電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人の家族が経営する未公開株を買わないかともちかけられ1300万円購入しました。
4年前の話ですが、半年以内か遅くても1年以内には、マザーズで上場する予定だということで、株券ではなく預かり書をもらいました。
しかし、いまだに上場できず、会社も赤字が続いているようです。そこでお金を返してもらえないだろうかとお願いしたのですが、上場前で証券会社が管理しているので返すと上場できなくなるということで返してもらえない状況です。
このような場合、どのようにすればよいのでしょうか?
全額返してもらうのがBESTですが、会社の状況を見ていると半分でもイイかなとも思っています。預かり書をアル人に買ってもらうという方法もあるようですが友人だし怖い気もします。何か法的な良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>4年前の話ですが、半年以内か遅くても1年以内には、マザーズで上場する予定だということで、株券ではなく預かり書をもらいました

出資法違反とか、民事・刑事ともに色々と問題ありそうですけど。
そもそも出資の前提が達成されてませんから。
弁護士に相談しましょう。
こんなところで聞いてる場合じゃないでしょ!!!
1300万って・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
さらにご存じなら教えて欲しいのですが、
株券の預かり書を持っている自分が
現在の状況で株を売却する方法はないのか、あるいは、
その法的手続きがアルのでしょうか?

結論から言うと、会社や友人にはお金の返済義務はありません。

あなたは、会社に1300万円出資したため、あなたが持っているのは1300万円の現金ではなく、1300万円相当の株券です。
出資しているので、お金を貸しているわけではありません。
よって、返してもらうという言葉には語弊があり、企業及び友人には返済義務はありません。
(もしこの出資があきらかな悪意に基づく詐欺ならば、返済する義務が出るかもしれませんが)

あなたがその株を現金化したいと考えているのであれば、取れる手段はその会社の株を誰かに売却することのみです。
上場企業であれば市場で売却できますが、非公開株なのでそれは無理でしょう。
買い取りはそのご友人にお願いするのが一番でしょう。

しかし、ご友人に買い取りの義務はありません。あなたは自己責任で自己の判断のもとでその企業に出資をしたわけであり、予想に反して上場せず赤字を連発しているからと言って、お金を返してもらえるなんてことはあり得ません。

また、その企業が「譲渡制限会社」なら、株の売買には株主総会や取締役の承認が必要です。

というより、お相手の方は本当にご友人とお呼びしてもいいのでしょうか? 話を聞く限り、何も知らないあなたに対して金を出させて、半分詐欺行為のようなものだと思います。

投資は自己責任ですが、あまりに悪意のある勧誘であると取れます。

しかし、やはりあなたにも責任があります。
あなたは、
その企業のHPを見たことがありますか?
その企業は何をしている企業ですか?
その企業はどれだけの売り上げがあって、赤字の原因は何ですか?
従業員は何人で、いつ設立されたのでしょうか?
そもそも、株主総会には出席していますか?

なにもしらない企業に投資をするのは、自殺行為です。
1300万円は、高い授業料だったと考えるしかないでしょう。
その友人とも、縁を切るべきです。
しかし、株主の権利は放棄すべきではありません。

とりあえず、株主総会に出てみてください。

• 0
この回答へのお礼

正直自分も反省しています。
出資する際、会社の役員の方から会社の見通し等の話は聞きましたので、どんな会社か、また何をしているかは分かっているつもりでした。しかし正直赤字経営になっていることは約1年後知りました。また資本金は5000万円。など基本的なことしか知りませんでした。また、株主総会も参加したことはありません。
一度行ってみようと思っています。

情報が限られていますので想像範囲でのアドバイスです。

事実誤認や錯誤があった場合は、ご容赦下さい。

未公開株を購入された際に、「株券」を保有されず、株券の預かり書を受け取られたと言うことでしょうか?
「株券不所持の申出書」に記名押印されているのであれば、、当該株券番号の株券については、質問者さんが名義人であり保有者になっていると思われます。
この場合、第三者へ譲渡する以外に現実的な方策はないと思われます。
(発行会社が経営難であるため)

>上場前で証券会社が管理しているので返すと上場できなくなるという
事実かどうか ????? 知識を持ち合わせていませんが、同様のケースで発行会社へ買戻しを申し出られたケースでは、「会社としては買取に応じない。」との説明があったそうで、上場できなくなるとか証券会社が管理しているのでとの説明は全くありませんでした。
証券会社は株件の管理、事務を委託されているだけです。

>預かり書をアル人に買ってもらうという方法もあるようですが
預かり書の譲渡ではなく、株券の譲渡ではないでしょうか?

万一、現金の預かり書を示しているのであれば、株券云々は関係なく返金要求を行う事はできます。
この場合は、懇意な弁護士にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士に聞いてみます