プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が大きくなるにつれて、嫌でも他の子のママさんとの交流が
増えてくるものですか?
その時年下のママ友ができて仲良くなった場合、ため口でしゃべられる
のは嫌ですか?
どのくらい歳のはなれたママ友がいますか?
何歳以上はなれていると友達になりずらいし、実際なりませんか?
回答お願いします★

A 回答 (8件)

保育園・幼稚園・小学校と全然違いますよ~。



現在5歳児の母親で、保育園です。

保育園は働いているお母さんが殆どなので、ほぼ毎日同じ時間に送り・迎えますのでその時間に会うお母様としかご挨拶しませんし、仲良くなるキッカケも少ないです。皆忙しい母親なので。

幼稚園は、バス通園だと特に待ってる時間で密になりやすく、お子様同士も遊ばせがちな結果更に密になりやすいですねぇ。

私が特に密にさせていただいてるママさんは、私より3つくらい上の方ですが、タメ口ですね。子供同士が同じ年なので、違和感がないのもあるかも。
わが子と同じ年のお子様がいるけど、すでに小学生の上お子様もいて、恐らく年上ですがタメ口です。

結局自分が近づきたいかどうかでは?
まあ、ざっくばらんなお母さんもいれば、キッチリな方もいますので、年齢ではなく自分の波長と合うかどうかですよ。
もし年齢が判ったら
「ごめんなさ~いタメ口で。あたし未熟で~」
くらいでもいいかと。
だってお互い一人目なら、同じ一人目の母ですし、お子様が同じ年齢なら尚更、母○年生は一緒ですもの。
    • good
    • 0

こんにちは。



>何歳以上はなれていると友達になりずらいし、実際なりませんか?

それぞれの性格で違うのではないでしょうか?
実際友達にならないなんて言い切れないでしょうし。


私の場合は、
最初の頃ママ友になったのが、皆年上でした。
5歳~16歳上まで。

一応、グループみたいな感じで、
ママ友として接していましたが、
私はその中では年齢が一番下っ端で、
実は居心地悪かったです。

何となく、上から目線で(甞められて)見られているような・・・
こちらも、会社の先輩と接しているような気持ちになり、
敬語で接していました。


その後、ママ友になった人には年下の人も多く、
~9歳下でした。

行く場所(その時の属性)でママ友が違うので、
属性が増えれば、次第に人数は増えるかもしれませんが、
逆に、付き合いが浅いので、それっきりの人も多いです。


ママの年齢でいえば、お互い年齢が近いほうが気が楽です。


ただ、これから兄弟が増えたり、
学校やクラスが変わるとまた違ってくるかもしれないので、
何ともいえません。
    • good
    • 0

ママ友の交流のピークは幼稚園だと思います。


でも保育園だと送り迎えで挨拶する程度で交流は無く、
小学校に行けば、(幼稚園の人にとっては)親の出る行事が少なくなるので、パートに出る人も多くママ友の交流は減るみたいです。

私の場合、高年齢出産なので、乳児期のママ友グループも幼稚園のママ友グループも皆13~6歳年下です。
皆、タメ口ですね。・・・と言うか、私は敬語されるのは嫌ですね。
いかにも私の方が年上です~って世間に遠回しに表現されてるようで。

私の場合「年齢が何歳以上離れているから友達になりずらい」のでは無く、「年齢の差で交流を考える人」と友達にはなりずらいですね。
・・・と言うか、年齢なんて後から付いて来るもの?ですよね。
血液型が何型だとか、星座が何座だとか、年齢にしても、そんなのは後から何かの話しの流れで聞いて知る事で、
就職の面接のように初対面から履歴書を提示するかのように年齢を提示してから交流スタートと言う事は、あまり無いですよね?
何型だろうが何座だろうが何歳だろうが、そんな事より最終的には相手の人間性や相性なのでは?
現に今、ママ友グループで一番親しいのは、乳児期のママ友グループでは9歳年下ママだし、幼稚園ママ友グループでは13歳年下のママで、グループで一緒に行動する他、個人的にランチしたり遊びに行ったりしています。
恋愛も友情も最終的には相手の人間性?相性?だったりする訳で、年齢で判断する事では無いですよ。
    • good
    • 0

