アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。長文すいません。
最近、美術の学校(通信制・もしくは夜間)へ行きたいと思っております。
高卒で、人に会う度に自信が無く情けなく思います。
贅沢な話ですが、大学・短大・専門学校に通いたいと思っています。
私は絵が描くのが下手だけど好きなので、絵を学びたいとも思っています…。
美術系の学校へ行った後、どのような仕事に就職しているのか、資格等は取れるのか…気になります。

私は看護の高専を中退して3年以上経ちます。22ですが、今年23です。
学歴も高卒ですし、今までまともに就職もしてなかったので、職歴も無しで、資格も無しです。
精神疾患でずっと寝込んでいました。
つい最近、精神状態がハッキリ鮮明になってきたというか、目的を思い出して焦っています。

美術系統の学校へ行きたかったのですが、先生や両親に反対されました。
就職しながら夜間学校へ行くという手もあるという事で納得してしまいました。

私は非常に人付き合いが下手だったので、性格を変えるためのトレーニングだと切り替え、
学費も高校の学費よりも安い、学校へ通いながら働ける(就職扱い)、という理由で看護学校に入学しました。
『一石二鳥だぜ』とか思い、最初はノリノリでした。

働いた後は、美術の夜間にでも行こうかとワクワクさせ、働い半分は貯金をしていました。
1年くらい経った時に体調を崩し、鬱にかかってしまい、
薬が体に合わず、2年間寝込んでしまい、退学になってしまいました。

自分の考え・夢だったものさえ浮かばず、
必死で溜めた貯金も、外出する際に目に飛び込んだものは全て買い込み、全部捨ててました。
最近、自分がした事を実感し始め、何でそんな事をしてしまったんだと…凄く後悔してます。
同時に、自分が美術の学校へ行こうとしていたのを思い出してしまい、
こんな年齢になって今更…と、自分に対しての怒りと悲しみが込みあがってきます。

小さい頃は画家になりたかったし、小学校から中学校にかけては漫画家なんて夢を見ていました。
高校になっても、落書きばかりしていて、絵は切り捨てられないものかもしれない…と思っていました。

同年代の人達を見るたびに、自分が情けなく、とても悔しい気持ちで一杯でした。
自分だけ、一人取り残されているみたいで、若い人は目に入れるのが辛かったです。
その事から、大学・短大・専門学校へ行ってみたいという気持ちに駆られてしまい、
情報を探っています。

上記にある様に、私がアホみたいに意味もなく溜めた貯金を使い果たしたという事で
全くお金が無いし、私の兄弟も現在専門学校へ行っているので、お金がありません。
自分が働きながらで勉強できるなら…と、夜間か通信かを考えています。
考えているのは自分だけで、一度相談したけど、無視されてしまったので、まだ両親にもハッキリと相談したとはいえません。

私が寝込んでた時に、色々と絵とは全然関係の無い講座(?)勧められて、申し込んでは何もできなかったのです。
体調が元に戻ったけれど、私が何かやりたいなんて言ったとしても、二の舞になると言われました。
どうせ行っても又中退するって。

美術系の学校へ行ったとしても、どういう資格が取れるものかわかりません。
イラストとか漫画を昔描いていた時に、とても精神的に良いものを与えてくれて
私をささえてくれていた。
この3年間は、文字も絵も描けなかったので、一から…って感じです。
パソコンが打てるのも、自分の絵を元に色々と利用していて、使えるようになっていました。

もし、絵を学んで、絵に関する就職ができなくても、学んだんだと満足できれば、諦めて趣味止まりでも良いと思っています。
病院で、私の様な人は印刷業の職が合うんじゃないかと勧められており、美術系を学べば役立つともって思っています。
小さい頃に思い描いていた、イラストレーターや漫画家は諦め切れていません。
叶わなくても、絵関係の職に就いてみたいというのも夢だったりします。

すいません、意味不明な文章ですいませんけど
通信でも、どういう学校が良いのかっていうのも分かりません。
大学は4年制だし、短大だと2年くらいで、専門学校も3年くらいで、
どれを進めばいいのかもよくわかりません。
色々な、分野選択もあるので、美術の中の何科へ進むべきかも調べています。
美術の学校を出た人はどういう職に就けて、資格等はどんなものが取れるんでしょうか。
資格が取れるとしても、夜学とか通信でも取れるんでしょうか。
というか、今更高卒の人が専門学校へ行きたいと思う人なんて贅沢な事だと思いますが、そんな人が居るんだろうか…。
就職できるんでしょうか…。
私の場合、精神疾患を漏らすと就職できないので、履歴書でいつも困ります。

