【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

卵巣のう胞と、子宮筋腫が見つかりました。本来はレニン高値の為、CTを撮ったのですが…、のう胞、筋腫でもレニン数値は高値になるのでしょうか?又、左足が痺れるのですが、筋腫等が原因の可能性があるのでしょうか?検査の結果を聞いただけで、舞上ってしまい、Drに詳しく聞けませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

卵巣嚢胞が腎動脈を圧迫している場合レニン高値になる場合があります。

左足がしびれるのも、神経が圧迫されている、血行が妨げられているなどの原因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、次回婦人科受診ですよね。

特殊なケースというのは、ANo.1の方の回答にあるような状況です。

あかちゃんくらいの大きさのような非常に大きな筋腫だったり卵巣のう胞だったりすると影響するかもしれません。
    • 0

特殊なケースを除いて、レニン高値や足の痺れと卵巣のう胞、子宮筋腫の関連は無いと思います。

非常に大きな筋腫だったり卵巣のう胞だったりすれば可能性がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

特殊なケースというのは、どの様な場合なのでしょうか?差支えが無ければ、ご教示ください。