パパです。


基本的に年齢が高いと思ったら自然と話し方が丁寧。
でも、ざっくばらんに会話されていますよ。

こちらは学童とか保育所とかで行事も多いので親同士が一緒にすることが多いです。お互いに年齢ばらさなければ問題無し。年下に対して命令口調も聞かれませんね。冗談としてはありますがね。

基本的に関係無いですね。
    • good
    • 0

>ため口でしゃべられるのは嫌ですか?



全然OKです。むしろため口で話して欲しいです。
私は35歳で近所のママ友の中では最高齢です。
皆でため口で話している・・と思い込んでいましたが、最近気がつきましたが20代のママ達は私に対して微妙に敬語です。
私が「おはよ~」って言うと「おはようございます」と返ってきます。ちょっと寂しいです・・・同じママ1年生なんだからため語でいいのよ~!!!

>どのくらい歳のはなれたママ友がいますか?

12歳下がいます。でも2歳~7歳下のママ友が一番多いです。

>何歳以上はなれていると友達になりずらいし、実際なりませんか?

私は年齢は関係ないです。(と言っても流石に10歳以上下だと、相手の方が違和感があるようであまり話しかけてきません^^;)

年齢というより、服装とか髪型の違いで友達になりにくかったりするのかな?と思います。

私は、茶髪でミニスカでミュールのハイヒールとかのギャルママとは話が合わないので友達になれません。もちろん向こうも私なんて眼中にありませんが(笑)
    • good
    • 0

私が年下のママに当たるのですが、私の母親と年が近いママ友がいます。


私が22歳、その方が40歳です。
母親の年齢とママ友の年齢が近い事がわかって以来、娘のようにかわいがってもらっています(笑)
時には頼れるママ友、時には自分の母親みたいに頼れる存在。
こんな感じです。
最初はこの方から話しかけていただき仲良くなっていきました。

私より年下のママ友はいません。
いるとしたらママ友と呼べる存在かどうかはわかりませんが学校の後輩ぐらいでしょうか。
先輩後輩の立場が強く残っているため?その子が話す時は敬語で話しかけてきます。

私も基本的に相手が年下だろうが年上だろうが敬語です。
仲良くなると年齢関係なしに敬語から自然とタメ語混じりになります。


あんまり年齢は関係ないと思います(^^)
ただ見た目で話しかけずらい格好などをしてしまうとテリトリーが減ってしまう気がするのでできるだけ落ち着いた格好をしていろんな方に話しかけてもらえるように心がけていますよ。
いろんな方と知り合いになりたいので(^^;
    • good
    • 1

えーと3人の子供がいます。


生み始めが遅かったので、他のお母さん達を見ると
「若いなー」と思いますが、あまり気にしていません。

嫌なら交流は必要ないですよ。
だって同じくらいの子供がいる、という共通項だけじゃないですか。^ ^

ため口については、嫌とは思いません。
でも、自分が他のママと話すときは、打ち解けるまでは敬語を使います。

20歳年の離れたママ友がいます。

何歳以上とか自分で決めたりしていないし、実際に年を知らないママ友の方が多いです。

他の方もおっしゃってますが、
年齢なんてあまり気にしないで、自然に接するほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私が30歳ですが、ママ友達で一番上の方は45歳。


15歳違いますね。
でもそんなのは微塵も感じられない、元気なママです。
お花見も一緒に行きますし、ランチも。
最初は敬語でしたが、向こうがそんな他人行儀。
普通に話して!友達なんだから。と。
なので、メチャため口です。
私的には、お姉さんとして慕ってます。
何でも相談できる優しいママ友達♪
なので、気が合えば年齢なんて関係ないと思いますよ(^v^)
だいたい、同い年から10歳違う方が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!