電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職したために、一ヶ月間厚生年金未納期間が発生してしまいました。国民年金に加入して納付すべきだったのです。既に時効が成立してしまっているので、さかのぼって納付はできません。人づてに年金は連続して納付しなくてはならず、中断するとそれまでの納付が有効ではなくなると聞きました。実際のところどうなのか教えてください。中断すると振り出しに戻ってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

保険料は納付済み期間等を通算しますので中断があっても問題ありません。


継続してではありませんから心配しなくてよいです。
通算して受給資格期間が300ヶ月あれば受給資格が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をどうもありがとうございました。

通算して300ヶ月で資格が発生するのですね。

おたずねしてよかったです。

お礼日時:2008/04/10 00:07

>人づてに年金は連続して納付しなくてはならず、中断するとそれまでの納付が有効ではなくなると聞きました。

実際のところどうなのか教えてください。中断すると振り出しに戻ってしまうのでしょうか。

その情報はガセネタですのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガセネタだったのですね。

中断するとそれまでの納付がどうなるのかというのは、ネットでもなかなか確認できず、ここにお尋ねするまで、不安でした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 00:05

時効が成立というと2年以上前の話ですね。



1月(ひとつき)あいまがあいても、
老齢基礎年金満額の1/480(=40年×12月)だけ減るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

減額される年金金額まで教えてくださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す