A 回答 (4件)

もともと良い意味で感受性が繊細だったんでしょうね。

人付き合いはできるに越したことはないんですが、
だからと言って自分に無理をかけるほどの強度で訓練をしなくても
いいと思うんですよね。好きな絵を通して自分を表現できるなら、
それもいいことだと思いますよ。

ただ、実際のところ病気のほうはもう大丈夫ですか? 
先のことや周囲の人たちのことを考えて焦ってしまうのは、
まだ病気の症状である不安感や自己評価の低さが完全に
治りきってないからじゃありませんか?
何かトライするなら、それが何であれ病状をもう少し回復させ、
体力も自信ももう少しつけることが優先だと思いますよ。
でも、やりたいことが見つかっているだけでも、まずは回復の
兆しがちゃんと見えてますね。体力だけでも少しずつつけていきませんか。

通信制や夜間の美大はいくつかあります。主に4年制が多いです。
また、#3の方の紹介するような専門学校もあります。
資金の心配があるようですから、当面の間は興味がある学校を
とにかくピックアップして情報収集だけでもしてはいかがでしょう?
その間にバイトや派遣でもいいので無理のない仕事をして、
お金を貯めていくことですね。学校が主催している公開講座もありますし、
美大では科目等履修生といって、好きな科目のみを選択して
とりあえず無理なく「お試し」敵に学ぶという学び方も可能です。
そうやって肩慣らしから始めるのもいいことです。
肩慣らしすることで、自分のペースや学ぶ感覚がつかめたら
そこから少しずつ足を進めてみてはいかがでしょう? 
また、将来の就職や資格については、学校からOB・OGの
進路を引き合いに出しながらきちんと教えてもらえます。
資格は、就職に役立つようなものだと教員免許くらいのようですが。

病院は印刷業を勧めているようですが、これはお勧めしません。
深夜残業・徹夜当たり前で時間にも追われるハードな職業なので、
体を壊したり、精神疾患になる人も実は多いです。
就職については、精神疾患のことは伏せておいてもいいんですよ。
その代わり、空白の期間はそれこそ勉強の期間にあてたり、
家庭の事情(介護など)と言っておけばいいんです。
未経験でも30歳くらいまではどうにかなります。
世の中にはあなたよりもっと年上の人で、諸事情で大学進学を
断念した経験がある人が、40代~60代になって大学進学をめざしたり、
実際に入学して働きながら学んでいる人もたくさんいます。
あなたの希望はまったくおかしなものではありません。
むしろ高校から流されるように大学・専門学校へ入ってしまった
人よりも熱心に学んでいる人が多いですよ。
私自身社会人大学生をやってます。
まずはとにかく、無理のない働き方・学び方を考えてはいかがですか?

http://dessin.art-map.net/community/links/index. …
http://www.keikotomanabu.net/college/d41-235_01. …
    • 0

ご参考まで。

資格だの、職だのとは関係ない学校です。

資格だの、職だのというのと美術がしたい、というのは
矛盾してます。それなら地元の大学の教育学部の美術専攻で
教職を目指すしかないでしょう。

参考URL:http://www.setsu-mode.com/index.html
    • 0

漫画家を目指す人たちのコンクールをテレビで放映されていました。

ものすごい人たちが皆、漫画家を目指しているんですね。

で、優勝した人、小学生でした。
絵は普通のどこにでもみかける小学生の絵ですが、内容が「ぷっ」「やられた」という内容で、審査員の誰もが予想していない奇抜なアイデアの内容だったので、文句なしに彼が優勝したわけです。
欠点が無い。
審査員全員が降参した作品ばかり描いた。

つまり、漫画家は絵がうまいだけじゃなれない。
売れない 採用されない。

んーー。
趣味というか本来の生業として、本職はやめずに、勉強とか続けたらどうでしょう。
勉強といっても、専門学校とか大学に行くってことじゃないです。

Moeって知ってます?
人の心を形にするのが童話とか絵本の世界。

ある人が言ってましたが、絵本が一番難しいらしいです。
ただ、絵を描けばいいってものではなく、言葉にならない世界を、絵で表現するので、小説などよりはるかに技術を要するらしいです。

