プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、この度新築住宅を注文住宅で購入しようとしていますが
ローン審査が通るかドキドキしています・・

私>派遣社員 勤務半年 現在ローン車とカード合わせて200万 見込み年収360万
妻>大手メーカー 勤務15年 ローン車140万 220万
借り入れ2200万自己資金800万総額3000万

始めHMの勧めでつながりのある銀行で口頭審査?で大丈夫とのことでしたので仮審査通したら駄目でした原因は私の過去に消費者金融の使用暦でした過去5年以内に使用暦あると駄目とのことでした・・
そこでフラット35を進められたのですが、事前審査があって返事はOKでした、でも条件付で今あるローンをすべて返済してくださいとのことでローン完済念書?みたいのがありました、なんとか資金調達でき5月中ごろにはすべて返済予定です。
本審査書類は出しました、私のような条件付の場合条件をクリアーすれば審査通るのでしょうか?色々説明不足&わかりにくいかもしれませんがお時間あるかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローンを全部返すとして、ローン返済に350万円ぐらい必要。


残り、450万円。
諸費用等に200万円ぐらい必要として、残り、頭金が250万。
借り入れが、単純に、580*5=2400万

2650万円ぐらいの物件でギリギリなんでないですか?
それ以上となると、生活にキャッシングが必要となりませんか?
これでもめいっぱいで結構きつい気がしますが。
(車2台で、維持費もいるし、駐車場付きの1軒家でしょ?)
生活は大丈夫なんでしょうか・・?

後、ローン返済の他に、固定資産税と、家の修繕費も準備しておかないとやばいらしいですよ。最低月数万円貯金するぐらいで。 

この回答への補足

すみません説明不足でした、すべてコミコミ価格で3000万です
諸費用なども自己資金800万の中に入ってます、ローン返済は残してある貯金から出しました、あと500万ほどの貯金残してあります。

補足日時:2008/04/15 21:47
    • good
    • 0

一般的には、きっと


自己資金があるなら、カードローンは先に返済。
他にもカード解約、車のローンも1台返済してからの話ってことになりそうですが・・・。

派遣半年のご主人がメインですか?
奥さんがメインですか?
ご主人メインだと、勤続年数とか、派遣ってことでネックのような?
あっさり審査OKって難しいような?微妙なようなです。

お金があるなら、カードローンだけは先に返済した方が良いですよ。
金利もったいないです。

この回答への補足

はい不動産屋にも自己資金があるからローンは先に返済しなさいって意味だと思いますってな感じで言ってました。


収支合算の場合どちらをメインにしても一緒みたいなことをHMの方に言われたもので私がメインになりました・・それを言われるまでは妻がメインになる予定でした。

補足日時:2008/04/14 23:34
    • good
    • 0

借りれるかを心配するより返せるかを心配するべきです。


年収の5倍まで借りれますが、返済が苦しいと思いますよ。
諸経費の計算も忘れずに!住宅メーカーと銀行は、建ててくれれば・借りてくれれば、としか考えていませんよ。

この回答への補足

ローンは住宅ローンのみにする予定です、繰上げ返済の貯金も出来る予定なので借りることが出来ればがんばります!

補足日時:2008/04/14 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!