人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

学校の文化祭で自作映画を作ろうと計画しています。
その物語には原作が存在します。
それは「アスキー・メディアワークス」と言う出版社のものなのですが、この場合原作者又は出版社に許可が必要ですか??
ちなみに、文化祭の上映は無料で行います・・・
もし許可が必要な場合はどこに許可を求めれば良いですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原作物を無断で映画化するのは翻案権の侵害になるので原則として許諾が必要という結論になります(本件では例外には当たりません)。

上映が問題なのではなくて上映以前に「勝手に映画化することが既に著作権侵害」ということです(ただし、上映の態様によっては侵害とならない場合もありますが、不特定多数相手の上映を目的とする本件では駄目です)。

許諾を誰に取ればいいかは、原作の出版社に問い合せれば普通は分かります。
……実際問題として文化祭の自主制作映画で許諾を取っている律儀な人はまずいない気はしますが。

ちなみに、38条1項は「既に発表済みの著作物をそのまま利用する場合の規定」であり、「小説を映画にするとか表現形式を変えて(=翻案)二次的著作物を創作することは、内容に全く改変を加えていないとしても38条1項により認められることはない」です。
翻案権を制限する43条の規定には38条が入っていないのは、38条が著作物を翻案等をすることなく、そのまま利用することを認めるにすぎない規定であるから、翻案の問題が生じ得ないからです。
    • good
    • 0

無償での上映の場合、


著作権法38条1項により許可無く上映が可能です。
ただし、物語が改変されているような場合、著作者人格権や翻案権を侵害している可能性もあるので、物語をどこまで変えたかで判断が分かれます。ただし、著作者人格権まで侵害した例はあまり聞いたことがない。
許可は著作権者に言うのですが、通常は著者です。
    • good
    • 0

金銭授受は問題なく許諾が必要になります。



原作者の許諾が必要になるでしょう。放映権を出版社に許諾されているのであれば、出版社も。連絡をとるには出版社がいいと思いますが、一般的には著作権使用料が必要になってきます。学校の文化祭ということで配慮してもらえればいいのですが。

又、学校長の承認も必要になると思われますが、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主映画に使う集音マイクについて

自主映画に使う集音マイクについて
こんにちは。僕は中学生で、友人と自主映画を製作することになりました。
僕たちは中学生で、予算にも限界があります。ですので、カメラも恥ずかしながら、激安のホームビデオを使うのですが、音にはこだわりたいのです。
撮る場所の多くは室内ですが、少し屋外でも撮る予定です。
最低でも1万円程度できれいに集音する方法はないでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして♪

自主作品製作、楽しそうですね、がんばってください。


さて、「集音マイク」をどのように考えていますでしょうか?

文字通り回りの音を集める目的? それとも目的の音だけ集中的に採りたい?

自主映画ということですので、離れた人の台詞などの録音目的でしょうかね。

この場合ですと、周囲の音を避けてピンポイントの音を捉える「超指向性マイク」、ガンマイクと言う場合も有りますがそういうマイクも有効です。
人の声には向きませんが、小鳥等の高音主体の場合は無指向性マイクとカサを使ったパラボラ集音マイクも有効です。

根本的には周囲の不要な音が入り込まないように目的音源とマイクを近づける工夫の方が録音結果では良い事が多くなります。

最終的に「激安のホームビデオを」との事ですが、ダビングとかしませんか?

ダビングするときに、屋外等で台詞が聞き取れない部分だけオーディオミキサーで後から台詞を重ねる方法も有ります。

超指向性マイクも角度が少しずれるとマトモに台詞が録音出来ません、リハーサルで役者の立ち位置や口の向き等を考えてマイク設定を組み直して本番が出来るのがプロでしょう。私も含めて素人は何度も本番といいながら失敗を繰り返しながらまぁまぁ良い状況をオッケーとしますね。


撮影後に台詞等を重ねる行為は「アフレコ」 一般的な手法です。(アフターレコーディング)

逆も有りで、台詞を録音し、その録音を再生しながら音に合わせて演技する手法も有ります。
(手持ち機材なら、ラジカセに録音し、カメラのマイクに近いところで再生しながら、その音に合わせて同じ台詞を言う場面を録画ですね)

いろいろ工夫して、出来る範囲では最上の作品に成るようにがんばってください♪

はじめまして♪

自主作品製作、楽しそうですね、がんばってください。


さて、「集音マイク」をどのように考えていますでしょうか?

文字通り回りの音を集める目的? それとも目的の音だけ集中的に採りたい?

自主映画ということですので、離れた人の台詞などの録音目的でしょうかね。

この場合ですと、周囲の音を避けてピンポイントの音を捉える「超指向性マイク」、ガンマイクと言う場合も有りますがそういうマイクも有効です。
人の声には向きませんが、小鳥等の高音主体の場合は無指向性マイクとカサを使...続きを読む


人気Q&Aランキング