そうそう モエ モエ、、、あった。
  ↓
http://www.moe-web.jp/

癒し系の本なので、親子でそれぞれ一冊絵本をもって部屋の片隅に座って読むってのが、はやりらしいです。

言葉を介さないコミュニケーション。
親も子も、話をして交流を深めるのではなく、お互い絵本が好きで、同じ趣味を一緒に部屋の片隅でやることで、親子の交流を図るってわけです。

一緒に遊ぶだけがコミュニケーションじゃないんですね。

で、近年大人のための絵本ってのがはやっているんです。

で、的確な語彙を使ってみじかく表現しなければならないらしいです。
難しい言葉は使えない。
でも、正確にものの本質をダイレクトに表す言葉を選択していかなければ、見ても 読んでも 世界が出現しない。

どうです? 高度そうでしょう。笑
私はそんな作品 発信できませんが、読者側なので、受信はできます。

絵本作家になりたい人は、漫画家になりたい人と同じくらいいる かもしれない。

ダヤンの世界で成功を収めた人いますが、あそこまでなるには、何十年と期間がかかったと思いますし、そうなるという目標で絵を描いていたわけじゃないと思います。

ダヤンの絵本の描き方とか本出ていますよ。
まずは、真似をすることだと思います。
そっくり真似できて、そこから自分独特の描き方を作り上げていけばいいと思うんですね。

で、好きじゃないと、やはりできないので、趣味としてやっていけばいいと思うんです。
カルチャースクールで、パステル画とか、水彩画とかあるじゃないですか。

そこに参加して、肩の力を抜いて、楽しみとして、作品を描いていけばいいと思うんです。
あなたが楽しむってことから始めたら。

講師の人たちはそれなりの学校を出ているので、技術とか教えれくれるはずです。

色の配色とか、色が人の心理にどう影響するか とか、構図でプチプチ切れずに、流れる動きのある構図にする技法とか。

描いていけば、講師がそれに対して、気づいたことを指摘して、指導してくれると思うんですね。

プロの目から見て、気づいたことを言ってくれるわけですから、独学より短い期間で上達するかも。

上達したら面白いじゃないですか。
そして講師が認めてくれたら、さらに楽しいじゃないですか。

発表会とかあり、他の人の作品も展示され、刺激を受けると思うんですね。
刺激されたら、負けた じゃなくて、その技術を盗む。笑
盗み盗まれってわけですね。

鬱になったとき、どういう気持ちでしたか?
言葉は騒音でしたよね?

音楽だって騒音でしかなかったんじゃないですか?

静かな状態で、絵本に癒されていたら、もっと早く復帰できた かもしれないですよね。

1つ 私がすごいと思った絵本 紹介します。
  ↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7 …

ひらががなですし、ストーリーは低学年でもわかります。
でも、心が無いと読めない世界です。
これが大人の絵本。

絵本を売って生活費を稼ごうとすると、どうすれば読者に気に入ってもらえるか と考えるようになって、心の世界が歪んでしまうかも。
いやらしさ(欲)が作品に出ちゃったら、心が読める読者はそのいやらしさを読み取り離れていきますから。

だから、受け狙いじゃなく、自分の心のありようを そのまま作品に描いていけばいいと思うんですね。

ある人は、炎天下にひからびるミミズの世界を絵本として描きました。
「水を 水を」と求めるミミズが主人公です。
その作者の心が見えてきますよね?

その人は精神科に通っており、どうしても世の中に出たくても出ら無いという悲しみを、その作品に表したわけです。
それに医者が目を留め、それを作品として出した。

根性を出せば、世の中に出れるじゃないか と叱咤されても、どうしても出れない。
出れない自分にイライラするし腹がたつし 泣けてくる。
自分が流す涙がその世界の唯一の水。

でも 今のこの人生も 水が無い世界、苦しい 苦しい ってその心が作品に表れているわけです。

心がないと読み取れないでしょ?
逆に心があれば「うん うん わかるよ 悲しいよね」と悲しみを共有でき 読者が癒されるじゃないですか。

ってことで はりきっていきましょー! 笑

悲しみをいっぱい経験した人ほど、悲しみを癒す能力が高くなるらしいですよ。

自分を信じて。

辛かった経験が、あなたの肥やしになっているはずです。
あとはそれを作品に表現できれるレベルになればいいんです。
    • 0

新聞奨学生やればいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、俺は大学に24歳で入りましたよ。なもんで、可能ですよ。あとは美術の能力とあなたの心次第です。これさえやれれば、資金面もクリアー出来ますよ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …
    • 0