プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年から大学1回生になった者です。

先日、大学のある部活の新歓飲み会に行ってきました。
そこで僕ら新入生が自己紹介をすることになり、その際に「~~だと思う先輩は?」と司会の先輩にきかれ、答えると、名前を言われた先輩がコールとともに一気飲みをするという出来事がありました。
正直、ビックリしました。
イッキなんて将来絶対したくないと思っていたからです。
そこで、その後コッソリある先輩に「いつもこんなイッキとかするんですか?」と訊くと、「あぁ、心配せんといて!新歓は盛り上げなあかんからね。普段はこんなこと全然してへんよ。しっぽりとだべってるだけ(笑)」との答えが返ってきました。
これって、どこの部活・サークルでも一緒なんでしょうか?

実際、そのイッキをしていた先輩はビールを他のコップに移して量を減らしてからやっていましたし、一応医大なのでそこらへんの自覚は先輩方もあるはずだと信じたいのですが・・・
皆さんの大学では、新歓飲み会と、新歓以降の飲み会のノリって、違いましたか?

A 回答 (2件)

そりゃいろいろですよ。

新歓だから盛り上げなければと妙な責任感を感じて普段以上に騒ぐサークルもあるでしょう。
新歓では羽目はずして新入生を引かせちゃだめだからと抑え目の飲み会
にするサークルもあるでしょう(つまり普段はもっと騒ぐ)。
それは部活・サークルの雰囲気や先輩の人柄から判断するしかありません。

ただ新歓コンパのとき、前者の場合は先輩が飲み、後者の場合は新入生に飲ませるという傾向があります。あくまで確率的な話ですが、質問者様の場合は前者なので、普段はもう少しおとなしいものと思います。

ちなみに私が所属していたサークルは大所帯でいろいろな人がいました。ですから前者・後者共存していました。
つまり新歓のときだけ盛り上げるタイプと、新歓のときは抑え目にして普段は吐くまで飲むようなタイプといました。自分がどちらになるかは自由だったので、その点心配はいりませんでしたが。で、普段はイッキのコールを聞きつつ自分は普段はゆっくりまったり飲んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

僕みたいな人も結構いると思うので、新歓でいつも以上に騒ぐと逆にイメージダウンになるんじゃないかとも思うんですけど・・・難しいところですね。
普段はもう少しおとなしめであることを願いたいです。
ご回答ありがとうございました!

新歓で同じようなノリのサークルでした。

その後、やはり店で飲むときは一気飲みでした。
(誰かの家で飲むときはまちまち)
正直嫌ですが、断れる雰囲気ではありません。

ただ最近の店では、一気飲みのコールは注意されることが多いです。
だからと言って、飲む量を抑えはしません。
これは私の予想ですが、そのノリは続くと思います。
来年は新歓の飲む方にあなたがいるかもしれませんし、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・先輩の言ってることが嘘でなければいいのですが・・・もう少し考えてみることにします。