電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族と共に一軒家の借家に住んでおります。
昨日、不動産会社から「家主が定年退職のためそちらの家に戻りたいと希望してるので半年後に受け渡しをお願いしたい」という内容の書面が届きました。
昨年12月に2年間の契約更新を行った私達家族にとっては寝耳に水の話で
困惑しておりますが、契約書を確認したところ貸主側からの契約解除は半年前に書面にて予告するという条項がありましたので出て行くしかないようです。

そこで2つ教えていただきたい点がございます。

・契約更新料の返還は請求できるものなのでしょうか
・引越しの費用などを家主に負担してもらえたりはしないのでしょうか

こういったことに関しての知識を全く持ちえていませんので
お力をお借かりしたく存じます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

お答えします。

契約更新料は話し合う余地ありです。月換算での支払いに持って行けるのでは無いでしょうか?
引っ越し費用は無理です。契約に乗っ取った手続きをしている以上、大家には瑕疵がありません。
従って ご質問者様が用意するべき物です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、非常にわかりやすい沢山のアドバイスを有難う御座いました。
今回、”契約更新したのだから”と2年間この家に住み続けても
結局は退去しなければならいので、
6ヶ月以内に退去する方向で考えていこうと思います。
ただし、家主や不動産会社との交渉もしっかりと行い
きちんと落ち所をつけて退去をし、新生活をスタートできるように努力していきたいです。

実は私は10日後から1年間留学に行くことが決まっており、出発直前に突然今回の騒動が起きたのでとても不安だったのですが、皆様からのアドバイスを呼んでお先真っ暗だったものがぼやぼやと先が見えてきましたので大変心が軽くなりました。
まだまだこれから交渉をしていかなければならないわけですが、
欲に振り回されることなく両親によく考えてもらってこちら側の希望と条件を話し合いの場で提示していきたいと思います。

この度は本当に有難う御座いました。
大変勉強になりました。