アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、入浴中に突然、首がカクッとなったかと思うと
2・30分後には激痛で首が全く動かなくなり、
歩くのもつらい状態になってしまいました。

ギックリ首とでも言うのでしょうか?
とにかく、にっちもさっちも行きません。
11年前と、17年前にも同じ事になり、治るのに4~5日
かかりました。(いずれも病院にはいかず)
検索サイトで、ギックリ首を検索したら、同じような人が結構いるのですが
正式な病名が分かりません。
今日(土曜日)の午前中に病院へ行きたいと思っています。
整形外科で良いと思うのですが、色々調べてから行きたいので
正式な病名などを含めて、アドバイスください。
とりあえず、冷やしたほうが良いのか、暖めたほうがよいのか
もわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく「頚椎椎間板ヘルニア」ではないかと思います。


私もよくなり,病院でけん引してもらうことが有りますが,病院によっては引っ張ってはいけないという所もあります。
首はとにかく怖いので,素人療法より病院へ行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

もう、いまかなりつらい状態で一杯一杯です。

中学生の時と勤め始めてからの2回、同じ事になったのですが
この10年、治まっていたので油断していました。
とりあえず、とりあえず医者へ行ってきます。

あまり、意味は無いですが、私は29歳の男です。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 08:16

病名は分かりませんが、急性の肩こりのようなものだと言われたことがあります。


肩というにはかなり首側でしたが、痛む場所を注射してもらって半日ぐらい
掛けて回復しました。ちなみに2回経験しています。

湿布はどちらでも良いと言ってました。
少なくとも冷湿布は気休め程度にしかなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

肩こりに急性というのがあるのですね。
今、首が全く動かせない状態なのですが
急性の肩こりはそんな症状もあるのでしょうか。


とにかく、医者の開く9:00まであと40分・・・・
頑張っていってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 08:18

素人ですが、「頚椎椎間板ヘルニア」ではないかと思います。



まずは、安静にし、整形外科に急行ですね。
頚椎とか腰椎は少しのずれでも、全身に影響しますので、お大事になさってください。
私の場合は、その後左腕の小指の先まで、痺れがでるようになったりしましたので、チョッと長引きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所の整形外科に行きレントゲンを撮りましたが
ヘルニアではないようです。
ただ、この症状になってしまうのが
くせになってる感じなので、どうも 納得がいかないところです。

単に筋だけの問題ではなさそうな気がしてならないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 15:00

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「首の椎間板ヘルニア」

まずは整形外科で診断することが先決でしょうが、治療は評判の良いカイロプラクティックが良いのではないでしょうか?
首の治療は難しいとのことですから、相当慎重に治療院を選択しなければなりませんが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19950321 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

回路ブティック・・・

いや、カイロブティックですか・・・。
考えてみます。

首や腰というのは本当に怖いですよね。
私の父親(当時37・8歳)も昔ぎっくり腰で、ひどい事になったのを
鮮明に覚えていますので、本当に気をつけたいです。
腰だとトイレはおろか、立ち上がることも一人ではできないですからね。
でも今、首でも相当つらいです。
安静にしたいのですが、仕事の都合上、明日は出勤なのでそれが不安です。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!