プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服屋さんなどでよく伊達めがねが売っていますよね。眼鏡屋さんではなかなか気に入ったフレームが見つかりませんが、こういった伊達めがねの中には格好いいなあと思えるものが結構あります。

そこで、このおしゃれめがねを普通の眼鏡屋さんへ持って行って度付きのレンズに換えてもらいたいと思うのですが、そういうことって可能なのでしょうか?
たとえば気に入ったサングラスのレンズを取り替えてもらって普通のめがねとして使用するということもできるでしょうか?

もし不可能な場合があるのであれば、眼鏡屋さんで通常売られているフレームと、伊達めがねとしてしか使えないフレームとの違いがどこにあるのか、どこで見分ければよいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#2です



お礼の件ですが
正直な話
お店でセット物(1万円均一とか3万円セットとか)購入されるのが一番荒利はないです

なので持ち込みでレンズ入れてくださいと言われると
レンズ単価で販売することができますよね
これは荒利あります

なのでお店側が注意することと言えば
溝が入れられるかどうか
レンズが外れるか
カーブなどが無理がないかです
私の経験上ですと、その場でレンズのみははずして見ますよ
ただ、強度の問題で入れても耐えられなくなりそうなフレームは
最初からお話します
せっかく作っても壊れたのでは話にならないですから

反対にそのアドバイスができないようなお店は・・・
その場で売ればいいと言う価値のお店ですから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
なるほど、それではお店に対しては特に気兼ねせずに持ち込んでもいいということですね。気に入ったフレームを買って眼鏡屋さんに持って行ってみようと思います。

助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/04/16 00:57

ご心配のことと思います。

伊達メガネの質にもよると思います。お店の方にレンズが装着できるのか確認の上求められるといいと思います。
    • good
    • 0

出来るはずですよ。

ガラス(プラスチック)の溝が
しっかりしていれば、ですが。

眼鏡屋には、レンズ研磨機がありますので、
その大きさに合わせてくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気に入ったフレームが、溝のしっかりしたタイプだったらうれしいんですけどねー

お礼日時:2008/04/16 00:48

こんばんは



レンズが外せて
溝がしっかりしていれば
度の入ったレンズは入れられます

ただこれを見分けるのが難しいので
お預かりして外してみようと思ったら、外れなかったというしゃれにならない状況もありますので

溝は機械で測ります
なので、まずレンズが外れることが先決です
溝をはかって浅い場合はせっかく入れたレンズが外れて傷が付いたりします
なので、眼鏡屋としてはあまりお店で販売した以外の
フレームに入れたくないわけです
ただ、眼鏡メーカー品であれば問題がありませんが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり見分けるのって難しいのですか…
サングラスなどのフレームでは、レンズを外してまたつけるというのはできないものが多いかもしれないですね


できればもうひとつお尋ねしたいのですが、レンズが外れるなどのトラブルが起こるかもしれないということをぬきにしても、眼鏡屋さんではあまり持ち込みのフレームというのは歓迎されないものなのでしょうかねえ?利益率などの点で…。

お礼日時:2008/04/15 00:12

店によってはレンズ交換可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、眼鏡は技術のしっかりしたお店を見つけてやってもらいたいと思います

お礼日時:2008/04/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!