プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は大学で小学校教諭1種の免許をとっております。卒業後すぐに教師になるという事も考えましたが、
一度社会に出て民間企業に就職してみたいと思い、
卒業後営業として民間企業に就職しました。
今年でその会社も3年目です。(転職1回)
現在の仕事は嫌いというわけでもなく、辛いというわけでもなく、ちゃんと帰れていて、休みもしっかりとれています。
仕事内容も人間関係もうまくいっていて給料に関しましても何の不満もありません。
しかしながら夢である小学校教諭になりたいと最近思うようになりました。やはり周りの友人がほとんど先生になっているのも少なからず影響があるかもしれません。
そこで、情報収集をしようと勤務希望地である埼玉の教育委員会の採用試験について調べていました。
東京都では社会人採用枠というものがありました(社会人経験3年以上)が、埼玉ではHP上見受けられませんでした。
埼玉の教育委員会宛にメールで質問もしましたが、社会人採用枠があるかないかの簡単な質問にもかかわらず、1週間・・・メールが返ってきません・・・なめてんのか公務員('A`#)
すみません・・話がそれました。
そこでみなんさんに質問ですが、埼玉では社会人採用はないのでしょうか?
※ここで社会人は東京と同じように民間の企業に3年以上勤務経験がある人物が対象です。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

新年度が始まったばかりのこの時期、次年度の教員採用計画はまだ策定されてはいないのではと見るのがごく普通ではありませんか?

いずれの教育委員会においても、社会人採用枠を設けて募集をしても一般枠に優先しての採用を意味するものではありません。これに期待することなく、年齢上限が緩まった自治体での受験を考えたらいかがでしょう。

以上の点について気づいておく心の準備も肝要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・。
策定はまだしていないのでしょう。
ご回答ありがとうございました。