが、来客中に出入りしずらいなどまた違う問題がありそう。

再度の回答になりますが
玄関に来客中、たしかにトイレに行きづらいとかはあるかもしれませんが
そんなに玄関で長時間応対するようなお客ってありますか?
荷物の受け渡し、町内会費の集金とかくらいですが何分もかかりません。
訪問販売は基本的にインターホンで断るし
応対が必要なときはドアの外までしかいません。
昔は近所のオバチャンが玄関に座り込んでお母さんと長話…とかあったけど
そういうのってあるのかしら?
私は長くなりそうな友達なら部屋に入れるし
立ち話は外でするし玄関で、ってないですね。
トイレはうちは玄関正面ですが、横向きにつけて、出入り口に壁を少し長めに立てて
出てすぐ、モロ入る瞬間は見えないようになっているのでそんなに気にならないかな。
まずトイレの出入りと玄関の人がかちあうことがないので。

まあ、うちは、2階にトイレもあるので
そういう時は2階にもいけますしね。
子供が外で遊んでいるときにお友達にちょっとトイレ貸してって言われても
玄関先だけで事足りるのも助かってます。

「トイレに入っていてちょっと返事だけしてすぐに出るに出られないタイミングで居留守」とか
「トイレに入ってるときに来客、家人が応対してるので流して出るのが恥ずかしくて潜んでる」
なんていうドンピシャなタイミングなんて1年に1回あるかどうかという感じです。
リビングみたいに常に人がいる、お客様が長時間いるって場所じゃないです。
リビングは家族がいることは多いですし
自分はたとえば旅行先のホテルとか、病室の中にトイレがある場合もやっぱりちょっと落ち着かないです
ホテルは洗面などワンクッションとってあるところならいいのですが。

ちなみにリビング直の洗面所だと洗濯機の音やドライヤーの音が
テレビを見ている人の邪魔になったりしないかも気にしたほうがいいかなと思います。
最近はキッチンから直接いける動線重視の間取りも多いですが
リビングに直、となると結構騒音も気になるかもしれませんよ。

うちは主人の実家が居間から直ではないけど、居間を出て一歩くらいでトイレのドアです。
なのでやっぱり気配や音が伝わるのが嫌で極力、着く前、出た後はお店のトイレなどに行って
そちらで借りる回数を減らしてしまいます。
脱衣所も台所から直なので、脱ぎ着の気配が伝わるのも、結構落ち着かないですね。

来客が少ない家とはいえ、お子さんが小学生くらいになればお友達も連れてくるでしょうし
嫁に行けば配偶者を連れて帰ってくると思います
もし洗面所やトイレがリビング直結の間取りが、ご主人のご実家で
自分がお客として行った場合…って想像したらどうでしょう。

トイレから出た瞬間に舅と目が合うとか…

パーテーションで区切っても
自分の入浴中にパーテーション越しにご主人の家族がトイレに行く。
年頃の娘さんが脱衣所で体を拭いている時にパーテーション越しに従兄弟がトイレに行くとか…

>あとはトイレの場所を変えるとなると玄関入って真正面になります。
これだと音の問題は解消されますが、来客中に出入りしずらいなどまた違う問題がありそう。

再度の回答になりますが
玄関に来客中、たしかにトイレに行きづらいとかはあるかもしれませんが
そんなに玄関で長時間応対するようなお客ってありますか?
荷物の受け渡し、町内会費の集金とかくらいですが何分もかかりません。
訪問販売は基本的にインターホンで断るし
応対が必要なときはドアの外までしかいません。
昔は近所のオバチャンが玄関に座...続きを読む

Q家庭のトイレを防音にできますか?

家のトイレの音が家族に聞こえないように防音に出来たらいいなと思ってるのですが
大掛かりな工事はせずに防音にできるのでしょうか?
例えばトイレのドアを防音タイプにするとか?
売ってるのか分かりませんが効果あるのでしょうか(?_?)
 
とにかくトイレ内の音が聞こえないようにしたいです
良い案はないでしょうか?

Aベストアンサー

どこから音が漏れているのでしょうか?
それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わりに次のような「消音ガラリ」を付けます。
http://www.jbeck.co.jp/products/kanki/silencer/index.html
今のドアが無垢などある程度重いものであれば、これで十分、ドアからの音漏れは気にならないレベルになると思います。
ただし、今のドアが軽くて、それ自体が振動してしまうようなら、ドアの交換から必要で、元々これらが対応されたドアを選ぶのが良いかもしれません。

壁から漏れる場合、石膏ボートの壁なら壁内にグラスウールを入れる(最も低いレベルの対応)などで、トイレの音なら十分と思います。

どこから音が漏れているのでしょうか?
それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わ...続きを読む

Qトイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

現在間取りを考えているところです。
今の設計だと、1階のトイレの位置が壁を一枚へだててすぐリビングです。
リビング→扉→廊下→扉→トイレ と扉はあるのですが、壁のすぐ横になってしまいます。

主人はリビングは色んな音がしてるから気にならないよ。というのですが、
そのトイレすぐ横の壁にはソファを置く予定でいるので私は気になります。

2階にトイレがあるのでお客様がいるときには2階を使うことは出来ますが...。
トイレ以外はほぼ満足のプランなのです。

ほぼ満足のプラン、トイレは我慢するべきなのでしょうか?
それとも他の間取りを変更してでも(玄関が狭くなる、脱衣所が狭くなるなど)
トイレの位置にこだわった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

気密の高い密閉された家(2×4とか)では、
家の中の音って響くと聞いたことがありますが・・・。
家の工法とか壁の厚さ、仕様によるかもしれないですね。
そのへんはざっくばらんに設計の人に確認できないですか?

あとはトイレの音と、玄関や脱衣所の広さと、
どちらをとるかの優先順位の問題ですね。
 
ただ、私も新築をひかえていますが、
いくら注文住宅でも、100%満足の間取りって、
なかなかできないもんだなあ、と実感しています。
ほぼ満足であれば、どこかは我慢しても仕方ないかな?と思って、
私はベランダの位置と廊下の狭さを妥協しました。

Qキッチンの近くになぜトイレ?

ふとした疑問があり
質問させていただきました。
よく、建て売り住宅でキッチンの近くにトイレがある間取りを見ます。
私はそれがイヤなので買いませんが
どうしてそのような間取りの住宅ができてしまうのでしょう?
それから、玄関のドアを開けてすぐ正面にトイレという間取りもありました。
注文住宅でさえ、たまに見かけますが
なぜ、そのような間取りになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方の効率化と似たようなものになってしまいますが…。

排水を流すということは、下水管に「傾き」を付けなければいけません。
つまり、汚水が発生するところが一番高いところにあって、そこから下水管に向けて傾きを付けないと水がうまく流れていかないわけです。
このとき、汚水の発生点がいくつかに離れていると、それを集合させるまでに距離が必要になり、傾きを付けづらくなるのです。一方発生点がまとまっていればそこを頂点として下水管まで傾けて配管すればいいので施工しやすいというメリットがあると考えられます。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qトイレの音漏れ

うちは、リビングとトイレが壁一枚でつながっています。
トイレに入って、中の音がリビングに丸聞こえ状態です。逆に、トイレに入っているとリビングでの話し声なども聞こえます。
何か、防音対策というか、少しでも音漏れを少なくする方法はありませんか??(トイレのなか)

Aベストアンサー

建築屋なので、乱暴で面倒な話の方が得意なのですが参考までに。
リビング側の壁にデカくて毛足の長いタペストリー。
トイレは、レースのカーテンをドレープにして、タオル地の便座カバー&床マット、とどめは邪魔にならない所に予備のトイレットペーパーを積み上げる。
我が家はこんなもんでしたが、結構効果ありましたよ。
遮音を考えるより吸音の方が簡単かなと。
本当は自分で壁を打ち破ってちゃんとした吸音・遮音壁にしたいのですが・・・賃貸なんですw。

Qトイレの防音について

これから家を建てます。

小さな家なので、リビングとトイレは壁一枚でつながっています。

防音効果を高めるため色々調べていたら、石膏ボードは安価な上に防音効果も高いと書いてあるサイトを見つけ、石膏ボードを2枚張ってもらいたいとお願いしました。

しかし、断熱材と遮音シートの方が安価で効果的だと言われました。

私が調べたものと違うのですが、素人なのでわかりません。


どちらが安価で防音効果が高いか教えてください。

Aベストアンサー

まず断熱材には防音効果はありませんが、これでもかというぐらい詰め込むと
少し効果が有ったことはあります(天井で)。
遮音シートは高価な割に効果は期待できません。(隙間なく張るのが難しい)
遮音は非常に難しく、天井、壁、床を伝わってくるので、壁だけやってもだめです。
でも安価ですこしでもと言うのなら、あなたの言う通り、ボードの二重張りが
一番効果が有ります。でもあなたが間違っているのは、2枚張ればいいと思っていることです。
ボードには一般的に壁に12.5天井に9.5を使います。この2枚を張るのがいいのです。
厚みが違うと吸音する周波数が変わりますので、2種類の音に効果が有ります、
トイレ側リビング側に張れば4重になるので結構効果が有りますが、音はましになるだけです。
断熱材は必要ないです、1枚が500円位のものですから材料代がプラス3000円で大工さんがどうしても
別に手間を出せと言うなら5000円も出せば十分でしょう。
高価ですが間に遮音シートを挟むともっと効果が有りますが、音は止まりません。

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング