いちばん失敗した人決定戦

年齢17歳くらい。餌を置いてもすぐに的確に見つけられないで、においをあちこちかぎまわってやっと食べます。どうかしたらとんでもないところをさがしてますから、あるいはほとんど見えてないのかもしれません。おかしいなと思える症状に気づいたのは2か月位前で、ここ1ヶ月急に進んだ感じです。でも食欲もとてもあるし、こんな状態でも外に散歩にも出ようとしますし、家の中は十分歩き回り、(以前のように走り回ることはできませんが)元気です。腎臓が悪いので5,6年くらい前からクリニックの食事療法の缶詰をずっと食べてます。ほんの少量、魚を煮てつぶしてたべさせることもあります。尿、便は量は多いですが毎日規則的で、目以外は今悩みはありません。
視力がこのように落ちるのは年齢的なものでしょうか?
以前他の病気で病院に連れて行ってたとき、とてもおびえてかわいそうだったし、病院で治るとも思えないのですが。
こういう老猫で、こういう現象がよくあることだとわかれば少し、安心します。

A 回答 (4件)

こんにちは、実家のネコが18歳まで生きましたが、最後の1~2年は目が見えなかったようです。

緑内障かどうか判りませんが、瞳孔が大きく開いたままでした。耳もあまり聞こえてなかったように思います。でも触れるとゴロゴロ喜んだので、こちらが誰かはちゃんと判っていたようです。
えさ箱やトイレは、ちゃんと場所を覚えていて、自力で使えてました。うーん、エサも見つけられないとなると、嗅覚も落ちてるのかな??うちは、見えなくてもエサの場所すぐに嗅ぎ当ててましたよ。

いずれにせよ、足腰も弱ってくるし、もう散歩は行かせないほうが良さそうですね。うちは結局、獣医には診せませんでした。食欲もあったし排泄も普通に出来ていたし、老体を連れまわすのも可愛そうかと思って・・・。
晩年はきっと眠ることが多い生活になるので、快適なお部屋で、どうぞノンビリ過ごさせてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
実はお礼投稿したはずが、未投稿になってるようなので、ちょっと心配しながら書いています。何かmurasaki-imo様のねこちゃんのすがたがうちのねことかぶって、ほんとにこれから十分注意して見守ってあげようと思います。散歩に出すのはやめようと思います。できるだけ毎日を平穏に送らせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:46

こんにちは



うちの猫は13歳ですが
腎臓が弱いところ、獣医さんから緑内障注意報も出され
質問者さまの猫さんにソックリです。

たぶん、緑内障だと思うのですが、一気に視力が落ちるものかどうか判りません。
もしかしたら内臓疾患で一気に視力が落ちた可能性も否定できませんので、できれば近いうちに病院に行かれたほうが良いと思います。

それと
猫さんには辛いかもしれませんが今後は外出は控えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。実は私は愚かにも自分の家の猫が相当な高齢であることを、この質問を投稿してみなさんから教えていただいてしみじみ再確認できました。もちろん高齢にさしかかっているのは自覚してたのですが、1~2年はあっという間にすぎるのですよね。目が悪くなるのもある意味当たり前のようですね。これからは散歩をひかえさせます。十分彼女のことを見守ってやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:06

うちの老猫もなりました。

緑内障です。人と同じです。治療は出来ないので、出来るだけ部屋の家具、トイレ、食事等の配置を変えないようにしてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。人間と同じようにそういう病気になるのだと皆さんから教えていただいてよくわかりました。
トイレや食器の位置をきちんと決めて見守って上げようと思いました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:21

年齢が17歳とは長生きされてますね。


人間で言ったら 100歳超えてます。
あと腎臓も悪いようなので、想像ですが高齢と腎疾患による失明もしくは白内障 かな?
ともあれ 病院連れて行っても 処置の方法無いと思いますので、なるべく同じ位置で 入れ物も大きめの浅いのを使いましょう。
食事の入れ物判断しにくいのであれば、浅い方が食べやすいと思います。
入れ物に顔つっこまなくて良いので。

少しでも長生きされること  お祈りします。
当方も 猫飼ってますので 蛇足ながら 回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答ありがとうございました。何かほっとしました。実は病院にいくべきと言われたらどうしようと思ってました。膀胱炎で随分病院にも通い、先生に良くもしていただきましたが、どうしてもなおらず、それが消毒という基本ですっかり治り、今はほんとに幸せで、あとは死ぬときはどんなに悲しいだろうなどとちらちら思ってたりする今日この頃でした。ですからまた彼女がおびえるのが辛いのでもう出来るだけ病院に連れて行きたくなかったからです。食事にも気使ってるしこれ以上はただ平穏な日日を送らせてやりたいだけです。人間にも白内障などありますよね。そんなものでしょうかね?
症状がこれ以上進まないように祈ってやりたいと思います。
食器は浅目ですので良いかなと思っています。

同じような症状を教えて下さる方がもしおられたら、もう少しおききしようと思いますが、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!